掃除・収納

面倒なトイレ掃除を車の撥水剤でコーティングして少しでも簡単にする技

暑い時期、寒い時期 どちらの季節でも狭いトイレ内で掃除をするのはなかなか面倒。 でも掃除しないと、いやなニオイもしますし、できれば簡単手軽にしたいところですよね。

子供がよく汚してしまうトイレの場所は?

便座や便器の前側の方、足元はよく汚れています。
ここを手軽にできれば、楽になるのではないかなと思いました。

使う洗剤を減らしてトイレ掃除を楽にしたい!

毎日、トイレ掃除をすることは不可能で日数が経過した汚れは
いろいろなトイレクリーナーで試してみても落ちにくかったです。
我が家は中古住宅なので、便器自体のコーティングがダメになってるのかもしれませんが orz

ただ、 狭いトイレ内 であまり洗剤をたくさん使い掃除するのは洗剤の香りがこもってキツイです。
できるだけ、水拭きか流せるトイレクリーナー一枚くらいで完結したいところです。

コーティング=撥水

汚れを落とすほうでなく、汚れをつきにくくすれば、掃除も簡単なのではないかと思い、Amazonや楽天で何かないか調べてみたら、ありました。
トイレコーティング剤。

でも、結構なお値段。
効果もどれくらい持つのかよくわからない(メーカー側がいう耐久性はなさそうな口コミも・・・)

商品の効果としては、撥水性があり~ 汚れをつきにくくしますと書いてあります。

撥水? はっすい?

どっかで聞いたなー。あっそういえば車のガラスコーティングも撥水だ!
で、車の撥水剤ってつかえないかな?となり、試してみました

車の撥水剤って便器に使って大丈夫?

アルコール系を含む為、ゴム等には若干影響がありそうですが、陶器やプラスチックは大丈夫そう。

とりあえず、通常の塗るタイプとウインドウォッシャー液タイプの2種類を試してみました。 ウォッシャータイプも購入した理由については後ほど。


ガラコ塗るタイプを使ってみた結果

撥水効果ありました!\(^o^)/

子供がアレをこぼしても玉のように弾いてます!
さらに1日~2日経って、シミ状になったものも簡単に拭き取ることができました。
撥水剤を塗ったところは、力もいらず、するっと取れる感じです。

ガラコの耐久性はどれくらい?

【耐久性】
便器周り耐久性:2週間~3週間
便器内側縁まわり:2週間~3週間
※2日~3日おきに、水拭き又はトイレクリーナーで掃除

便器内:商品の仕様上、塗れませんでした。

結構掃除で拭いても保っている印象。
値段の割にはアリだと思います。

オートバックスやジェームスなどのカー用品店、ホームセンターで安売りの時だと300円~500円くらいで売っています。

まだ便器用に買ったやつは使い切れてないので、どれくらい使えるかわかりませんが、1本で数年はいけるんじゃないかなーと。

撥水タイプのウインドウォッシャー液を洗剤のかわりに使ってみた

車のウオッシャー液タイプの撥水剤の効果についてですが、なぜこっちのタイプも買ってきたかというと・・

「ウォッシャー液って洗剤入ってるよね」

洗剤の代わりに使えば、撥水までしてくれていちいち塗らなくてもいいかも!?

「 ウォッシャー液 車とも共有できるよね」

さすがに便器に塗り塗りしたのを車のウインドウには塗りたくないですが・・。

ということで、通常使う洗剤の変わりに撥水タイプのウォッシャー液で掃除してみました。

まず、スプレーボトルに移し替えます。

ダイソーのスプレーボトル(アルコールOKのタイプ)に入れて全体に5プッシュくらいでOK。
あとは、トイレットペーパーでふき取るだけ。
そのままトイレに流せて楽チン。

撥水効果は、塗るタイプよりも悪いかなーと思っていたのですが、1週間程度は大丈夫でした。
洗浄効果についても、なかなかきれいに落ちます。
特に何度かやっているうちに、徐々に簡単に汚れが落ちてくるようになってきました!

撥水タイプのウインドウォッシャー液の耐久性はどれくらい?

【耐久性】
便器周り耐久性:1週間程度
便器内側縁まわり:1週間程度
※2日~3日おきに、撥水スプレーで掃除した場合、常に撥水状態で保つことができました。


便器内:スプレータイプなので、便器内もプシュっとスプレーしてみたのですが、何度か水を流すとダメみたいで、あまり効果は期待できそうにありません。

1週間に1回程度は掃除をする人は、ウォッシャー液タイプがおすすめ

やはり掃除の他に塗る手間というのは、面倒です。
撥水効果を出しつつ、掃除ができるウォッシャータイプの方が簡単でよかったと思います。

さらに、ウォッシャータイプは クッションフロアの床にも使えるので
べたつきもなく、簡単にふき取れるので、子供が失敗したときも掃除が少し楽になったかなと思います。
あと、嫌な臭いも減った気がします。(体感差はあると思います)

トイレに行ったついでに掃除で、常にきれいを保てる。

ウォッシャー液で掃除だと、かなり手軽になるので、トイレにいったついでに掃除をしていたら、ほとんどきちんと掃除をすることがなくなりました。
便座カバーを取り換えるときに掃除をしますが、前より断然時間がかからなくなりましたし、突然の来客にも「あっトイレ掃除してなかった(汗」ということもなくなりました。

毎日、きれいなトイレだと、気持ちよく過ごせるかも!?


(注意事項)
試した便器は陶器製、便座はプラスチック製です(toto)
色はアイボリーですが、濃い色の便座、便器などはちょっとわかりませんので、必ず目立たないところで少し試してみてくださいね。
また、床が通常の木製フローリングなどの場合も同様で、ワックスフリーなどの材料の場合は、性能上よくない場合があります。
木製や特殊なコーティングをしているような床には使用しない方がよさそうです。

関連記事

  1. 掃除・収納

    「うわぁ」ってなるくらい洗濯機が汚い件。いままでこんなので洗ってたなんてorz

    洗濯漕って裏側がどうなってるかよくわかりませんよね。我が家で…

  2. アイテム

    台ふきんを使わなくなり3年。台ふき代わりに便利なコストコのキッチンペーパー

    我が家の台ふきんが消えて3年。かわりにコストコのキッチンペーパ…

  3. 掃除・収納

    オキシ漬けし放題♪amazonの激安アメリカ版オキシクリーン4.98kg

    みなさんの投稿でよく見るオキシ漬け♪浴槽でのオキシ漬けや洗濯槽のカビ…

  4. 掃除・収納

    大掃除だけでなく掃除のテンションが上がりそう!3コインズのお掃除グッズ

    先日イオンへ行ったときのこと、3コインズにブルーが爽やかなお掃除グッズ…

  5. 100均

    キャンドゥで発見!吸着シートフックで洗面台 浮かせる収納

    みなさんされている浮かせる収納昨日綺麗にしたはずなのに、もうこ…

  6. 100均

    100円に見えない!キャンドゥの紙製目隠しゴミ箱 プランターにも♪

    キャンドゥが続きます(*´ω`*)通りすがりに発見したこのゴミ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサー リンク

  1. 100均

    マヨネーズを立てて収納!セリアのマヨネーズスタンドでマヨ問題解決?!
  2. 100均

    ダイソー キャッチフックに新しいデザイン登場~
  3. 絵本

    本が苦手な娘がハマった!おしり探偵のおすすめ本
  4. おもちゃレビュー

    プチプラで子ども大喜びの「サン宝石」で雑貨を買ってみました
  5. アイテム

    離乳食時期から赤ちゃんが自分で食べることができるモグフィ。カミカミ楽しい♪出産祝…
PAGE TOP