健康

痛い乳腺炎を回避したい。どうやっても取れなかった白斑がこの搾乳方法で治りました。

母乳育児をしているとき、突然できる白斑に痛みと恐怖と後悔を覚えますよね。

白斑…そう早く対処しないと恐怖の乳腺炎が待っています。

乳腺炎になったときの辛さと言ったらもうTT

高熱でしんどいし痛いし、赤子の面倒も見なければならないし、
アレを食べたのが原因?何で食べたわたし!と後悔しまくります。

下の子を産んでから母乳トラブルには無縁だったのですが、
疲れと寝不足と昼の搾乳ができなかったことが原因で白斑ができてしまいました。

白斑の治し方

放っておくと乳腺炎になりかねない白斑

検索して出て来る治し方は下記になります。

  • 赤ちゃんに吸ってもらう(いつもと違うフットボール抱きなどの体勢で飲ませると良い)
  • 葛根湯やミルクスルーハーブティーを飲む
  • 血行をよくする
  • 自分でマッサージする
  • 食事を見直す
  • 自分で搾乳する

葛根湯やミルクスルーがすぐなかったので飲みませんでしたが

それ以外は全部やりましたが治りませんTT

 

困ったなと思っていた時に見つけたこちらのサイト

授乳中!ちくびに白斑ができて痛い!白斑の原因や画像、治し方を紹介

自分でマッサージの下記部分を参考にマッサージしてみたら見つかりましたしこりが!

具体的なマッサージの方法は、
白斑がある胸とは反対の腕で、

胸の外側から乳首に向けて胸を動かし、
胸全体をほぐすような感じで
マッサージをします。

 

けっこう奥の方にしこりがあったので、そこを押しつつ搾乳してみました。

 

それでも治らないし、詰まっている場所以外のところからピューピュー出る母乳よ…

詰まっているところの穴から出すことが難しく

母乳外来のマッサージは他人だからこそ全体的にマッサージできるのかと思い

どうしたもんかと考えた結果、思いついた自分での搾乳方法

ヒントは牛!牛です!

牛の乳しぼりは四つん這い状態ですよね。

アレだとよく絞れるのではないかと思いやってみました。

えみぞうさんの授乳四十八手をお借りしています。

この四つん這いの状態で自分で搾乳すると

搾乳したい場所の部分をうまく搾乳することができて

無事、白斑を解消することができました。(乳首のマッサージも重要かと思います。)

 

痛いしつらい白斑、これで必ず解消するとは限りませんが参考になれば嬉しいです。

どうしても取れないときは無理をせず母乳外来へ行ってくださいね。

 

関連記事

  1. 育児

    【オムツ比較】ベビーザらス ウルトラプラス、メリーズ、パンパース パンツタイプLサイズ

    amazonプライムの定期便でパンパースを利用していた下の子 1歳4ヶ…

  2. 健康

    離乳食の食べ方で「ポカン口」になる?!

    最近の子どもたちに多いと言われるポカン口。最近このポカン口とい…

  3. レシピ・料理

    冷凍すると美味しさアップ♪ミックスナッツ冷凍でこどもも大人も健康おやつ

    旦那が冷凍ナッツがおいしいらしいよと言ってナッツを買ってきたので、ナッ…

  4. アイテム

    超簡単にキャラ弁やデコごはんができるキャラフルを使ってみました

    息子の通っている保育園では冬の間だけ月に一度お弁当があります(TдT…

  5. 健康

    スケジュール管理しやすい!おすすめ予防接種アプリ

    種類が多くて何を打てば良いのかわからない次の接種予定日がわからない…

  6. 育児

    鬼から電話アプリを2歳~6歳まで使ってみました。こどもへの影響は?

    超有名なアプリ鬼から電話娘が2歳のときには脅すなんてよくない!…

スポンサー リンク

  1. レシピ・料理

    焼くだけ簡単♪常備しておきたいスイスの国民食的じゃがいも料理『ロスティ』
  2. 生活・暮らし

    石鹸由来ではない100%天然由来原料で作られた洗剤 ハッピーエレファントを使って…
  3. 健康

    冬の乾燥肌対策にはワセリンが効果絶大!上手なワセリンの使い方
  4. 100均

    ワッツ(100均)のフリーマルチパネルでゴミ箱を作って1年経過して判明したメリッ…
  5. 100均

    2歳でもお箸を上手に持つことができて驚いた。セリアのおはしサポーター
PAGE TOP