100均

転倒して頭を打つと心配。転倒防止クッションを買ってみました。

急におすわりが出来るようになった息子。
頭が重くてグラグラ~と揺れては床で頭をゴッツンする日々。
始めのうちは、おすわりしたら後ろへクッションを持って行くようにしていましたが
はいはい出来るようになってからは、すぐに向きが変わるので
クッションを置くのが間に合わなくなってきました。

本人も何度も頭を打つうちに倒れそうになると踏ん張るのですが(笑)倒れます。

四六時中後ろについているわけにはいかないので
最近知った転倒防止クッションを購入してみることに。

これが思った以上にかわいいです(笑)
普段は可愛いなどあまり言わないクールな祖母もこれには可愛い連呼。
付けて嫌がるかなと思いましたが、本人も付けられているのがわかっていないのかと思うほど
普通に過ごしています。

効果はというと、装着してすでに何度か倒れましたがクッションのおかげで助かっています。
前はジョイントマットの上でもゴッツンと音がしていたのですが
音がしなくなったので、クッションのおかげで強く打ってはいない様子。

頭を打つ→痛い→泣くという条件反射が備わっているのか、倒れたら泣くのですが
すぐに泣き止んで、何で痛くなかったの?という顔をしています。

ただ、後頭部だけ守られているので、横に倒れるとこのクッションでは無理そうです。
横に倒れることが多い子は幅広の転倒防止クッションの方が良いかもしれません。

5歳が装着。大きくても大丈夫。

うさぎやてんとう虫などのタイプもあります。

上の子はこんなに倒れたことがなかったので、下の子のゴッツンぶりに驚いている毎日です。
転倒だけでなく、どこか気になるものがあれば向かっていき頭を打っています。

癒やし効果もある転倒防止クッション、参考になれば幸いです。

 



にほんブログ村 子育てブログへ


楽天room

-100均

Copyright© ママズハッカー[mama's hacker] , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.