健康

アレルギーが怖くて離乳食を進められない時に。離乳食を安心して進める力になる本。

アレルギー体質で小さいときに卵で一度アナフィラキシー症状が出たことがある上の子。

下の子の離乳食をスタートさせても卵や牛乳は与えるのが怖くて、ちょっと湿疹が出たら気になってなかなか進めずにいました。

そんな時、小児科の先生が貸してくれた離乳食の本。

アレルギーの知識も書いてあり、離乳食を進めるのにとても参考になったので紹介します。

正しい知識で離乳食を進める

アレルギーで命に関わったらどうしよう?

湿疹があるからアレルギー体質では?

など赤ちゃんのアレルギーに関することの疑問への回答やスキンケアの方法まで詳しく書いてあります。

 

詳しい説明の目次

・乳幼児で命にかかわることは極めてまれ。少し、肩の力を抜いてみませんか

・赤ちゃんの原因で多いのは 卵・乳・小麦。でも、9割は小学校までに治ります

・アレルギーの子に湿疹は多いけれど「湿疹=アレルギー体質」ではない

・アレルギーを悪化させないために湿疹を治すことが大切です

・基本のスキンケア ①肌を清潔にする ②肌を保湿する

・赤ちゃんの湿疹・アトピーによく処方される薬

・湿疹、うちの子の場合

・伊藤先生教えて!食物アレルギーQ&A

 

離乳食のはじめ方・進め方

アレルギーがこわいと離乳食事態をおそく始めたりしたくなります。

食材別にいつ始めるのか?量はどのくらいから与え始めるのか?調理方法は?

どんな症状が出たら病院を受診したら良いかなど、写真付きでとても詳しく書いてるのですごくわかりやすいです。

一食分の目安量やレシピも書いてあります

1食分の目安や、例えばヨーグルトの量50gに対応する牛乳やチーズの量まで書いてあります。

写真で掲載されているのでパっと見でわかるのも助かります。

また月齢別の簡単レシピも書いてあるので参考になります。

甲殻類・軟体類・貝類の食べ始めの時期

大人でもアレルギーの多い甲殻類・貝類・軟体類の栄養素や食べ始めの時期も詳しく書いてあるのでわかりやすいです。

赤ちゃんの診断と治療

食べてすぐ出る症状から時間がたって出る症状などアレルギー症状はさまざま

アレルギーと診断された後の経過や体験談なども掲載されています

「あわてない」ために知っておきたい 赤ちゃんの診断と治療の目次

・アレルゲンは血液に入って全身に運ばれるためさまざまな症状が起こります

・「食物アレルギーかも?」と思ったら、病院で診察を受けましょう

・検査で「陽性」と反応が出ても食べて症状が出ないことも多いです

・食べられるようになっていないか病院で定期的に確認しましょう

・食物アレルギー びっくり体験記

・食物アレルギーの子の成長インタビュー

 

離乳食をこわがらず進めよう~

この本を読んで、アレルギーの観点から見た食材の始め時や量に沿った離乳食の進め方を知ることができたので、

重い腰をあげて卵や牛乳などこわがらずに進めることができました。

文字もそこそこありますが、写真での解説が多いのがとっても助かります^^

安心して離乳食を進めたいお母さんにおすすめです^^

下記amazonのページで少し立ち読みできますよ~♪

 

食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食

楽天ブックスはこちら

 

関連記事

  1. アイテム

    シールが22枚もついて子ども大喜びの歯ブラシ10本セット

    子どもの歯ブラシ… ものすごい勢いでなくなりませんか?すぐにブラシ…

  2. 健康

    赤ちゃんやこどもの掻きむしり対策や包帯の代わりにチュビファーストが便利

    4歳の夏にとびひになって以来、痒疹(ようしん)という皮膚の症状に悩まさ…

  3. ウェルノートで簡単動画、写真共有と成長記録

    お出かけ・旅行

    子供の成長を家族で共有できる便利アプリ wellnote ウェルノート フォトブックも簡単作成

    最近は、子供の写真をスマホで撮ることが多いですよね。ついつい沢山撮…

  4. 健康

    痛い乳腺炎を回避したい。どうやっても取れなかった白斑がこの搾乳方法で取れました。

    母乳育児をしているとき、突然できる白斑に痛みと恐怖と後悔を覚えますよね…

  5. アイテム

    離乳食時期から赤ちゃんが自分で食べることができるモグフィ。カミカミ楽しい♪出産祝いにも

    2人目を妊娠してから知ったモグフィ離乳食を始めたら買おうと心に決め…

  6. アイテム

    赤ちゃんが使いやすい!人間工学に基づいてデザインされたスプーン。

    1歳のお誕生日にプレゼントしてもらったひっくり返らないお皿と一緒にもら…

スポンサー リンク

  1. 100均

    バレンタイン2019-小一時間、買うのに悩んでしまうセリアのバレンタイングッズ-…
  2. 育児

    鬼から電話アプリを2歳~6歳まで使ってみました。こどもへの影響は?
  3. 100均

    ダイソーのおもちゃ スキップボールを買ってみました。
  4. 100均

    サッカーW杯 日本代表応援グッズがダイソーに! つまんではがせるフェイスペイント…
  5. 健康

    アレルギーが怖くて離乳食を進められない時に。離乳食を安心して進める力になる本。
PAGE TOP