子育て 時短・ワンオペ 知育

アルミホイルでアルミ玉にチャレンジ!【年長~小学生】

小学生2年生の娘が4時間も集中していたアルミ玉作り
HIKAKINさんを始め、大人もハマってしまうアルミ玉

休校が長引いている今、何か新しいことにチャレンジさせたい
お母さん方も多いのではないでしょうか?

お子さんにもよりますが、長い間集中してくれるので
母の休憩確保にもおすすめです(*´∀`*)

アルミ玉のつくり方

用意するもの

用意するもの
・アルミ箔
・かなづち
(できればゴム製が安全です)
・耐水ペーパー
・鏡面仕上げのクリーム(ピカールなど)

作り方

1.アルミ箔を丸め金づちでたたく

アルミ箔をまるめて
金づちでたたいて丸い球体にしていきます。

玉が大きいと作業が大変なので
↑画像の3分の2~半分くらいのサイズがおすすめです。

表面にアルミ感がなくなるまで叩きます。
ここで2時間ほど費やしますw

2.耐水ペーパーで磨く

玉の表面にアルミ感がなくなったら
耐水ペーパーの荒い番手で磨いていきます。

家に耐水ペーパーしかなかったので、使いましたが
ふつうの紙やすり→耐水ペーパーの方がキレイになるのかもしれません?

完成

完成度は高くないですが
作業に疲れたので完成となりました(笑)

磨き続ければもっと綺麗になるとは思うのですが
そこは子どもの気持ちによるところが大きそうです(笑)


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-子育て, 時短・ワンオペ, 知育