キッザニア甲子園

教育

どれくらいの年齢から大丈夫!?キッザニア 甲子園で English Wednesday! を体験してきたよ。(1)

はじめてのキッザニア、English Wednesday! に行ってきました。

ちなみに、English Wednesday!とは、子どもたちが参加する各アクティビティの説明や挨拶などが全て英語でやりとりをする特別な日なんですね。
全然知らずに、適当に有給休暇を取った日が、English Wednesday!ということで、親の方が不安で一杯でした(・・;

キッザニアは、企業が職業体験できるパビリオンを出店し、そこで各々の会社の職業を体験する事ができる子供向けの職業体験型テーマパークで、日本だと今回行った兵庫県西宮市のららぽーと甲子園にあるキッザニア甲子園と東京江東区のアーバンドック ららぽーと豊洲にあるキッザニア東京の2箇所になります。
中四国地方だと、甲子園が時間的にも距離的にも一番近いですね。

キッザニア甲子園ロゴ

休日はかなり人が多いと噂だったので、今回は初めてということもあり、思い切って平日にしました。料金も平日の方が少しお安めです。

 

どれくらいから楽しめる?

今回、我が家は、「5歳と3ヶ月」で体験してきました。
3歳からアクティビティに参加することが出来ますが、個人の感想としては、「最低でも4歳くらい」できればやはり「5歳以上」が良いと感じました。

子供になんとなくお店という概念や仕事という概念が生まれてきて、なんといっても説明を聞いて実行するということが基本になりますから、複雑な工程が必要なものや、さらに「記録を取る」「ものを運ぶ」などのアクティビティは3歳だとなかなか難しい面があると思います。

もちろん簡単な工程のものやダンス、お客さん、患者さんなどの役で参加することも出来ますので、3歳でも全く楽しめないわけではありませんし、各会社の衣装は小さいほど可愛いのでシャッターチャンスも多いですよ(笑)

やはり中心は、「小学生低学年」

最近は、小学生の課外学習、修学旅行先にも選ばれることもあり、アクティビティ、アルバイト、キッゾ(キッザニア内で使える通貨)などの基本ルールを理解して楽しむには、そのあたりの年令にならないと難しいかもしれません。

今回も、学校から課外学習に来ていました。アメリカン・スクール?なのか、みなさん入場する前から、英語で日常会話していましたね。

英語デーのアクティビティはどんな感じ?喋れなくても大丈夫?

さて、今回は「毎週水曜日のEnglish Wednesday!」だったのですが、通常となにが違うか?

「業務説明から接客まで会話は全て英語のみ」
「配布されるカードなどが英語表記!」
「街にネイティブスタッフがいるので英語で世間話が出来る!」

です。

さて「英語が喋れなくても大丈夫?」

ですが、まったく問題ないと思います。

スタッフの方が、身振り手振り丁寧に教えてくれますし、接客なども何度も繰り返し練習してくれます。

ただ、簡単な単語や挨拶などが喋れればもっと面白くなると思います。

「Thank You!」※ありがとう
「Here you are.」※どうぞ
「You’re welcome.」※どういたしまして
「Good Bye.」「See you!」※ばいばい、またね!
「Yes!」「Okay!」「Good!」

などの基本的な挨拶

「Follow me.」※ついて来て!
「Up a stairs.」※階段を上って…
「All right?」※大丈夫?
※配達業務のときに、上がる、渡すなどの単語が会話に出ていました。

後は、「Push」「Pull」「in」「on」などの動きに関する単語、

「Red」「Blue」「Circle」「Square」などの色や形に関する単語

くらいの英語で十分です。

この辺なら、私達親世代が習った中学英語くらいの範疇ですし、しまじろうなどの自宅学習教材や本屋で売っている幼児英語の本でよく見かけるフレーズ。

行く前に少し、一緒に勉強していくのもいいと思います!

日本だと日常、英語をインプットする場所はあるけど、なかなかアウトプットする場所がないので、こういった機会にどんどんアウトプットできると英語が好きになってくれるかも!?
と淡い期待を抱きつつ・・・。

さて、「街にネイティブスタッフがいるので英語で世間話が出来る!」ですが、「ハーイ(^O^)/」と話しかければOKです・・・子供は何言ってるかわかんないけど楽しそう。
大人はかなり緊張しますね(笑)

まとめ

  • キッザニアは、アクティビティのルールやキッザニア通貨などを自ら理解して楽しむには「小学生」からがオススメ!
  • 3歳~年中さんは「コスプレ」や「体験」を中心に!
  • English Wednesday!(英語デー)は、英語が出来なくても問題なし!ただし、事前に挨拶や簡単な単語を覚えていくとさらに楽しめる!

見知らぬお兄さん、お姉さん、と混じって業務、そして日本語と違う言語を体験することは、子供の成長にとって良いのではないかと思います。
全てのアクティビティが英語で体験できる「English Wednesday!」は基本平日なのが少し残念ですが、休日でも英語で体験出来るプログラム「EAP (English Activities Program)」もあります。
EAPナビゲーターといっしょに、すべて英語で行うアクティビティを5つ体験できますが、料金が少し高めになっているので、平日休みが取れる方なら、「English Wednesday!」の方がオススメです。

[キッザニア公式サイト] English Wednesday!

関連記事

  1. 教育

    保育園に4ヶ月(満3ヶ月)から預けたメリットデメリット

    そろそろ新年度の保育園の申し込み時期になってきました。小さい頃から…

  2. 100均

    子どもの細かいおもちゃの収納の困ったを解決するセリアのファスナーケース

    子どものおもちゃ収納問題。解決したと思っても、子供が使いづらかったり…

  3. 100均

    可動するからおもしろい!セリアの砂場あそびグッズと子どもに人気の砂場グッズ

    公園へ遊びに行き、砂場を見ては下の子が遊びたそうにしているので「砂場グ…

  4. レシピ・料理

    何のカタチかわかるカニ?朝ごはんが楽しくなる!ちぎってかにぱん朝食

    かにぱんのオフィシャルサイトにちぎってかにぱんのページがあるのをご存知…

  5. 教育

    こどもの早期英語教育ってどうなの?\こどもチャレンジEnglishも1年したよ/

    最近、習い事を今後続けるのかどうするのかという検討を行っている我が家…

スポンサー リンク

  1. DIY

    花火のろうそくが倒れてしまうのは子どものアレを使って解決!
  2. ウェルノートで簡単動画、写真共有と成長記録

    お出かけ・旅行

    子供の成長を家族で共有できる便利アプリ wellnote ウェルノート フォトブ…
  3. アイテム

    子育て中でもパンプスを履きたい!かかとがパカパカしない足をホールドしてくれるパン…
  4. 生活・暮らし

    アレルギーっ子とも飲める?!スターバックス シェイクン ウォーターメロン �…
  5. DIY

    1年生の学習机どうする?古い机をリメイクしてみました②
PAGE TOP