離乳食

離乳食 保育園の栄養士さんの食材が一目でわかる手作り一覧が便利すぎた

一人目は多すぎるアレルギーの為に米と野菜ばかり与えていた離乳食

二人目は普通に離乳食を開始させ、進め方、与え方を勉強してもすぐに忘れます(笑)

二人目は介護と仕事の関係で3ヶ月から保育園へ預けていて
園の栄養士さんによる離乳食講習会を受ける機会がありました。

その時に栄養士さんが作ってくれた離乳食の食材一覧があり
写真を撮らせてもらっていたのですが
離乳食を進めるにあたってこれがとっても便利。

スーパーで離乳食用の食材を買う時や薬局でベビーフードを買う時など思いついた時に
写真を見て活用しています。

アレルギーの出やすい初期に昔だと使っていた「たら」は使わないなど
新しいアレルギー情報にも対応してくれていて
使って良い調味料も書いてあるのでおすすめです。

また、8ヶ月ころまでは果物も野菜も生物は避けて、加熱しましょうとのことでした。

もっと綺麗に撮影すればよかったと反省。
見づらいですが、よかったら保存して使ってみてくださいね。

ゴックン期 5~6ヶ月 (なめらかにすりつぶした状態)

 

モグモグ期 7~8ヶ月 (舌でつぶせる固さ 豆腐くらい)

カミカミ期 9~11ヶ月(歯茎でつぶせる固さ バナナぐらい)

 

パクパク期(12~18ヶ月)(歯茎でつぶせる固さ ゆで卵の白身くらいの固さ)

 

関連記事

  1. 健康

    食物アレルギーを怖がらない 離乳食の進め方のおすすめ本レビュー

    卵で一度アナフィラキシー症状が出たことがある上の子離乳食を進めるとき…

  2. 健康

    液体ミルク販売開始♪ 販売メーカーや価格などまとめてみました

    やっとこさ日本でも発売開始となる液体ミルク長かったですね…もう1年早…

  3. 育児

    4/17更新 特許出願中。ストロー練習にコップの練習までできる!コンビの新しいラクマグ

    我が屋の2歳児も使っているコンビのマグプラスチックの透明感が高く…

  4. アイテム

    赤ちゃんが使いやすい!人間工学に基づいてデザインされたスプーン。

    1歳のお誕生日にプレゼントしてもらったひっくり返らないお皿と一緒にもら…

  5. アイテム

    欲しい時すぐにほうじ茶を作ることができる\(^o^)/お~いお茶 粉末ほうじ茶が超便利(国産茶葉10…

    暑くなってくるとお茶作りが大変になってきます。我が家のこどもた…

  6. アイテム

    離乳食時期から赤ちゃんが自分で食べることができるモグフィ。カミカミ楽しい♪出産祝いにも

    2人目を妊娠してから知ったモグフィ離乳食を始めたら買おうと心に決め…

スポンサー リンク

  1. 健康

    赤ちゃんは重症化することも多いRSウイルスとは?病院受診目安チェック表も
  2. アイテム

    1枚100円でプリンセスや桃太郎になれる!3coinsのお食事エプロン
  3. 敬老の日 プレゼント

    アイテム

    敬老の日!なにを贈ろう
  4. 教育

    どれくらいの年齢から大丈夫!?キッザニア 甲子園で English Wednes…
  5. 遊び・玩具

    子育て中に使えそうな「付録」まとめ 発売中~3/15まで
PAGE TOP