教育

こどもの早期英語教育ってどうなの?\こどもチャレンジEnglishも1年したよ/

最近、習い事を今後続けるのかどうするのかという検討を行っている我が家
英語を3歳から習い始めてどうだったかまとめてみました(^o^)

習い事の経験談は近所の中高生を育てているお母さんに聞いてみるしかなく・・・
小学校へ入ると習い事の話題になることも多いです。

習い始める前に知りたいと思うこともあったので、娘が3歳~8歳前の現在まで英語の習い事をしてみてどうだったのかまとめてみました\(^o^)/

娘の英語塾の経緯

3歳~こどもちゃれんじEnglish

娘の英語教育はテストや学力のためではなく将来、英語を話せるようになってほしいと思い始めました。

3歳からの英語塾は保育園児に対応した時間帯の塾がありませんでした。
こどもちゃれんじEnglishのチラシを見て、娘が英語で遊ぶおもちゃで遊びたがっていたので興味があるうちにやってみようかと始めました。


こどもちゃれんじEnglishを受講してよかったこと


・4歳から塾へ入っても、授業にすぐについて行くことができました。
年齢によって進める内容が一緒なのだと思います。

・DVDはメロディーに乗せて文章を覚えられるような作りになっていることが多く、親も一緒になって簡単な日常英語を習得できましたw

4歳~8歳まで英語塾へ

週に一度の習い事、4年で220時間
やはり目に見えての成果はないです
親が日本語で日常会話が日本語なので仕方ないのかもしれません(^0^;)

ただ、娘の塾は小学校へ入ると筆記など英検へ向けての準備も始まります。
そうなってくると成果をあげようと思うと親の日常的なフォロー(単語の宿題を覚えるようにするなど)が必要になってきます。

本人の特性にもよるところはありますが、小さい頃の習いごとで成長を促そうと思うと親のフォローが大事だと思うことが多いです(ほぼしていませんが;^^)

早くから英語をはじめてよかったと思うこと

日本語の単語が定着しないうちに英語をはじめると素直に聞くことができるんだな~と娘を見ていて思うことが多かったです。

例えば、waterを聞いたとします
親は(ウォーター)と発音
娘は(ワーラー)と発音

主人と私はウォーターでしょ!と言い張り、娘は (ワーラー) と言い張るのでスマホの英語入力でどちらの発音が日本語の (水) に変換されるか試してみたのですよ。
結果、見事に娘の発音で (水) に変換されましたw
親は完敗です。

英語塾の選び方~

英語塾は外国の方と苦手意識なく話すこができるようになってほしかったので
外国人の方がいる塾へ行きたいと思い探していました。

体験へ行くことをおすすめします

同じ経営の塾でも、場所によって先生が違い、先生によって教え方が全く違うので驚きました。
一つのことを教えるのにもスマホやPC、カードゲームなど様々
生徒の反応に対する先生の対応も様々だったり、先生方もイギリス、アメリカ、フィリピンなど様々な国から来られていて個性豊か。

おもちゃがたくさんある場所で教える教室もあったりと特色がありすぎる印象です。
まずは体験へ行って、こどもさんの様子を見てみるのをおすすめします\(^o^)/

最後に

目に見えて効果があってよかった!おすすめ!とは思わないのですが
下の子も3歳になるのでそろそろ始めてみようかな~と思うほどには早めに始めてよかったかなとは思っています。

習い事の体験談の一つとして参考にしてもらえると幸いです(*´∀`*)

関連記事

  1. 教育

    保育園に4ヶ月(満3ヶ月)から預けたメリットデメリット

    そろそろ新年度の保育園の申し込み時期になってきました。小さい頃から…

  2. 教育

    着替えにおもちゃの片付けなどなど、子どもに早く支度させる方法 

    朝忙しいのに着替えはじめて早10分、いつになったら着替えが終わるのか……

  3. 教育

    3コインズ新商品♪スタイやシリコンプレート、知育時計も♪

    久々に3コインズ行ってきました(*´ω`*)Instagramで店員…

  4. キッザニア甲子園

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサー リンク

  1. キッザニア甲子園

    教育

    どれくらいの年齢から大丈夫!?キッザニア 甲子園で English Wednes…
  2. 保育園

    子どものお名前アイロンタイプのシールはヘアアイロンで貼り付けると便利
  3. レシピ・料理

    調味料いらずで具材を重ねるだけ♪超簡単焼きビーフンがおいしい
  4. 生活・暮らし

    【ケチャップや赤ちゃんのうんち】超簡単子どもの服の染みの落とし方
  5. 時短

    野菜を切らなくていい♪ 炒めたお肉に混ぜるだけの時短調理 CUPCOOK(カップ…
PAGE TOP