入園・入学準備 商品レビュー

保育園のお食事エプロンを選ぶときの重要ポイントはカビ・シミ・臭い

保育園で食事をする時に使用するお食事エプロン。

使ってすぐに洗濯できないという状況で出てくるカビや汚れと臭いの落ちやすさ、耐久性、使いやすさの問題

いろいろ種類を買ってみて半年経過した今、現状とおすすめのお食事スタイを紹介してみたいと思います。

 

いろいろ試した結果↓100均が一番おすすめ😊

洗濯機OK。保育園のお食事スタイに5千円以上費やした結果、セリアのスタイがおすすめな理由

2019年2月11日追記 セリアのスタイについて、最初に投稿したのが11月末、現在2月で3ヶ月近く経過しますがスタイは洗濯機にも耐え破れることなく現役続行中です。 セリアのスタイにする前はスタイだけで ...

続きを見る

 

↓失敗談になります。

通っている保育園では毎日3枚必要で洗い替え含め6枚準備しました。

お食事エプロンを選ぶポイント

期間:半年

食事の形態:離乳食初期~完了期

使用頻度:2日に1回

汚れたお食事スタイと口拭きタオルを持ち帰って、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗っていた結果です。(ハイターもしていません)

くさすぎて倒れそうになる保育園の口拭きタオルの悩みを解決するタオルを使ってみました。

下の子が保育園で離乳食を食べ始め口拭きタオルを持って行くようになりました。そして久々の口拭きタオルの香り… 正直夏なんてオムツの大きい方の臭いと何らかわりません。くさすぎて泣きそうになります…しかもこ ...

続きを見る

臭いがつきやすく、カビが発生してしまった

冬場だったせいかカビもなく快適に使えていたスタイ。

半年たった最近、急にこの2つのスタイにピンクカビが発生しました。

両方、赤ちゃん本舗で買った日本製のスタイです。(1枚680円)

捨ててしまったので現物がなく、画像では伝わりにくいのですが、ポリエステル100%(撥水加工生地)

ペラペラ、ふにゃふにゃのナイロン製でたたみやすく、使いやすい。洗濯してもすぐに乾きます。

しかしポケットの縫い目の部分にカビが発生、カビが発生してしまったからかエプロン全体の臭いも発生しました。

これから暖かくなるのでカビの発生は抑えたいところです。

家で使うのには一番使いやすかったです^^

染みが落ちにくいスタイ

臭いもカビもはえず優秀なのですが、シミになってしまったスタイはこちら

西松屋で購入しました。(2枚で699円)

ちょっと分厚いポリエステル100%の素材でポリウレタンコーティングしてあります。

畳みやすく使いやすいです。

半年たったころ、しみが出来てしまったので半年使えると思えば優秀だと思います。

裏面

新たに購入したお食事スタイ

2枚捨てたので、新たに買ったのがこちら。(2枚で1000円ちょいだったような…)

デザインが可愛いと思い勢いで買ったのですが、布の上にナイロンを重ねて縫ってありナイロン部分がゴワゴワで畳みづらい(TT)

これも保育園用には今いちだったかもしれません。(家で使うのには良いと思います^^)

赤ちゃん本舗

結果:保育園のお食事スタイはどれが一番良い?

たたみやすさ、カビにくさ、臭いがつかない、コスパが良いという面でこの3つの中では西松屋のスタイが一番良いと思います。

シミはつきましたが、半年たったくらいからシミが取れにくくなってきたので、半年使ったら買い替えればOKと思うからです。

2枚で699円なのでコスパ最強です。

これからの季節は保育園用のお食事エプロンはカビと臭いとの戦いです。

毎日ハイター漬けにするのも嫌なので、カビと臭いが発生しないのが一番重要だと思います。

セリアに使い捨て防水エプロンもありました

使い捨ての紙タイプに出来たら一番良いけどコストが…と思っていたところ

セリアで使い捨て防水エプロンを発見

ゴミ袋のような素材なので、カビることはなさそう…

持って帰って手洗いして、干したら何回か使えるかなぁ…

ただ、首の部分にマジックテープがないのでワンタッチテープを貼った方が良さそうです。

くさすぎて倒れそうになる保育園の口拭きタオルの悩みを解決するタオルを使ってみました。

下の子が保育園で離乳食を食べ始め口拭きタオルを持って行くようになりました。そして久々の口拭きタオルの香り… 正直夏なんてオムツの大きい方の臭いと何らかわりません。くさすぎて泣きそうになります…しかもこ ...

続きを見る


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-入園・入学準備, 商品レビュー
-, , ,