100均

セリアの材料だけで、引き出し式かご収納をDIY

先日色を塗り直した娘の学習机。

シンプルな机なので収納がなく、ちょっとした引き出しが欲しいと思いスライド式収納を作ることに。

ずいぶん前からこちらのブロガーさんのセリアのある物でアイアンカゴがスライド式収納に!」という記事を見てスライド式収納を作りたかったので作ってみました^^

ブロガーさんの記事で使用されているのはセリアのメタルウォールバーなのですが

このメタルウォールバー、2ヶ月くらい探しましたがどこのセリアもなく、廃盤になっているかもしれません。

代わりに木製ウォールバーを売っていたので、そちらを代用しカゴもセリアのものを使い作ってみました^^

材料は4つ

インテリアウォールバー2本カゴネジだけです。

さぁあとは取り付けるだけなのですが、娘の机は取り付けるのにちょっと工夫が必要でした。

原因は↓の木の部分。

この木があるから、取り付けただけではカゴを引き出すことができないことが判明。

ということで買ったものの使わなかった3コインズのパンチングボードを活用。

パンチングボードの端にウォールバーをつけるとカゴの横サイズとなんとぴったりでした\(◎o◎)/

これを机の下へ取り付けてスライド式収納の完成です^^

ティッシュやハンカチを入れたり、小学校から借りてきた絵本を入れておいたり、ちょっとした収納になりました^^

IKEAの机にもつけたら下の子のお絵かきに今後役立ちそう…

 

机の形状にもよりますが300円で引き出しを作ることができるのは助かりました^^

ちなみにブロガーさんのアイデアでは無印のカゴを使われていました。

無印のこのカゴが無印店舗になく(TT)実物を見てみないことにはウォールバーに合うかどうかわからないので諦めています。

これをダイニングテーブルの下につけたいという野望もいつか実現させたいと思いますw

 

関連記事

  1. 100均

    ダイソー キャッチフックに新しいデザイン登場~

    キッチンに洗面台にトイレに…我が家で大活躍中のキャッチフック。…

  2. 100均

    意外においしい!ダイソーのごま豆乳鍋の素

    気になっていたダイソーのごま豆乳鍋の素を先日買って食べてみました。…

  3. 100均

    子供のズボンの穴 ヘアアイロンと100均グッズで簡単お直し

    穴がよく開く子供のズボン…今回のズボンは買って数ヶ月で穴があいてびっ…

  4. 100均

    セリア新商品。子育て中にうれしい4月始まりカレンダー(1/25追加)

    2019年始まりましたが、今年のカレンダーを買いそびれている方いらっ…

  5. 100均

    野菜の皮むきが楽になる、ダイソーの野菜の皮むきスポンジ

    姉から野菜の皮むきスポンジが便利だと聞いて、試しに使ってみました(*´…

  6. 100均

    セリアの開閉フックで粉洗剤のスプーンが粉まみれにならない収納

    粉洗剤の容器にスプーンを一緒に入れると使うときに持ち手が粉まみれにな…

スポンサー リンク

  1. 節約・マネー

    格安スマホ、格安SIMの注意点。セキュリティ、子供のフィルタリング、Jアラートな…
  2. 健康

    スケジュール管理しやすい!おすすめ予防接種アプリ
  3. マキタ 充電式クリーナ

    アイテム

    流行りのスティック掃除機!どれが良いのか悩むけど、マキタのを買ってみたよ…
  4. アイテム

    おしりふき対決!ムーニー、赤ちゃん本舗のおしりふき3種を比べてみました
  5. 100均

    いろんな種類を楽しめる♪ダイソーの種類が豊富な花火
PAGE TOP