商品レビュー 掃除・洗濯

面倒なトイレ掃除を車の撥水剤でコーティングして少しでも簡単にする技

暑い時期、寒い時期 どちらの季節でも

狭いトイレ内で掃除をするのはなかなか面倒。

でも掃除しないと、いやなニオイもしますし

できれば簡単手軽にしたいところですよね。

面倒なトイレ掃除を車の撥水剤でコーティングして少しでも簡単にする技

子供がよく汚してしまうトイレの場所は?

便座や便器の前側の方、足元はよく汚れています。
ここを手軽にできれば、楽になるのではないかなと思いました。

使う洗剤を減らしてトイレ掃除を楽にしたい!

毎日、トイレ掃除をすることは不可能で日数が経過した汚れは
いろいろなトイレクリーナーで試してみても落ちにくかったです。
我が家は中古住宅なので、便器自体のコーティングがダメになってるのかもしれませんが orz

ただ、 狭いトイレ内 であまり洗剤をたくさん使い掃除するのは洗剤の香りがこもってキツイです。
できるだけ、水拭きか流せるトイレクリーナー一枚くらいで完結したいところです。

コーティング=撥水

汚れを落とすほうでなく、汚れをつきにくくすれば、掃除も簡単なのではないかと思い、Amazonや楽天で何かないか調べてみたら、ありました。
トイレコーティング剤。

でも、結構なお値段。
効果もどれくらい持つのかよくわからない(メーカー側がいう耐久性はなさそうな口コミも・・・)

商品の効果としては、撥水性があり~ 汚れをつきにくくしますと書いてあります。

撥水? はっすい?

どっかで聞いたなー。あっそういえば車のガラスコーティングも撥水だ!
で、車の撥水剤ってつかえないかな?となり、試してみました

車の撥水剤って便器に使って大丈夫?

アルコール系を含む為、ゴム等には若干影響がありそうですが、陶器やプラスチックは大丈夫そう。

とりあえず、通常の塗るタイプとウインドウォッシャー液タイプの2種類を試してみました。 ウォッシャータイプも購入した理由については後ほど。

 

ガラコ塗るタイプを使ってみた結果

撥水効果ありました!\(^o^)/

子供がアレをこぼしても玉のように弾いてます!
さらに1日~2日経って、シミ状になったものも簡単に拭き取ることができました。
撥水剤を塗ったところは、力もいらず、するっと取れる感じです。

ガラコの耐久性はどれくらい?

【耐久性】
便器周り耐久性:2週間~3週間
便器内側縁まわり:2週間~3週間
※2日~3日おきに、水拭き又はトイレクリーナーで掃除

便器内:商品の仕様上、塗れませんでした。

結構掃除で拭いても保っている印象。
値段の割にはアリだと思います。

オートバックスやジェームスなどのカー用品店、ホームセンターで安売りの時だと300円~500円くらいで売っています。

まだ便器用に買ったやつは使い切れてないので、どれくらい使えるかわかりませんが、1本で数年はいけるんじゃないかなーと。

撥水タイプのウインドウォッシャー液を洗剤のかわりに使ってみた

車のウオッシャー液タイプの撥水剤の効果についてですが、なぜこっちのタイプも買ってきたかというと・・

「ウォッシャー液って洗剤入ってるよね」

洗剤の代わりに使えば、撥水までしてくれていちいち塗らなくてもいいかも!?

「 ウォッシャー液 車とも共有できるよね」

さすがに便器に塗り塗りしたのを車のウインドウには塗りたくないですが・・。

ということで、通常使う洗剤の変わりに撥水タイプのウォッシャー液で掃除してみました。

まず、スプレーボトルに移し替えます。

ダイソーのスプレーボトル(アルコールOKのタイプ)に入れて全体に5プッシュくらいでOK。
あとは、トイレットペーパーでふき取るだけ。
そのままトイレに流せて楽チン。

撥水効果は、塗るタイプよりも悪いかなーと思っていたのですが、1週間程度は大丈夫でした。
洗浄効果についても、なかなかきれいに落ちます。
特に何度かやっているうちに、徐々に簡単に汚れが落ちてくるようになってきました!

撥水タイプのウインドウォッシャー液の耐久性はどれくらい?

【耐久性】
便器周り耐久性:1週間程度
便器内側縁まわり:1週間程度
※2日~3日おきに、撥水スプレーで掃除した場合、常に撥水状態で保つことができました。


便器内:スプレータイプなので、便器内もプシュっとスプレーしてみたのですが、何度か水を流すとダメみたいで、あまり効果は期待できそうにありません。

1週間に1回程度は掃除をする人は、ウォッシャー液タイプがおすすめ

やはり掃除の他に塗る手間というのは、面倒です。
撥水効果を出しつつ、掃除ができるウォッシャータイプの方が簡単でよかったと思います。

さらに、ウォッシャータイプは クッションフロアの床にも使えるので
べたつきもなく、簡単にふき取れるので、子供が失敗したときも掃除が少し楽になったかなと思います。
あと、嫌な臭いも減った気がします。(体感差はあると思います)

トイレに行ったついでに掃除で、常にきれいを保てる。

ウォッシャー液で掃除だと、かなり手軽になるので、トイレにいったついでに掃除をしていたら、ほとんどきちんと掃除をすることがなくなりました。
便座カバーを取り換えるときに掃除をしますが、前より断然時間がかからなくなりましたし、突然の来客にも「あっトイレ掃除してなかった(汗」ということもなくなりました。

毎日、きれいなトイレだと、気持ちよく過ごせるかも!?

 


(注意事項)
試した便器は陶器製、便座はプラスチック製です(toto)
色はアイボリーですが、濃い色の便座、便器などはちょっとわかりませんので、必ず目立たないところで少し試してみてくださいね。
また、床が通常の木製フローリングなどの場合も同様で、ワックスフリーなどの材料の場合は、性能上よくない場合があります。
木製や特殊なコーティングをしているような床には使用しない方がよさそうです。

【時短】洗面台の掃除がラクになるセリアのゴミ受け

子育て中だからとなかなか手を抜けない掃除… 放置しすぎるとちょっとやそっとの掃除じゃ落ちなくなりますよね😭 洗面台のゴミ受けのゴミを捨てるのがストレスでした 100均でゴミ受けを探しはじめて半年間 セ ...

続きを見る

イス脚カバー比較♥ストレスが軽減するダイソーアイテム

こどもが毎日動かすダイニングテーブルのイス 動かすたびに音がしたり スムーズに動かせなくて子どもが困ったり… そんなストレスを解消してくれるアイテムがダイソーから登場しましたー\(^o^)/ ダイソー ...

続きを見る

【2020年版】オキシクリーンで洗濯機をオキシ漬けしたら驚愕の汚れが・・・

  洗濯漕って裏側がどうなってるかよくわかりませんよね。我が家でもカビ臭いのは嫌なので、結構こまめにカビキラー「洗濯クリーナー」やら漕洗浄を定期的にしてきてはいたのですが・・・。Youtub ...

続きを見る

センサー付 ゴミ箱でゴミ捨てが楽に!(45リットル)レビュー

結婚してから今までに何度か買い直したものの、納得のいくゴミ箱が見つからなかったため、100均の材料で自作していたゴミ箱(興味ある方は下の投稿を見てみてくださいね?)100均の自作ゴミ箱もけっこう気に入 ...

続きを見る

おむつのニオイを消す秘密のポリ袋がキャンドゥで発売開始されました(*´∀`*)

ついに100均で臭わないポリ袋が\(^o^)/もう嬉しすぎるーこの情報を目にして山ちゃんの結婚の次に舞い上がっております。特許技術で特殊加工されているようですが、BOSの特許?なのかな…? キャンドゥ ...

続きを見る

蓋がパタパタ閉まって収納いらず!8年使ってよかったパタパタ粘着クリーナー

一家に一台はあるはず!なコロコロカーペットに服にと便利なのですが収納ケースが別だと片付けるのが面倒だったり、収納ケースから出されたままその辺に放置してあったり 収納ケースがコロコロの本体にくっついてい ...

続きを見る


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-商品レビュー, 掃除・洗濯