お風呂のふたを捨てた結果

時短

家事短縮!風呂の蓋をやめてみた結果。+ 洗濯の小技

子供が増える毎に足りなくなる時間。

常に、少しでも時短したい~、家事を楽にしたい~減らしたい~と思っています(+o+)

今回は、風呂の蓋をやめてみました。

何故、やめたかと言いますと、カビが生えるからです。

時折カビキラーで処理し、落ちないところはブラシでゴシゴシ∠( ゚д゚)/

そんな時に勝間和代のロジカル家事っていうWEB記事に、風呂蓋無しでお風呂掃除が楽になるってのがありまして・・・

実家にいるときから風呂にはフタ!ってイメージでしたが、確かに風呂フタっているかな?と初めて疑問に思い、早速実践したのですが、いまのところ我が家では上手くいっています。

我が家は追い焚き機能などが無い古い家なので、当然風呂フタなければソッコーでお湯が冷めてしまいます。

なので、お風呂を入れたら全員が連続で入るというのが習慣になりました。

これは家族が同じ時間に家にいるということが最低条件になりますから、お父さんだけ仕事で極端に遅いなどというのであれば、あまりオススメは出来ないかもしれません。

ただ、我が家の場合は、1人だけお風呂を入れる時間がズレた場合には、「シャワー」のみというルールでやっています。

これ、なんとなく無駄っぽい感じがしますが、我が家では光熱費が少し減りました。

おそらく、前は風呂フタをしていたので、全員が家に揃っていても、「まぁ風呂フタしてるし~」という思いで、入浴時間を気にせず子供も含め、まちまちになっていたと思います。
蓋なしになってからは、家にいる人達はとりあえず何はともあれ、連続でお風呂に入るようにしたので、足し湯が少なくて済んでるのだと思います。
追い焚き機能付きでも、この辺は光熱費は下がるのではないかと思います。

今のところ我が家では「連続で入らないといけない < 風呂フタの掃除」になってます。

一度、捨てるまでもなく、フタを無くすだけにしてみて、光熱費の増減や家族の意見などを聞きながらトライしてみては如何でしょう?
風呂フタを掃除するということから開放されますよ(*´艸`*)

洗濯物の時短ワザ

洗濯物はたたまずしまう

昔からあるワザだと思いますが、

極力たたまない。ハンガーにかけて干したものはハンガーのまましまう。

洗濯物を干すとたたむが一気に終わります。
また、シャツなどはハンガーにかけたままスチームアイロンでシワを伸ばしてクローゼットへ。

もし、乾燥機付きの洗濯機で洗ったとしても、たたむよりもハンガーへかける方が時間的には短縮できるのだそう。

子供の服は、保育園に持っていく服も含めると、大量ですので、ハンガーかけにしてから洗濯にかかる総時間は半分くらいになったと思います。

引っ張ると外れるハンガーにかえる

意外と面倒なのが洗濯物の取込み時。
そんな時は、ひっぱるとピンチから洗濯物が外れるハンガーが便利です。

こちらの商品も昔からあるアイディア商品ですね。我が家ではもうすでに2台買って5年目が経ちます。
すこしお高いですが、効果はバツグンです。

昭和臭漂う動画ですが、こんな感じで洗濯物を取り込めます。

耐久性は、本体は5年程度は楽に持っている印象です、まだまだいけそうな感じ。販売会社は本体を15年保証って書いているので、それくらいは本体は持つのかも?

ですが、ピンチの部分は数年で取れたり挟むところがはずれたりします。ピンチの部分は保証外みたいです。
販売会社のサイトで、そのピンチの取替部分だけを1つ40円で売っているので、スペアを買えば本体の劣化まできちんと使えるのも良いですね。

関連記事

  1. 付録

    LEE (リー) 2018年 01月号 付録のトートバッグを買ってみました。

    LEE最新号、雑誌目当てで買ったのですが、付録が思いのほかよか…

  2. 片付け

    どうしても散らかるホワイトボードマーカーはマグネットテープで解決♪子どものお片付け

    お絵かきしたり、ひらがなの練習をしたりと子どもが使っているホワイトボー…

  3. 時短

    忙しい朝の時短に♪もうお湯の量を測らなくていい♪スープ作りに超便利なドルチェグストの使い方

    私史上最大の発見!(←すでに浸透している情報かもしれないので検索してい…

  4. レシピ・料理

    青いバナナを子どもが食べない時に甘くする方法や時間差で帰宅する旦那へのアボカドの色止めなど裏技21選…

    この前ぐうぜん発見したアボカドの色が黒くならない裏技を見つけて、これは…

  5. レシピ・料理

    リピ買いしたカルディのトルティーヤ、ブリトーサイズ

    9月ごろに一度購入し、おいしさと手軽さにリピ買いしたカルディのトルティ…

  6. 片付け

    長年使うとこうなるので、ジョイントマットを買った時にやっておきたいこと。

    長女が生まれジョイントマットを購入し4年。長男も生まれ、かなり使い…

スポンサー リンク

  1. 掃除・収納

    大掃除だけでなく掃除のテンションが上がりそう!3コインズのお掃除グッズ
  2. 100均

    100均アイテムでマヨネーズが倒れない冷蔵庫収納
  3. 子ども服

    安くて可愛いnextbaby(ネクストベイビー)サイズ感レビューとオンライン購入…
  4. お菓子

    抹茶好きにはたまらない♪ミスド✕祇園辻利 抹茶ドーナッツ
  5. 100均

    夏休みの宿題やプリントのまとめや仕事にも便利☆ダイソーのクリアブック
PAGE TOP