100均

離乳食 保育園の栄養士さんの食材が一目でわかる手作り一覧が便利すぎた

一人目は多すぎるアレルギーの為に米と野菜ばかり与えていた離乳食

二人目は普通に離乳食を開始させ、進め方、与え方を勉強してもすぐに忘れます(笑)

二人目は介護と仕事の関係で3ヶ月から保育園へ預けていて
園の栄養士さんによる離乳食講習会を受ける機会がありました。

その時に栄養士さんが作ってくれた離乳食の食材一覧があり
写真を撮らせてもらっていたのですが
離乳食を進めるにあたってこれがとっても便利。

スーパーで離乳食用の食材を買う時や薬局でベビーフードを買う時など思いついた時に
写真を見て活用しています。

アレルギーの出やすい初期に昔だと使っていた「たら」は使わないなど
新しいアレルギー情報にも対応してくれていて
使って良い調味料も書いてあるのでおすすめです。

また、8ヶ月ころまでは果物も野菜も生物は避けて、加熱しましょうとのことでした。

もっと綺麗に撮影すればよかったと反省。
見づらいですが、よかったら保存して使ってみてくださいね。

ゴックン期 5~6ヶ月 (なめらかにすりつぶした状態)

 

モグモグ期 7~8ヶ月 (舌でつぶせる固さ 豆腐くらい)

カミカミ期 9~11ヶ月(歯茎でつぶせる固さ バナナぐらい)

 

パクパク期(12~18ヶ月)(歯茎でつぶせる固さ ゆで卵の白身くらいの固さ)

 



にほんブログ村 子育てブログへ


楽天room

-100均

Copyright© ママズハッカー[mama's hacker] , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.