子育て 節約・マネー

ドラッグストア、スーパー、Amazon、クスリが安いのはドコ?子どもがいるおうちは節約効果は高め!

子供がいるとよく風邪を移されちゃったりする我が家では
意外とバカにならないお薬代。

購入先を使い分けると
節約効果は高いと思います😊

薬の販売規制が緩和されてから
ドラッグストア以外でも売られるようになりました。

薬は食料品のように頻繁に買わないので
明らかに安いという感覚がなく
「まぁどこでもいいや」って感じで買っていたのですが
アマゾンファーマチョイスが安いことを知り
最近はここで購入しています。

 

Amazon PHARMA CHOICE(アマゾンファーマチョイス) が安い!

この製薬会社でなくてはならないという理由がなければ、
アマゾンのファーマチョイスがコスパがいいです\(^o^)/

葛根湯

我が家では
葛根湯はこどもも使えるし
常備薬として定期購入しています。

ドラッグストアの葛根湯(満量処方)と比べ
1包あたり半額くらいです。

created by Rinker
PHARMA CHOICE(ファーマチョイス)
¥1,053 (2022/05/02 04:14:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

総合風邪薬

総合風邪薬も、44包(14日分)1,100円で
風邪の引き始めに重宝しています。

 

こども用かぜシロップ

こども用の風邪薬シロップも524円と
ドラッグストアの同等品と比べて300円は安い🙌

 

上の商品以外にもお得な商品もあると思うのですが、
上の4つが私が買ってみて
コスパが良いなと思った商品です。

なお、目薬を買ってみたことがありますが
これはあまり良く感じられず…

ロートや大正製薬の目薬は
やっぱり違うんだなという感覚でした。

花粉症やアレルギーに効く薬で有名な
久光製薬アレグラの後発薬もかなり安いので、
軽度鼻炎持ちの私は、
次回これを買ってみようかと思っています。

 

Amazon注文時の注意

医薬品の一部は、薬剤師からの確認のメールが届きます。
注意事項等の確認が出来た後に注文が確定しますので、注文後にメールをチェックしてください。
また、購入に際して電話で薬剤師へ相談も出来ます。(商品の横に電話番号のリンクがあります)
初回の服用に際しての注意や飲み合わせなど、相談することをおすすめ致します。

有名製薬会社の一般的なお薬は、スーパー系が安い!

意外にも、オーソドックスな薬は、
スーパー内にある医薬品売り場の方がAmazonや
ドラッグストアより安かったです。

栄養ドリンク、頭痛薬、湿布、目薬などなど。
意外と育毛剤が安かったです😆

ただスーパーにドラッグストアが隣接していることはあっても
スーパー内に医薬品売り場がある場合は少ないようなので
近くにあるか探してみるのも良いかもしれません。

ちなみにMr.MAXというスーパーには
医薬品売り場があり、
食材の買い物のついでに
買って帰ったりというのが多いです。

食料品が安いドラックストア

Amazonやスーパーで手に入らない薬は
ドラッグストアのコスモスで購入していますが
コスモスは薬でなく
食料品がスーパーより安いことが多いです🙌

例えば冷凍食品やオリジナルブランド、カップラーメンなどは、
スーパーより値段が安い場合が多いです。

本来、ドラッグストアの薬が一番安いはず?
と勝手に思いこんでいましたが、
食料品が安く、薬が高いという感じなんですね!これが。

地域によっては例外はあるかもしれませんが、
子供が出来てから薬を買うことが多くなって、
意外と節約効果が高かったので簡単に紹介しました。

参考になれば嬉しいです!

PC仕事が多いので、目薬はコレおすすめ。(Amazonならドラッグストアより500円も安い~😘)

PCを使う仕事は目が疲れまくり😭
同業の人も良く使ってる目薬がVロートプレミアム(青)
スマホ中😩の人も良いって評判です!

created by Rinker
ロート目薬
¥873 (2021/01/29 14:11:24時点 Amazon調べ-詳細)

仕事上、目薬はあれこれ試してみたのですが、
今のところコレが一番良い感じ♪

ドラッグストアでは定価販売で1600円くらいだったんですが
Amazonだと、1,145円。
さらにセールがあるときは、1,000円の時もありました。
いつもセールになると、買い置きしています。

 

電力会社を変更して電気料金の節約に!安全おトクに変更する方法

  ここ数年、電力、ガス、ガソリン   2019年~地方の電力会社→関東の電力会社へ変更した結果 思った以上に節約効果が\(^o^)/ どれくらい節約になったのか請求書の画像ととも ...

続きを見る

【保育園の洗礼】保育園へ行き始めるとなぜ熱が出るのか?母のせいではない、息子の鼻水の検査で知った事実・・・

保育園へ行き始めると 最初は洗礼を受けることが常識になってきたかなと思う今日このごろ。 しかし、常識になっても会社の休みずらさは変わらないですよね(T_T)   小児科でお医者さんには「保育 ...

続きを見る

風邪やインフルエンザなど感染対策に。手拭きタオルからペーパータオルに変えてみました。

平日は家にほぼ不在でこどもと会うこともなく 土日も仕事でほぼ自室にこもっている旦那。   接点が非常に!ものすごく少ないにも関わらず 1歳9ヶ月の息子から風邪をもらいまくる旦那。 &nbsp ...

続きを見る

買ってよかった赤ちゃんの電動鼻吸い器。おすすめと失敗談。

赤ちゃんの鼻水、鼻風邪…なかなか治らないですよね。 鼻水で眠れなかったり、ミルクが飲めなかったり、中耳炎になったりとやっかいな鼻風邪 上の子のときもよく鼻水が出ていて、口で吸引するタイプだともれなく私 ...

続きを見る

吸っても出ない!子どもの鼻づまりに「鼻水が出やすくなるアイテム」

  メルシーポットなどの鼻水吸引器を使っても 鼻水が吸引できないことってありませんか?中耳炎になっている今、 鼻をかんでも出ないし鼻水吸引器で吸ってもでない! どうしたものかと思っていたとき ...

続きを見る

【保育園の洗礼】保育園へ行き始めるとなぜ熱が出るのか?母のせいではない、息子の鼻水の検査で知った事実・・・

保育園へ行き始めると 最初は洗礼を受けることが常識になってきたかなと思う今日このごろ。 しかし、常識になっても会社の休みずらさは変わらないですよね(T_T)   小児科でお医者さんには「保育 ...

続きを見る


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-子育て, 節約・マネー