時短・ワンオペ

冷蔵庫のアレを使って「お餅」のカビ予防!ママ友に聞いた驚愕の保存方法

明けましておめでとうございます。
昨年はブログを見て下さりありがとうございました。

今年はより良い情報をお届けできるようにしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします(*^O^*)

大げさなタイトルをつけてしまいましたが、年末にママ友に聞いたおもちの保存方法。

簡単なのに常温で2週間近く(私は試していないので断言できないのですが…)カビがはえないと聞いてかなりびっくりしたので、超簡単なその方法を書いてみたいと思います。

お餅のカビ防止方法


用意するもの


  • わさび
  • 小さいカップ(何でも良い)
  • 容器(タッパーでも何でも良い)
  • お餅

 

 

下記のようにセッティングします


容器におもちとカップに入れたわさびを入れて完成です\(^o^)/

これで、常温で日持ちするそう。
うちではまだ3日目なので、どれだけ持つかわからないのですが、ママともいわく2週間は大丈夫とのこと。
ですが、常温の温度や湿度にもよるので冷蔵庫で保存した方が良さそうです。

お餅は冷凍が一番ですが、少量で冷凍するほどでもないしすぐ食べるわけでもない…という時にはすごく便利だと思います(*´∀`*)

お弁当の雑菌予防にわさびを使った抗菌シートがあるくらいなので、わさびの効果ってすごいのですね。

わさびチューブで出来るのも気軽で良いです。

\ 以上、お餅のカビ予防の方法でした/

完売必至?!スリーコインズ【ワイヤースタッキング横型バスケット】が便利!

スリーコインズの新商品 「ワイヤースタッキング横型バスケット」 久々に行ったスリーコインズで発見して これが300円には絶対見えない!と久々に驚いた商品です😊 3コインズ ワイヤースタッキング横型バス ...

続きを見る

【コンロ下収納】ダイソーのトレーでタレない♪取り出しやすい♪調味料収納

コンロ下の調味料収納 結婚してから今まで何度か見直してきました。 引き出しフレームをホームセンターで買ってきて 調味料をのせたトレイを引き出すタイプにしてみたり 仕切りトレーを使ってみたり… いろいろ ...

続きを見る

【100均】薬味チューブホルダーと冷蔵庫ポケットが食紅とこどもの熱さまし収納に便利【冷蔵庫整理】

100均グッズを使った冷蔵庫整理 私だけかもしれない個人的にシンデレラフィットに興奮した 薬味チューブを使った食紅の収納と 冷蔵庫ポケットを使ってこどもの薬を収納してみました。 たまごの収納に便利なみ ...

続きを見る

 


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-時短・ワンオペ