100均

こどもが遊ぶ回数が増えて母も助かる!レゴの色分け収納

娘が5歳のとき、レゴの小さいサイズを購入
クリスマスにアナ雪のお城のレゴを買ってもらっていたのでけっこうな量になったので
遊ぶときはガバっと開いて、収納時には紐で巾着のように包み込むタイプのプレイマットを購入し使っていました。

巾着タイプのプレイマット

成長とともに使いづらくなってきた

最初のうちは色もそう気にすることなく自由にブロックで遊んでいたので不便は感じなかったのですが
成長とともに、カタログを見て作る機会が増え、指定のブロックを探すだけですごく時間がかかるように。

私も一緒に手伝って探すのですが、けっこう大変
一つの作品を作るのに長い時間を要していました。

色分け収納することに

そんなこんなで色分け収納することに

ネットでいろいろ見た結果、100均のスライド式収納が場所を取らず収納できそうだったので100均のものに決定

収納BOXがいくつ必要なのかを知るためと収納の容量を知るために
一つだけ収納BOXを購入し仕分けしました(*´ω`*)

タッパーへ仕分け中

ひとまず、タッパーへ入れてみました。
青色のブロックが入ったタッパーが630mlです。
630mlのタッパーいっぱいのブロックを、収納BOXへ入れると↓のようになります。

収納BOXの3分の2くらいでしょうか。
意外と収納力があるのでびっくりしました。

青色のブロックが一番多かったので、収納BOXはこれに決定しました。

仕分けをしたらよく遊ぶようになった

仕分け収納で遊ぶ機会が増えた

色分けした当日は二人で3~40分は熱中して遊んでいました。
母はその間にコーヒーを飲むことができてびっくり(いつも遊んでおくれ…)

色分けすることで2~3倍のスピードで製作できるように

作ったバイク(車)が暴○族っぽいw

これが一番驚いたのですが、色分け前は同じものを作っていても探す時間が多くて一つの作品を作るのに時間がかかり、完成することもあれば完成しないまま疲れてやめることもありました。

しかしこの色分けをしてから、前と同じ時間内に3個くらいの作品を作ることができました\(^o^)/
作るものは色分け収納前と一緒なので、こうも違うのかとびっくり。

娘が成長したのもあるかもしれませんが、探す時間は確実に減りました。
探すのを手伝う私もラクにw

収納BOX



収納でこうも違うものかと…
家の収納ももっと効率化できるように頑張りたい(…と思う)

娘も作品を完成させることができて達成感を味わえたようです。

ワッツとキャンドゥで売っているスリム引き出しラックを使いました

ワッツとキャンドゥで売られているこのスリム引き出しラックを使いました。
積み重ねできるので便利です(*´ω`*)

セリアには同じようなA5サイズのものがあるそうです。
広い方がブロックが探しやすいかも?

収納部分と枠部分のそれぞれが100円なので色分け(8種類に分けました)購入すると1600円になります。
ケチって、白と紫は混ぜたのですが(^_^;)

ブロックが多い場合はA5サイズの収納ケースが良いかもしれません。

レゴの色分け収納、おすすめです(・∀・)

これ透けなくて良いらしい…気になる…

関連記事

  1. 100均

    誕生日パーティーが盛り上がる!ダイソーの子どもの誕生日の飾り付けグッズ♪

    年に一度の子どもの誕生日だから、今年こそはパーティーっぽく盛り上げよ…

  2. 100均

    セリアのワンプッシュ小物ケースで整理整頓。ニトリのトロファスト風の引き出しにぴったり

    我が家の長男9ヶ月ニトリのカラーボックスにIKEAのトロファス…

  3. 100均

    夏を涼しく♪ ダイソー、キャンドゥ。100均で買える天津すだれ5選

    夏になると我が家でも活躍する天津すだれ室外機にすだれで影をつく…

  4. 100均

    外出先で赤ちゃんの使用済みオムツ入れに便利♪キャンドゥの携帯ゴミ袋ケース

    雑誌で見かけてずっと探していたキャンドゥの携帯ゴミ袋ケースやっ…

  5. アイテム

    服や家具や床の掃除のストレスを解消 子どもに買うクレヨンやペンは水で落とせるものが良いと思う

    最近、上の子のマネをして紙にペンで書くマネをする下の子…たまに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサー リンク

  1. 100均

    女の子喜ぶ♪セリアのリボン付きゴムなどパステル系グッズ
  2. 妊娠

    もしかして妊娠?妊娠初期症状の特徴
  3. アイテム

    参考になる!保育園のトイレトレーニングのスケジュール
  4. お出かけ・旅行

    キッザニアって結局どういうシステムなの?行く前に知りたい疑問点&母視点…
  5. 100均

    こどもがたくさん来たときに便利♪ダイソーの5色紙コップ
PAGE TOP