ピックアップ

どうしても取れなかった白斑がこの搾乳方法で取れました。【痛い乳腺炎を回避したい】

母乳育児をしているとき、突然できる白斑に痛みと恐怖と後悔を覚えますよね。
白斑…そう早く対処しないと恐怖の乳腺炎が待っています。

乳腺炎になったときの辛さと言ったらもうTT

高熱でしんどいし痛いし、赤子の面倒も見なければならないし、
アレを食べたのが原因?何で食べたわたし!と後悔しまくります。

下の子を産んでから母乳トラブルには無縁だったのですが、
疲れと寝不足と昼の搾乳ができなかったことが原因で白斑ができてしまいました。

そのとき、白斑を取るためにネットで調べて参考になったページと独自に発見した絞り方(大げさ)で白斑を取ることができたので記しておきます。

みなさんの白斑が解消されることを願っていますが、無理をせず、母乳外来など頼ってくださいね。

このページを公開してから、季節の変わり目や乾燥の時期に閲覧されることが多いことがわかりました。

疲れが出やすかったり、水分不足も関係しているかもしれないので気をつけてみてくださいね(*´∀`*)

created by Rinker
ベネッセコーポレーション
¥1,300 (2019/12/12 13:22:35時点 Amazon調べ-詳細)

白斑の治し方

放っておくと乳腺炎になりかねない白斑
検索して出て来る治し方は下記になります。

  • 赤ちゃんに吸ってもらう(いつもと違うフットボール抱きなどの体勢で飲ませると良い)
  • 葛根湯やミルクスルーハーブティーを飲む
  • 血行をよくする
  • 自分でマッサージする
  • 食事を見直す
  • 自分で搾乳する

葛根湯やミルクスルーがすぐなかったので飲むことができず
それ以外は全部試してみたのですが治りませんTT

しこりを見つける

困ったなと思っていた時に見つけたこちらのサイト
授乳中!ちくびに白斑ができて痛い!白斑の原因や画像、治し方を紹介

自分でマッサージの下記部分を参考にマッサージしてみたら見つかりました!

しこりが\(^o^)/

具体的なマッサージの方法は
白斑がある胸とは反対の腕
胸の外側から乳首に向けて胸を動かし
胸全体をほぐすような感じで
マッサージをします

http://happybaby-life.com/hakuhan-itai-138

けっこう奥の方にしこりがあったので、そこを押しつつ搾乳してみました。

しかし、それでも治らないし、詰まっている場所以外のところからピューピュー出る母乳よ…

四つん這いで搾乳したら取れた!

詰まっているところの穴から出すことが難しく
母乳外来のマッサージは他人だからこそ全体的にマッサージできるのかと思い
どうしたもんかと考えた結果、思いついた自分での搾乳方法

ヒントは牛!牛です!

牛の乳しぼりは四つん這い状態ですよね。
アレだとよく絞れるのではないかと思いやってみました。

えみぞうさんの授乳四十八手をお借りしています。

この四つん這いの状態で自分で搾乳すると
搾乳したい場所の部分をうまく搾乳することができて無事、白斑を解消することができました。(乳首のマッサージも重要かと思います。)
痛いしつらい白斑、これで必ず解消するとは限りませんが参考になれば嬉しいです。

針で刺しても取れない

白斑を針で刺すのはNGと必ず書いてあります
しかし針でピっとやればいけそうな気がしますよね ←

針を火であぶって消毒し実際に試したことがありますが
全く意味がありませんでした(;・∀・)

傷が出来てしまうとママも赤ちゃんも危険ですので止めた方が良いと思います(*´ω`*)

この記事を公開してから、1年以上経過しますが、冬の乾燥の時期と
梅雨が明け暑い夏になると検索されて訪れる方が増えます。

推測ですが、水分不足もあるのかもしれません。
赤ちゃんに授乳をしながら水分摂取に気をつけるのは大変ですが意識してとってみると良いかもしれません?

どうしても取れないときは無理をせず母乳外来へ行ってくださいね。

白斑と乳腺炎でつらい思いをする方が減ることを願っています。

関連記事

  1. 100均

    ダイソーのカレンダー2020年版今年もすごい!40選

    昨年100均のカレンダーのすごさを知ったので今年もパトロールへ行って…

  2. 健康

    1歳から使える。猫アレルギーに効果があってびっくりした花粉をブロックするアレルシャット。

    先日、娘が花粉症でアレルブロックを使ってみたという内容を投稿したので…

  3. 健康

    スケジュール管理しやすい!おすすめ予防接種アプリ

    種類が多くて何を打てば良いのかわからない次の接種予定日がわからない…

  4. 健康

    食物アレルギーを怖がらない 離乳食の進め方のおすすめ本レビュー

    卵で一度アナフィラキシー症状が出たことがある上の子離乳食を進めるとき…

  5. 100均

    風邪やインフルエンザなど感染対策に。手拭きタオルからペーパータオルに変えてみました。

    平日は家にほぼ不在でこどもと会うこともなく、土日も仕事でほぼ自室にこも…

  6. アイテム

    買ってよかった赤ちゃんの電動鼻吸い器。おすすめと失敗談。

    赤ちゃんの鼻水、鼻風邪…なかなか治らないですよね。鼻水で眠れなかっ…

スポンサー リンク

  1. 入園・入学準備

    大人も欲しい!座るだけで良い姿勢になるバランスチェアを選ぶポイント
  2. アイテム

    暖かくてゆるっと着心地いい♪ ユニクロ超極暖レギンスレビュー 
  3. 100均

    2020年版は8種類★ダイソーのカレンダーシール
  4. 100均

    ダイソーのパンチングボード (100均)で朝の身支度コーナーを作ってみました
  5. 100均

    ダイソーのカレンダー2020年版今年もすごい!40選
PAGE TOP