商品レビュー 節約・マネー

ニンテンドーSwitchのコントローラーを自力修理してみた。

ニンテンドーSwitch自力修理

ニンデンドーSwitch...子供達に大人気で

我が家も、ねだられて数年前に購入しました。

しかし、ネットで良く聞いていた

コントローラーが結構な頻度で壊れる現象。

ついに我が家のコントローラーも壊れてしまいました😢

 

壊れた箇所は、ジョイスティック。

上下左右に勝手に動いてしまう現象が出て

キャラクター選択画面で違うキャラクターが選択されたり、

マリオカートでカートが曲がらない!?

って感じになってました。

修理に出すと、数千円かかるとのこと😲
新品を買うと、これまた高い👺

何か安いコントローラがないかなーと

ネットを探していたのですが

純正以外にジャイロ機能
(振ったり回したりして操作する機能)が

付いたコントローラはなく・・・。

そのとき、ジョイスティック修理キットなるもの をAmazonで見つけ

ダメ元でやってみたところ、

修理成功したので、方法とかを紹介したいと思います。

そんなに難しい場所はなく、

プラモデルを作ったことがある程度で大丈夫だと思います。

 

ニンテンドーSwitchのコントローラーを自力修理してみた

 

まずは、修理キットの紹介

Switch修理キット

価格は結構変動していて

購入時セールで1,000円

通常だと1,500円前後でした。

セール時に買うのがオススメ。

また、次回からは部品のみ購入すれば良いので

工具セットは一回のみでOKです。

(部品だけだと、1つ300円くらい)

Switch取扱説明書

日本語の怪しい取扱説明書付き。

分解・組み立ての手順が写真付きであるので、参考になります。

Yuri
我が家のSwitchは型が古いのか、説明書とネジの数や構造に若干違いがありました。

 

さぁいよいよ分解😳

白の矢印のネジを修理キットに入っている

「Y(ワイ)ドライバー」で外していきます。

このYドライバーは特殊なので、ホームセンターでも置いているところとそうでないところがあります。

 

外したネジ。

基本的にめっちゃ小さいネジばかりなので、お皿とかを用意してなくさないようにしておきましょう!

 

修理キットに入っている、ピックのような道具で、コントローラーを上下に分離します。

赤い矢印の位置くらいから外すと外しやすかったです。
あまり力を入れると、接合部のツメが折れたりするので注意。

真ん中にあるリチウムイオンバッテリーを修理キットのヘラのようなもので、上に取り外します。

バッテリーに両面テープが貼ってあるので、少し力を入れないと外れません。

 

赤丸のネジを外します。

※説明書では、ココのネジの位置・数が違いました。

念のため、分解中はスマホで写真を撮っておくと、戻すときに忘れ物や勘違いがなくなります。

 

ここから、少し細かい作業になります。

ここも、説明書と若干違いました。
1の赤丸の部分は、説明書には無かったのですが

我が家のSwitchはここを取らないと2のネジが外せないタイプでした。

1の部分の灰色のツメをピンセットで上に上げると2のネジの上にある配線が外せます。

2のネジを取り外し、3の黒いツメを上に持ち上げると、ジョイスティックの配線を取り外すことが出来ます。

※2のネジで止まっている、金属板の部品がジョイスティックになります。

ネジを外したら、表側からジョイスティックを押し込むと部品が取れます。

 

新しい部品を組み込みます。
戻し方は、外した逆に組み込んで行くだけなので、特に問題は無いと思います。

フィルムみたいな配線は注意してピンセットで扱ってください。
傷が入ると、使えなくなります。

 

 

修理キットの中に、可愛い肉球カバーが付属していたので、これも付けてみました。

元に戻して、動くかな・・・

スティックの動作確認をするため、Switchの 設定 ⇒ コントローラーとセンサー ⇒ スティックの設定 を画面に出します。

 

おぉー無事動いた!
ゲームをした時の動きも元通り!

最初なので、20分くらいかかりましたが、次は慣れているので、10分もあれば完了しそうな感じです。
交換方法とかは、Youtubeとかでも、いろんな方がされてますので、そちらも見ると作業の参考になる
と思います。

参考になりそうなYoutubeこの動画ではバッテリー交換もしています。)

なお、子供が近くにいないところで、作業をすることをオススメします😆

ちょっとハードルが高そうですが、ダメ元でやってみるのもアリかと思います。

また壊れそうですしね。

ダイソー スイッチ専用ケース
節約に嬉しすぎる!ダイソーにスイッチ専用ケース

先日ダイソーへ行ったときに発見して 即買いしたスイッチ専用ケース 娘が最近スイッチを友達の家へ持って行きたがるようになって 買おうと思っていたのでラッキー&びっくり 300円なのにしっかりした作りのS ...

続きを見る

【FLEXISPOT】無段階昇降がすごい!キッズ昇降デスク
【FLEXISPOT】無段階昇降がすごい!キッズ学習デスク

明けましておめでとうございます(*^_^*) 2021年もみなさんにとって良い年でありますように✨ 今年もよろしくお願いいたします🙏     入学準備もあわただしくなってくる時期 ...

続きを見る

マグネット式充電ケーブル
子どもの充電器破壊対策に!買って良かった磁石充電ケーブル

amazonのキッズタブレットを使っている息子に 充電器を壊されること3回目 キッズタブレットから充電器を抜くときにうまく抜くことができず 充電器の先端がいつも引きちぎられている状態で壊れています😭 ...

続きを見る

 



にほんブログ村 子育てブログへ


楽天room

-商品レビュー, 節約・マネー
-,

Copyright© ママズハッカー[mama's hacker] , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.