入園・入学準備 子育て

学習机はイスが重要!こどもが集中できるバランスチェア

こどもの学習机、悩みますよね。
我が家は入学のとき、本当に机を使うかどうかわからなかったので
古い机にペイントしたものを準備しました。
そして、2年間意外なことに机で勉強することが多かったので、無印の机に買い換えました(*´∀`*)

無印のパイン材デスク(15900円)と安い机にしました。
安い机にした理由は学習机は机ではなく椅子が重要だと思ったからです。

良い姿勢を保つことができるバランスチェア

学習机で椅子が重要だと思ったのは、私の経験から。

多くの方が経験あると思いますが、13年間デスクワークをしてきて
仕事中の椅子で仕事の効率が全然違うことを実感しました。

椅子は3回買い換えたのですが、椅子が良いと集中力が上がります。

バランスチェア

バランスチェアとは?

そこで娘にも椅子は良いものを・・・と思いバランスチェアを購入しようとずっと思っていました。

バランスチェア

バランスチェアは昔、漫画家さんが使っていて長時間の作業なのに疲れないから良いとテレビで言っていて自分が使ってみたいと思っていました。

バランスチェアの特徴は、座ると自然と背筋が伸びることです。
そして、背もたれがないからダラダラできない\(^o^)/

バランスチェア

普通の椅子だと↑のように確実にダラけます(^0^;)
コロコロがついていたら、くるくる回ったり忙しいです。

購入したバランスチェアでちょっと失敗したと思う点

バランスチェア

バランスチェアはノルウェーの方が開発した椅子なのですが、
日本ではその開発した会社とライセンス契約を結び、飛騨高山で生産している企業が本家と言って良いと思います。

ただ、そちらはお値段が4万円とけっこうお高め
もちろん、4万円の価値は十分にあると思うのですが、我が家では安いタイプを購入しました。

ただ、ちょっと失敗したと思う点が2点
・カバーがないこと
・調整に道具がいること

カバーがないので汚れても洗濯できず、成長に応じて膝を置く部分を調整するのですが、工具がいるので面倒だな~と。

椅子のクッション面が大きいので、安定感があるところと枠の木の幅が大きいので安定感があるところは気に入っています(*´∀`*)

2万円台だとこちらも良さそう

バランスチェア
created by Rinker
スレッドチェア
¥22,028 (2020/08/10 04:09:21時点 Amazon調べ-詳細)

↑こちらだと、カバーもあり、つまみで調整できるので良さそうだなと思います。

バランス イージー

バランスチェア

本家バランスチェアはこちらになります。
お値段はけっこうしますがメリットがたくさん
・10年保証
・ノルウェーの開発会社とライセンス契約
・カバーあり
・調節もかんたん
・90日間の全額返金保証
・飛騨高山で生産

バランスチェアとオカモトの椅子

娘に学習机を作ってから2年間、宿題はもちろん、お絵かきをしたり、意外と使っていた学習机
娘はけっこう落ち着きがない方なのですが、けっこう集中して机に向かえることができたのは椅子もよかったのかなと思っています。

2年使ってみてよかったバランスチェアの紹介でした\(^o^)/

ちなみに、仕事の椅子もバランスチェアにしたかったのですが
旦那の反対に合い、購入したオカムラチェア
これが使ってみると最高でした。
作業に集中できる安定感がハンパないです。

今まで使ってきたエルゴヒューマンは7年ほど使っていましたが、日本人の体型には合わないな~というのが正直な感想です。
大分前に購入したので、今は変わっているかもしれません。
あと、座る部分がメッシュだと寒いので女性は注意した方が良いと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ


楽天room

-入園・入学準備, 子育て

Copyright© ママズハッカー[mama's hacker] , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.