100均

セリアのハーバリウム専用オイルを使って早速失敗(笑)購入の際の注意点

先日セリアでハーバリウム専用オイルを発見!
早速、長過ぎるGWに娘と作ってみたのですが、失敗w

いろいろ調べて行けばよかったと今後悔していますw
その全貌を公開します(←大げさ)

なんとハーバリウムオイルの量が足りませんでした

セリアのハーバリウムオイル

購入したのは、上の写真のとおり

・ハーバリウム専用オイル

・20cm程度の容器

・造花

全貌を公開←

まずは造花に印をつけてチョキチョキ切ります

ハーバリウム作成中
ハーバリウム作成中

容器にお花を入れて…

セリアのハーバリウム

オイル2袋を注ぐと…

ハーバリウムオイルの量が足りない

全然足りません(笑)
あと4袋は必要な模様。

なんということでしょうと思いながらハーバリウムの作り方を検索。
そこで知ったハーバリウム専用液の重要事項はこちら(調べて行けー)

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを長持ちさせる為のオイル

ハーバリウム専用オイル

透明度が高いという理由だけで専用オイルが良いと思っていた私。
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを長持ちさせる効果もあるとは知りませんでした(^_^;)
造花に使うなんてもったいなさすぎましたw

最初はドライフラワーにしようと言っていたのですが、娘がどうしてもこの造花が良いというのでこのお花にしたのです。

オイルは洗濯のりかベビーオイルにしておけばよかったw

とりあえず足りなかった分の追加は専用オイル以外にしたいと思います^^

100均で材料を揃えるときのポイント

・ハーバリウム専用オイルの量が少ないので、電球や小さい瓶を選んだ方が良い。(無印にも小さい容器がたくさんありました)

・造花を選ぶならばベビーオイルで良いと思う。

・小さめの容器と専用オイルと小さいドライフラワーで試しに作ってみるのが私のように無駄な出費がないと思いますw

自分でドライフラワーを作ってみるのも◎

この前ヒルナンデスでハーバリウムの手作り特集をしていたのですが

好きな花と洋服などの収納時に使う「シリカゲル」があればドライフラワーが簡単にできるそうです。

最短レンジで1分でできるそう\(◎o◎)/

シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方 Pinky

これからお花がたくさん咲く時期なので、シリカゲルのドライフラワーにも娘と挑戦してみようかと思っています^^

しまじろうのわお!を毎週見ている娘にはハーバリウムがけっこう身近なようで楽しんでいました。

100均で無駄なくハーバリウムに挑戦してくださいね^^

関連記事

  1. 100均

    ダイソー ブックスタンド付き多機能スクール筆箱を買ってみました

    先日、娘が保育園で同じクラスだった友達と遊んだとき、友達(女子)のお…

  2. 100均

    ワッツ(100均)のフリーマルチパネルでゴミ箱を作って1年経過して判明したメリット・デメリットと対策…

    100均ワッツのフリーマルチパネルでゴミ箱を作って1年が経過しました。…

  3. 100均

    スリーコインズ(ダイソー)のフック付きマルチポーチが旅行に便利!

    ついに…夏休みが始まりましたね…そしてお盆は9連休…お昼ごはんに遊び…

  4. 100均

    スイマーバ マカロンバスの収納はダイソーのおふろハンモックで解決

    下の子が大好きなお風呂 マカロンバスずっとお風呂へ入ること自体…

  5. 100均

    セリアのワンプッシュ小物ケースで整理整頓。ニトリのトロファスト風の引き出しにぴったり

    我が家の長男9ヶ月ニトリのカラーボックスにIKEAのトロファス…

スポンサー リンク

  1. 100均

    薄くてごはんがくっつきにくい。買ってよかったセリアの立つしゃもじ
  2. 100均

    バレンタイン2019-小一時間、買うのに悩んでしまうセリアのバレンタイングッズ-…
  3. 100均

    ダイソーキャッチフックと創和のキャッチフックを比べてみました。【2019年追記】…
  4. 保育園

    子どもの弱視用メガネ。選ぶポイント3つと3年目にしてJINSでメガネを購入してよ…
  5. アイテム

    無印良品で4個も買ったケースとこども半袖Tシャツ2枚で1000円
PAGE TOP