時短・ワンオペ

家事短縮!風呂の蓋をやめてみた結果。+ 洗濯の小技

お風呂のふたを捨てた結果

子供が増える毎に足りなくなる時間。

常に、少しでも時短したい~、家事を楽にしたい~減らしたい~と思っています(+o+)

今回は、風呂の蓋をやめてみました。

何故、やめたかと言いますと、カビが生えるからです。

時折カビキラーで処理し、落ちないところはブラシでゴシゴシ∠( ゚д゚)/

そんな時に勝間和代のロジカル家事っていうWEB記事に、風呂蓋無しでお風呂掃除が楽になるってのがありまして・・・

実家にいるときから風呂にはフタ!ってイメージでしたが、確かに風呂フタっているかな?と初めて疑問に思い、早速実践したのですが、いまのところ我が家では上手くいっています。

我が家は追い焚き機能などが無い古い家なので、当然風呂フタなければソッコーでお湯が冷めてしまいます。

なので、お風呂を入れたら全員が連続で入るというのが習慣になりました。

これは家族が同じ時間に家にいるということが最低条件になりますから、お父さんだけ仕事で極端に遅いなどというのであれば、あまりオススメは出来ないかもしれません。

ただ、我が家の場合は、1人だけお風呂を入れる時間がズレた場合には、「シャワー」のみというルールでやっています。

これ、なんとなく無駄っぽい感じがしますが、我が家では光熱費が少し減りました。

おそらく、前は風呂フタをしていたので、全員が家に揃っていても、「まぁ風呂フタしてるし~」という思いで、入浴時間を気にせず子供も含め、まちまちになっていたと思います。
蓋なしになってからは、家にいる人達はとりあえず何はともあれ、連続でお風呂に入るようにしたので、足し湯が少なくて済んでるのだと思います。
追い焚き機能付きでも、この辺は光熱費は下がるのではないかと思います。

今のところ我が家では「連続で入らないといけない < 風呂フタの掃除」になってます。

一度、捨てるまでもなく、フタを無くすだけにしてみて、光熱費の増減や家族の意見などを聞きながらトライしてみては如何でしょう?
風呂フタを掃除するということから開放されますよ(*´艸`*)

家事短縮!風呂の蓋をやめてみた結果。+ 洗濯の小技

洗濯物の時短ワザ

洗濯物はたたまずしまう

昔からあるワザだと思いますが、

極力たたまない。ハンガーにかけて干したものはハンガーのまましまう。

洗濯物を干すとたたむが一気に終わります。
また、シャツなどはハンガーにかけたままスチームアイロンでシワを伸ばしてクローゼットへ。

もし、乾燥機付きの洗濯機で洗ったとしても、たたむよりもハンガーへかける方が時間的には短縮できるのだそう。

子供の服は、保育園に持っていく服も含めると、大量ですので、ハンガーかけにしてから洗濯にかかる総時間は半分くらいになったと思います。

引っ張ると外れるハンガーにかえる

意外と面倒なのが洗濯物の取込み時。
そんな時は、ひっぱるとピンチから洗濯物が外れるハンガーが便利です。

こちらの商品も昔からあるアイディア商品ですね。我が家ではもうすでに2台買って5年目が経ちます。
すこしお高いですが、効果はバツグンです。

昭和臭漂う動画ですが、こんな感じで洗濯物を取り込めます。

耐久性は、本体は5年程度は楽に持っている印象です、まだまだいけそうな感じ。販売会社は本体を15年保証って書いているので、それくらいは本体は持つのかも?

ですが、ピンチの部分は数年で取れたり挟むところがはずれたりします。ピンチの部分は保証外みたいです。
販売会社のサイトで、そのピンチの取替部分だけを1つ40円で売っているので、スペアを買えば本体の劣化まできちんと使えるのも良いですね。

【2022年版】離乳食のストレス軽減!ひっくり返らないベビー食器「イージーピージー」

ひっくり返らない吸盤付きのお皿「イージーピージー」 3歳まで最高に使えたベビー食器だったのでレビューしますね♪   あっという間に来てしまった下の子、1歳の誕生日 姉が食器をプレゼントしてくれることに ...

続きを見る

【業務スーパー】骨まで柔らかいチキンのトマト煮!こどもの取り分けにも♪

業務スーパーのチキンのトマト煮 あたためるだけで食べることができます 骨付きモモ肉2本で298円とかなりお得❗ 食べる前は正直、あまり期待していなかったのですが 食べるとおいしい😊 しかも骨付き肉の太 ...

続きを見る

業務スーパーのパスタソース
パスタにもハンバーグにも使える!万能すぎる業務スーパーのパスタソース298円

最近、我が家で必ず常備している業務スーパーのパスタソース。680gも入っているのに298円程度でお買い得なうえに様々な料理に使えます。そして、添加物がほぼ入っていないので、こども達にも食べさせやすく重 ...

続きを見る

レンジで20秒!タコさんの切れ目いり超時短タコさんウインナー

先日、保育園のお弁当作りのために スーパーへ行ったときに 何気なく買ったタコさんウインナーが 超便利でびっくりしたので 紹介したいと思います\(^o^)/ タコさんウインナー 使い方は超簡単!お皿に出 ...

続きを見る

いまさらだけど!? amazon プライムが便利すぎ。

アマゾンプライムというサービスをご存知でしょうか? かなり有名だと思うので、ご存知の方も多いと思いますが、子育て中の親にとっても便利なサービスです。 ※1人目の子育てのときには、アマゾンファミリーとい ...

続きを見る

 

 


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-時短・ワンオペ
-, , , , , ,