健康

痛い乳腺炎を回避したい。どうやっても取れなかった白斑がこの搾乳方法で取れました。

母乳育児をしているとき、突然できる白斑に痛みと恐怖と後悔を覚えますよね。

白斑…そう早く対処しないと恐怖の乳腺炎が待っています。

乳腺炎になったときの辛さと言ったらもうTT

高熱でしんどいし痛いし、赤子の面倒も見なければならないし、
アレを食べたのが原因?何で食べたわたし!と後悔しまくります。

下の子を産んでから母乳トラブルには無縁だったのですが、
疲れと寝不足と昼の搾乳ができなかったことが原因で白斑ができてしまいました。

白斑の治し方

放っておくと乳腺炎になりかねない白斑

検索して出て来る治し方は下記になります。

  • 赤ちゃんに吸ってもらう(いつもと違うフットボール抱きなどの体勢で飲ませると良い)
  • 葛根湯やミルクスルーハーブティーを飲む
  • 血行をよくする
  • 自分でマッサージする
  • 食事を見直す
  • 自分で搾乳する

葛根湯やミルクスルーがすぐなかったので飲みませんでしたが

それ以外は全部やりましたが治りませんTT

しこりを見つける

困ったなと思っていた時に見つけたこちらのサイト

授乳中!ちくびに白斑ができて痛い!白斑の原因や画像、治し方を紹介

自分でマッサージの下記部分を参考にマッサージしてみたら見つかりましたしこりが!

具体的なマッサージの方法は、
白斑がある胸とは反対の腕で、

胸の外側から乳首に向けて胸を動かし、
胸全体をほぐすような感じで
マッサージをします。

けっこう奥の方にしこりがあったので、そこを押しつつ搾乳してみました。

しかし、それでも治らないし、詰まっている場所以外のところからピューピュー出る母乳よ…

詰まっているところの穴から出すことが難しく

母乳外来のマッサージは他人だからこそ全体的にマッサージできるのかと思い

どうしたもんかと考えた結果、思いついた自分での搾乳方法

ヒントは牛!牛です!

牛の乳しぼりは四つん這い状態ですよね。

アレだとよく絞れるのではないかと思いやってみました。

えみぞうさんの授乳四十八手をお借りしています。

この四つん這いの状態で自分で搾乳すると

搾乳したい場所の部分をうまく搾乳することができて

無事、白斑を解消することができました。(乳首のマッサージも重要かと思います。)

痛いしつらい白斑、これで必ず解消するとは限りませんが参考になれば嬉しいです。

どうしても取れないときは無理をせず母乳外来へ行ってくださいね。

関連記事

  1. 生活・暮らし

    子どもの朝のたんぱく質に!イシイの無添加「とりそぼろ」。よく食べてくれます。

    娘は比較的なんでも食べるのですが、朝食だけはあまり食べてくれません。…

  2. 健康

    1歳から使える。猫アレルギーに効果があってびっくりした花粉をブロックするアレルシャット。

    先日、娘が花粉症でアレルブロックを使ってみたという内容を投稿したので…

  3. 保育園

    子どもの弱視用メガネ。選ぶポイント3つと3年目にしてJINSでメガネを購入してよかった点

    年中になる直前、4歳のときに遠視と弱視が判明した娘。きっかけは…

  4. アイテム

    シールが22枚もついて子ども大喜びの歯ブラシ10本セット

    子どもの歯ブラシ… ものすごい勢いでなくなりませんか?すぐにブラシ…

  5. ポカリスェット、アクエリアス水分補給にいいのは?

    健康

    子供の発熱!ポカリスエットとアクエリアスの違いを調べてみた。

    気温の変化が起こる時期は、子供は風邪を引きやすくなります。我が家の…

スポンサー リンク

  1. 100均

    ダイソーで300円のクリスマス衣装。子供は何サイズまで着られる?
  2. 生活・暮らし

    子供と外へ行こう!日焼け対策とうっかり日焼けのケア
  3. アイテム

    エジソン箸できちんと持てるようにならなかったお箸。おはし上手で持てるようになりま…
  4. 小学校

    厚めの生地でゆったり着心地がいい。しまむらのCLOSSHI小学生用ポロシャツ
  5. アイテム

    NEWおむつ Whito(ホワイト)を使ってみました
PAGE TOP