子育て

どれくらいの年齢から大丈夫!?キッザニア 甲子園で English Wednesday! を体験してきたよ。(2)

キッザニア 甲子園で English Wednesday! レビューですが、前回は英語のことを中心に書きましたが、今回は職業体験や園内のことを書きたいと思います。

[clink url="https://mama-hacker.com/archives/809"]
[clink url="https://mama-hacker.com/archives/968"]

2018年10月、加筆修正しています。

キッザニアは2部制

キッザニアですが、2部制になっており

第1部が午前9時~午後3時第2部が午後4時~午後9時

時間いっぱいに楽しむ為には、1部だと朝早く起きなくてはダメですし、

2部の場合は子供にとっては夜更かししてしまいそう。

しかも、1部の9時ですが人気のアクティビティの予約を取る為には、最低でも30分前には並んで置かないとダメなようで、早い人だと7時台に並ぶ人も。
県外からだと相当早起きしないとダメそうですね。

県外の私たちは到着した時間が9時を過ぎていて、平日でも人気のハイチュウ工場は予約が取れませんでした。

 

料金は?

平日の料金ですが、0歳児と5歳児、大人2名で出かけ、

園児料金:3,450円
大人:1,850円×2(3,700円)
※0歳児は体験できませんから、0円です。
合計:7,150円

1日近く遊べる割には、比較的安い設定です。

まぁ大人は見るだけですけどね。

キッザニア公式 営業時間と料金

我が家もそうでしたが、インターネットで事前予約をしていたほうが良いと思います。
当日券もないわけではないのですが、チケット数に限りが有り(入場数が決まっている)、売り切れた場合、入場することが出来ません。

確実に入場するには、予約しかありません。
当月を含む4ヶ月先まで予約できますので、空きを見て予約をしてください。

キッザニア東京-入場予約ページ キッザニア甲子園-入場予約ページ

なお、来場前日23:55まで、全キャンセルや参加者の減員、プラン変更は、1名あたり205円の手数料でキャンセル出来ます。
それ以降になるとキャンセル不可となります。

クレジットカードのみの予約となりますが、キャンセル料金はクレジット会社より引き落とし口座へ返金されるようです。

キャンセル・変更手続きについて

キッザニア内

本当に小さな街が、屋内に作られていて、バスやヤマト運輸の車、救急車、消防車が走っています。

それ以外に、必要な料金

アクティビティ(職業体験)は入場すれば、基本すべて追加料金なしで遊べます。
さらに、以下のアイテムをくれます。

  1. 三井住友銀行のキッザニア口座用カードと財布
  2. キッゾ(キッザニア内通貨)
  3. お仕事カード
  4. JOBカード
  5. 体験した職業によってお土産あり(無い職業体験もあります)

三井住友銀行のキャッシュカードですが、アルバイトで稼いだキッゾを預金することが出来たり、ATMが使えたりと本物そっくりのキャッシュカード。次回くるきっかけにもなりそう。

今回、我が子は、牛乳石鹸にて「せっけん」のお土産、ハンコ屋さんで「自作ハンコ」、お花屋さんで「自作したブリザードフラワーのブーケ」、大日本印刷さんにて「印刷したスタンプブック」などを嬉しそうにして持って帰りました。

キッザニア 職業体験 ロート製薬

ロート製薬さんで研究のお仕事。実験した結果などを用紙に書いたりするので、少し読み書き出来る年齢からだと楽しめると思います。

ヤマト運輸・大日本印刷

大日本印刷さんでスタンプブックの作成、ヤマトで配達のお仕事体験。また制服が可愛いんですよ。窓の外から結構写真が撮れます!アクティビティの中には親が入っていけない場所などがあり、そのあたりの写真などはキッザニアの写真スタッフが撮影し場内で売られていますのでチェックしてみてください。

キッザニアグッズ

上記の写真にある「JOBカードホルダー(受付時間や番号が書いてあるカードを挟んでいるもの)」は購入しました。出口付近にある売店にて800円~1000円でいろんな柄、色がありました。これがあると、カードを首からぶら下げておけるので、子供がなくしたり、曲げたりすることがなく便利だと思います。

キッザニア JOBカード、お仕事カード

JOBカードとお仕事カード。JOBカードは次にやりたい職業の予約や完了した職業のチェックが記入されます。さらにお仕事を終えるとお仕事カードがもらえます。今回は英語デーだったので、すべて英語のカードを貰えるはずだったのですが、何故かハンコ屋さんのカードだけ日本語ですね(笑)さらに、キッゾという紙幣が貰えるので、それを使って実際にキッザニア内で買物が出来ます。

それ以外には、昼食代ですね。

キッザニアらしく職業体験プラス昼食の場として「シャウエッセン」のホットドッグ、「ピザーラ」のピザ、「パン屋」のパンなどで、親子3人で2500円くらいで済ませました。
なお、あまり席・テーブルが無いので、座る場所を確保するのに少し時間がかかりました。
少し、昼食時間をずらすと良いみたいです。食事の持ち込みは出来ません。

キッザニア 昼食 ピザーラ

お土産など大量に買わなければ、交通費を除いて親子3人で1万円くらいで十分に楽しめるスポットです。
その他にも、親の休憩所には、ドリンクバーや軽食もありましたがこちらも、300円程度で利用出来ます。

キッザニア 休憩室 Wifi
※休憩室には、FreeWifiやノートPC用に有線LAN回線も常備。テーブルや椅子もあり。

乳幼児について

乳幼児の過ごし方公式ページ 【甲子園】【東京】 にあるように6歳以下の子どもと過ごせるスペース(ミルクハウス)と
おむつ交換と授乳ができる部屋があります。

ミルクハウスでは森永の粉ミルクと離乳食が無料で提供されています。
粉ミルクは E赤ちゃん、はぐくみ、チルミルから選べました(2017年)
スティックタイプのものが2本(200cc)貰えるようでしたが、たまたま品切れ状態
保管場所へ取りに行かなければならないということでしたので残りの1本だけいただきました。
ミルクハウスに調乳用のお湯と流しもあり便利でしたよ。
はいはいやちょっと遊べるスペースがあったので、2歳くらいまでのお子さんは少しの間過ごせると思います。

授乳室はカーテンで仕切られた小部屋なので、周囲を気にせず授乳することが出来てよかったです。

通路が狭い場所も多々あるので、ベビーカーよりは抱っこひもの方が便利でした。
ベビーカーで過ごしている人もたくさんいたので、どうしても無理というわけではないです。
ベビーカーで行って行動しずらくなってしまった時も、ベビーカーを預かってくれる場所があるので安心です。

まとめ

2018

  • 子供がメインで、親は子供の衣装や頑張ってる姿を楽しむ。
  • 小さいこどもも、専用の部屋があるので、問題なし。
  • 一度入れば、そんなにお金がかかることもなく、最後までたっぷり楽しめる。
  • 食事は期待出来ない(笑)
  • 人気アクティビティはすぐに予約をする。
  • 次のアクティビティまでにもし時間が空いたら、お店のお客さんやバスの乗客、救急車の患者役で参加出来る。

今回は平日で比較的ゆとりがありましたが、休日は混んでいるので、計画的に回らないと人気なアクティビティを体験出来ない!なんてことも多く発生するみたいです。
人気アクティビティは、開園後直ぐに予約を取りにいくくらいでないと、直ぐにいっぱいになってしまうそうです。

今回、予約が一杯でできなかったアクティビティもあり、キッザニアにはもう一度行きたい!って思える場所でした。

なお、人気のアクティビティや効率的な回り方、その他裏技、楽しむためのコツなどをまとめたガイド本などもありますので、基本情報などはそちらでチェックしていくとスムーズかもしれません。

 


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-子育て
-, , ,