DIY

1年生の学習机どうする?古い机をリメイクしてみました②

 

学習机のペイントの続きです~

やすりがけが終わったらいよいよペンキです!

今回使ったのは「ターナーミルクペイント」のインディアンターコイズ 450mlです

娘が選んだのでどんな色になるのかドキドキしながら塗りました。

 

塗った後に写真を撮ったので、ペイントがついていてすみません(^_^;)

左の色が木に塗った色です^^

もうちょっと暗い色を想像していたのですが、塗ってみるとけっこう明るい色でいい感じです

塗るときは食品用トレーへペンキを入れると、ローラーや刷毛で塗りやすいです。

使ったあとも捨てるだけなので便利です。

ペンキの伸びが悪いときは水を少し混ぜても。混ぜすぎると薄くなってしまいますが、少しだけだと大丈夫でした。

一度塗っただけで、けっこう色が濃くつくので、一度塗りでも良いくらい。

念のため2度塗りしました。

裏面から塗って、一度塗ったら30分以上乾かすと◎

日中27度の気候のなか、日陰で作業。

一度塗りして30分以上置くと、けっこう乾くのでよく乾いているのを確認してから裏返して塗ると良いと思います。

せっかちな私はあまり乾いているのを確認せずひっくり返したので、新聞紙がくっついてしまいました(^_^;)

新聞紙がついた場合は、乾いてからやすりで新聞紙部分をとって2度塗りすると良いですよ^^

完成!

最初の黒色に比べると明るく、子供らしい机になりました^^

季節や天候にもよりますが、乾かす時間も含めると1日あれば塗ることができると思います

今はダイニングテーブルの椅子を使っているので椅子を買わないと~

あとは教科書や文房具を置く棚などなどをGW中に作る予定です^^

ランドセルラックも買おうかと思ったのですが、下の子がランドセル大好きなもので断念。

小さい子がいる家庭はどうしているのかと気になる今日このごろです。

何かを塗り替えるときはよかったら参考にしてみてください^^

関連記事

  1. DIY

    花火のろうそくが倒れてしまうのは子どものアレを使って解決!

    花火の季節になってきました。我が家も昨年の花火を湿気ないうちに…

  2. 100均

    セリアのアルミラックでダンボールストッカーを作ってみた

    みなさん、いろいろな形で自作されているダンボールストッカーど…

  3. DIY

    こども喜ぶ♪無印良品のお店にあるスタンプでオリジナル文房具作り(無料)

    家族で無印良品へ行ったときのこと、スタンプサービスというものを発見!…

  4. DIY

    入園入学バッグの手作りキットがすごい!「裁ほう上手」でミシンいらず♪通園・通学バッグ作り。

    小学校入学の為の体操服入れとシューズ入れを買おうかと思っていたのですが…

  5. 100均

    セリアのアイアンバーでIKEAのお絵かき用ロール紙の収納を作ってみました

    お絵かき好きなこどもたち らくがき帳があっという間になくなり…

  6. DIY

    無印のやわらかポリエチレンケースに100均のキャスターを付けてスッキリ収納ランドリーバスケット

    我が家は長年、↑このような穴が空いたタイプの洗濯かごを使って…

スポンサー リンク

  1. 100均

    待ちに待った入荷!セリアのステンレスボトルフック♪ 他 ダイソーガラス保存容器な…
  2. 生活・暮らし

    アレルギーっ子とも飲める?!スターバックス シェイクン ウォーターメロン �…
  3. 100均

    洗濯機OK。保育園のお食事スタイに5千円以上費やした結果、セリアのスタイがおすす…
  4. お取り寄せ

    楽天 華やぎおせち百科 花牡丹おせちレビュー(2018年に購入したもの)
  5. 子ども服

    安くて可愛いnextbaby(ネクストベイビー)サイズ感レビューとオンライン購入…
PAGE TOP