商品レビュー 子育て 時短・ワンオペ

長年使うとこうなるので、ジョイントマットを買った時にやっておきたいこと。

長女が生まれジョイントマットを購入し4年。
長男も生まれ、かなり使い古したので買い換えることにしました。

昔は2色セットしかなかったジョイントマット。
今は単色も選べるし、木目まであって驚きました。
早速木目を購入。

ジョイントマットを4年使ってみると隙間からゴミはもちろん
ジュースや絵の具で遊んでいる時の水やオムツ交換の時にやってくれます「おしっこ」…
いろいろなものをこぼします。
こぼした時はもちろんマットをはがして拭くのですが、
マットが吸い込んでしまい、カビの原因に。

ジョイントマットを買った時にやっておきたいこと

そこで新しいマットを敷く時には対策を!と
次こそは染み込みが少なくすむようにとマスキングテープで
継ぎ目を貼ってみました。

マスキングテープと言っても業務用のテープなので可愛くないですが(;^^)
幅はガムテープと同じ幅のテープを使い継ぎ目を貼って貼っていくだけです。

あとで剥がせるタイプのテープなので、もしサイズを変更したり組み替えたりする時に跡にならないので、こういう場合にオススメです。
子供の書いた絵の作品を貼ったりするときにも使ったりします。

created by Rinker
積水化学工業
¥872 (2024/04/24 02:52:48時点 Amazon調べ-詳細)
【楽天スーパーSALE対象】 あす楽 防炎 ジョイントマット pvcマット ロールマット カット クッションマット 赤ちゃん 子供 キッズ マット フロアマット 北欧 防音 はいはい お昼寝 110cm×300×1.4cm グレー 厚手 プレイマット ベビー 北欧 防水 大判 おしゃれ Caraz カラズ

新しいジョイントマットは裏が凸凹に処理してあって水分も染み込みにくそうです。

我が家はラグのようにジョイントマットを敷いているので
60cm16枚のマットを貼りました。

裏返すのがギリギリ出来た感じだったので、16枚以上の場合は
少しずつ貼って→裏返すを繰返した方がよいかもしれません。

 

完成

以前のジョイントマットは単色だったために継ぎ目がわかりやすく
下の子がふちをビロビロ~ンと取っては歯固めのようにカミカミしていて困っていたのですが
木目になってからは継ぎ目がわかりずらいのか、ふちを取らなくなりました(笑)

水分をこぼした時すぐに拭き取って、洗って乾かせば良いのですが、そうも行かない時もあります。
この作業がどれほど効くかわかりませんが、隙間を減らせる分、
ゴミや水分がマットの下に入りにくくはなるのではないかと期待しています。

よかったら参考にしてみてください(^^)

【楽天スーパーSALE対象】 あす楽 防炎 ジョイントマット pvcマット ロールマット カット クッションマット 赤ちゃん 子供 キッズ マット フロアマット 北欧 防音 はいはい お昼寝 110cm×300×1.4cm グレー 厚手 プレイマット ベビー 北欧 防水 大判 おしゃれ Caraz カラズ
【2022年版】離乳食のストレス軽減!ひっくり返らないベビー食器「イージーピージー」

ひっくり返らない吸盤付きのお皿「イージーピージー」 3歳まで最高に使えたベビー食器だったのでレビューしますね♪   あっという間に来てしまった下の子、1歳の誕生日 姉が食器をプレゼントしてくれることに ...

続きを見る

世界一受けたい授業で紹介されていた[親子で楽しめる絵本]まとめ

世界一受けたい授業で又吉直樹さんが紹介されていた絵本 こどもが楽しめるものから 海外でも話題の絵本も取り扱われていて購入してみたいと思ったのでまとめてみました😊 [toc] 世界一受けたい授業で紹介さ ...

続きを見る

【2020年版】こどもちゃれんじ8年経過した結果・効果など 

10代のときスーパーのレジで働いていたときに いつもしまじろうを抱いている子どもいて可愛くて可愛くて… 子どもが出来たらこどもチャレンジをしたいとずっと思っていました。   そして娘が3ヶ月 ...

続きを見る

成長に合わせた知育玩具レンタルサービス「トイサブ!」レビュー

2人目が生まれ ずーーーっと悩み続けていた「こどもちゃれんじ」 悩んでいた一番の理由は 毎月増える雑誌とおもちゃの整理ができないから。一人目のときこどもちゃれんじの収納が 本当に大変だったので 毎月届 ...

続きを見る


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-商品レビュー, 子育て, 時短・ワンオペ