長女が年長になり、「家で●●ちゃんと遊びたい~」と言い出すことが多くなってきました。
お友達のお母さん方とも送迎や参観日で話すことも増えてきたので我が家で遊ぶことに。
今まで近所の友達と少人数でよく遊んでいたのですが、大人数は初めて。
お昼ごはんやおやつ、飲み物など、自宅へお友達を呼んで遊ぶ時に悩むお母さんは多いと思います。
遊びに行く時も気を使いすぎず、でも失礼にならない程度の何を持って行く?など
私も悩みいろいろ試してみた結果、ああすればよかった、こうしたらよかった
ということがあったのでまとめてみました。
[toc]
ママ友と子供たちを我が家に呼ぶ時、お昼ごはんや飲み物どうする?
少人数で遊ぶとき (自分も合わせて、親子3組、計6人くらいまで)
子どもが0歳~4歳くらいまでは、近所のお友達親子とよく遊んでいました。
私達親子と合わせて計4人。
気軽に集まってこどもたちは遊び、親は子を見守りつつ雑談する感じです。
少人数の時のお昼ごはん、おやつ、飲み物
食事にさほどこだわりがなく、子供たちも小さいので、お腹がすいたら待てないということで
- 基本レンジ温めもの(パスタ、ピザ、チャーハンなど)をチンして子ども達と一緒にとりわけ
- 夏はそーめん
- たまにカレー(カレーもレンチンですが^^)ごはんは遊びに行ったお家のごはんを食べていました。
- 公園など外へ遊びに行ったら、近くのマクドナルドへ行ったり、自宅へ帰ってレンチンご飯。
お菓子は親が食べるお茶うけのお菓子(といっても新作のチョコとか)
と子ども用の少量で連結してあるお菓子
飲み物は親が飲むジュースや紅茶500ml
冬はお湯に溶かすタイプの紅茶などを用意
子供たちはお茶を各自用意という事が多いです。
子どもが小さいうちは、遊ぶ日程等を決める時に
冷凍のパスタがあるから持っていくよ~と伝えたら
お友達がじゃあ、うちは飲み物とお菓子用意しておくね~
というやり取りをよくしていました。
子どもが大きくなると取り分けの量が多くなってきたので
最近ではお友達がパスタがあるといえば
うちはピザ持って行くねとお昼も各自用意し、取り分けて食べているという事が多いです。
たまに近所のお友達がもう一組増えるときがあり、その時もレンチン各自用意です。
味も一定で値段も安く、取り分けられ、いろいろ楽しめるので人数が少ないときはレンチンおすすめです。
大人数で遊ぶとき (自分も合わせて、親子4組、計7人以上)
保育園で連絡がつくお母さんたちと大勢で遊ぶことに
大人数の時のお昼ごはん、おやつ
大人数になるとなぜレンジ温めがオススメではなくなります。
なぜならレンジ温めに意外に時間がかかるからです!
パスタにしてもピザにしても2人前5~6分
大人数となると30分近くレンチンしなければなりません。
これは最初に保育園のお友達と遊んだ時に学びました。
レンチンばかりで結構たいへん。
最初にしたレンチンご飯は冷めます。
よかったのはカレー
皆が来る前に作っておけば、お昼前に火を入れるだけで準備完了です。
ほかにも…大勢で集まるときのカレーの利点
- 肉をひき肉にすれば野菜を切るだけで下ごしらえ20分程度で終わる。
- フードプロセッサーがあれば玉ねぎ、人参の下ごしらえはさらに楽に。
- 子供たちに野菜を食べさせられる
- セルフサービスで準備してもらえば、食が細い子でも必要な分だけ取り分けられる。
- 残り物が出ない。
- 足りそうになかった時用に一応、ポップコーンを用意しておく
- ごはんを炊くのを忘れずに。
取り皿は紙皿にしてコップも紙コップにしておくと片付けもいらず楽ちんです。
事前にカレーで大丈夫かということだけ確認しておくと気持ちも楽でした。
おやつは変わらず、大人用のお菓子と連結お菓子で問題ないと思います(*´ω`*)
疲れきっていたら…宅配ピザや買ってきたパンもいいですね
(田舎なので宅配はピザくらいしかない)\(^o^)/
持ち寄りでもいいのではないか?
大勢なら持ち寄りも良いのでは?と思うかもしれません。
一度、レンチンでも何でもいいので適当に持ち寄り~
ということにしたことがあったのですが
ほかの子どもたちも食べられるようにとたくさん持ってくる家庭もあれば、
各自の分だけ、とりわけ可能なものを選ぶ家庭~と持ち寄りは様々。
みんな、どんなものを持ってきても基本、
気にしないお母さんたちばかりだと思うのですが、
持ち寄りで上記の状況のときは各自の分だけ持ってきたお母さんがちょっと申し訳なさそうにしていたので、
こちらも申し訳ないと思ってしまい、私の中で持ち寄りはしないことに決定しました(*´ω`*)
大勢で集まったとき困った飲み物
大勢で集まって一番困ったのは飲み物です。
一度目に集まった時、8月でとても暑い日でした。
各自飲み物を持参してもらっていましたが
思いのほかこどもたちも親も話が盛り上がり
午前中~16時頃まで遊んでいるとたりない状況に。
この時は我が家に麦茶がたくさんあったのでそれで何とかなりました。
2回目に集まったときも各自で用意してもらったのですが、お母さん方あまり飲まない…
大人だから飲まなくても大丈夫だとは思うのですが、お茶請けのお菓子を持ってきて
もらっているのにお茶を出さないというのもどうかと思うし何より授乳中の私が飲みたい(笑)
お茶が足りない!アイスコーヒーもおいしく入れられない!という状況になり焦りました(;^^)
多分、飲み物を出さなくても皆、何も言わないと思います。
ですが、自分の中で飲みたいし、出さないのも気持ちが良くないという後悔があり
コーヒーや紅茶、ジュースや牛乳はちょっと多めに用意しておくと良いと思います。
出したら必ずウマ!何コレ?と言われるブラックティー
カルディやイオンのカルディっぽいお店にも売ってますよ~
お家に呼ばれたときどうする?
お家に呼ばれたとき
何を準備していけば良いか悩みますよね。
今までに持っていったものや
持ってきてもらって嬉しかったものから考えてみました。
- こどもたちのオヤツ(連結タイプのお菓子や赤ちゃんがいたら赤ちゃん用)
- 果物 (夏や大人数のときはアレルギーの子もいるかもしれず、果物は子どもも喜びます)
- 季節的に果物がない場合、お茶請けのお菓子。(気を使わない金額で)
- 飲み物(子どものお茶や自分のお茶などなど)夏だとゼリー飲料が人気です。
夏はゼリー飲料が子供たちに大人気で、皆持ってきます。
バーベキューにも良いですね。
スイカやぶどうなども大人数で食べるにはもってこいです。
お茶請けは、気を使わないスーパーやコンビニの個包装のお菓子が多いですよ~。
お友達をお家に呼ぶとき、呼ぶ方は何もしないよ~と言いつつも
掃除にごはんにといろいろ考えて準備します。
そんな時に「準備手伝うよ~」「ありがとう~」など
労いの言葉をかけてもらえると嬉しかったです(^^)
兄弟が増えてきた場合
追記です。
長女が1年生になり、下の子も大人と同じ食事をするようになったころ
まわりのお友達も兄弟が増えていることが多くなってきました。
お友達のところへ遊びに行くだけで、我が家のこども2人、お友達のお家は3人でこどもだけで計5人とけっこうな人数にw
兄弟が多いだけで疲弊している母たち…
もうこうなったら、買ってきたパンか宅配ピザがイイ\(^o^)/
カレーを作る気力も体力もありませんw
先日も娘のお友達の家へ遊びにいったときに、パンを用意してくれていました(*´ω`*)
こどもたちもすぐに食べられて、おいしくて、下の子用にあんぱんまんのスティックパンまで買っていてくれて嬉しかったです。
事前にパンのお話は聞いていたので、小さい子用にと茹でたとうもろこしを持って行ったのですが、冷蔵庫へ入れてもらったまま全員が存在を忘れてしまいましたw
その代わり、チキンナゲットがものすごい勢いでなくなっていました(小学生パワーすごい…)
おやつは我が家が持っていっていた、ビスケットとグミ。
お友達は駄菓子をたくさん選んでくれていて、大盛り上がりで食べていました^^
小学校くらいになってくれると子どもたちのおやつは子どもが選んだほうが盛り上がりますね♪
子育ても年月が経過すると状況がいろいろ変わってくるものですね。
少しでも参考になると嬉しいです(*´ω`*)
-
セブンイレブンでも買える!シャトレーゼの名水で作ったフルーツドロップアイス
先日、セブンイレブンで シャトレーゼの「名水で作ったフルーツドロップアイス」 が売られているのを発見! 近所でこのアイスに出会えると思っていなかったので衝撃でした。 セブンイレブンに売っている商品とシ ...
続きを見る
-
業務スーパーの冷凍フルーツを使って超簡単!おもてなしフルーツカクテル♪
だんだん暖かくなってきて、そろそろゴールデンウイーク。 暑くなってくるゴールデンウイーク頃にぴったりの飲み物を作ってみました。 [s_ad] 冷凍フルーツを入れて、炭酸水を注ぐだけ\(^o^)/ 用意 ...
続きを見る
-
【2022年版】離乳食のストレス軽減!ひっくり返らないベビー食器「イージーピージー」
ひっくり返らない吸盤付きのお皿「イージーピージー」 3歳まで最高に使えたベビー食器だったのでレビューしますね♪ あっという間に来てしまった下の子、1歳の誕生日 姉が食器をプレゼントしてくれることに ...
続きを見る
-
【2024年版】10年通った体験から考える~保育園のお昼寝布団の選び方 買ってよかった洗濯機で洗える布団
保育園の入園が決まるとお昼寝布団セットを準備するよう言われると思います。 上の子(娘)が保育園へ通い始めてから10年、ヨレヨレにもならず使い倒したお昼寝布団 ダニアレルギー持ちの娘が使ってさらに下の子 ...
続きを見る