育児

鬼から電話アプリを2歳~6歳まで使ってみました。こどもへの影響は?

超有名なアプリ鬼から電話

娘が2歳のときには脅すなんてよくない!間違っている!など賛否両論あったアプリですが

最近は定番化しているのかな?

定番化していても導入するときは悩みますよね(^_^;)

現在6歳の娘に鬼から電話アプリを使った結果、どんな影響があったかをまとめてみたいと思います。

どんな時に使う?使い方は?使用頻度は?

使うときは主に寝ないとき

娘は本当に寝るのが嫌いで…

寝落ちというものを経験したことがありません。眠たいのに無理をして遊ぼうとし、睡眠不足になるようなとき鬼を召喚していました。

2歳前から使い始めたのですが、最初はよくわかっていない様子の中、ちょっと怖がりながら寝ていました。

2歳半くらいから鬼の怖さに気づき始め、鬼から電話がかかってくるという部分が一番怖いようでした。

鬼の怖さを認識してからは、鬼から電話がかかってくるよ!と言うだけで効果があり、徐々に効果が薄くなるのを感じながら6歳までアプリを立ち上げずその言葉だけでやり過ごしていました。

泣いて怖がっていたのは2歳半くらいに1回あったかな?というくらいです。

使い方は?

どーーーーーーーーうしても寝ないときに使っていました。

上でも書きましたが、最初の数回はアプリを立ち上げて使い、怖いと認識してからは言葉だけで使ったり、鬼を見せずに着信音だけ聞かせて鬼から電話がかかってきたと見せかけていました。

言葉だけで効果があるということは相当怖かったと思いますが夜泣きがあったとか、トラウマになったとか恐怖で震えて仕方ないということはありませんでした。

使用頻度

鬼から電話のアプリを連想させる言葉を使っていたのは5歳までは年に5~6回くらいだったと思います。

2ヶ月に1度使うかどうか。

5歳~6歳にかけては20回以上は鬼が登場していたと思いますw

5、6歳にもなると鬼が登場しても効果が薄くなりますよ…

寝ないことで体調がどうなるか、何故寝なければならないか、なぜ叱られているかも理解できている

寝なければならないとわかっていても、眠たいとわかっていても寝たくないというどうしようもないときに使っていました。

寝ずに遊ぼうとするので本当に鬼にはお世話になったなぁ…(ちなみに7歳近い今も眠たいのに寝ないという事象は変わらず悩む毎日ですw)

6歳10ヶ月で卒業

小学校へ入学し、サンタの正体もわかるようになる年頃になると鬼から電話も卒業ですw

アプリを見せると仕組みがわかってしまうので、あえて見せずに言葉だけで使っていましたが

つい最近、鬼を見たいと言うので見せたらもうダメですw

ニヤニヤしてとっても楽しそうw

 

あ~ついにこの時が来たのか~成長したなぁという感慨深い思いと共に

新たなコンテンツマジマジョピュアーズに助けられることになりました。

マジマジョピュアーズの女の子に、あなたならできる!頑張ってみよう!と声をかけられ宿題を頑張る娘…

前向きに取り組めて素晴らしい!

これからはマジマジョピュアーズにお世話になろうと思います^^

4年間使ってみた感想

叱っても、なだめても、説明しても、理屈通りにはいかない育児。

頻繁に恐怖を使うのはよくないと思いますが、最後の砦として鬼に登場してもらって問題なかったと思います。

あまりに怖がって眠れなくなってしまうなどの影響があるのはよくないですし、お子さんの性格にもよるとは思いますが…

成長と共に真実を知り恐怖もなくなりました。

叱る事象にもよりますが、言っても理解できないとき、理解はできていても行動が伴わないときなどの使用は有りだと思います。

 

保育園の節分で鬼が登場し園児号泣→年中くらいになると効果がなくなって楽しむようになるという経過と似ていますw

あくまで個人の感想ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

関連記事

  1. 生活・暮らし

    こどもが楽しく歯磨きしてくれる神アプリ「歯磨き勇者」

    仕上げ磨きがイヤイヤな息子1歳10ヶ月今までアンパンマンの歯磨…

  2. 100均

    誕生日パーティーが盛り上がる!ダイソーの子どもの誕生日の飾り付けグッズ♪

    年に一度の子どもの誕生日だから、今年こそはパーティーっぽく盛り上げよ…

  3. 健康

    液体ミルク販売開始♪ 販売メーカーや価格などまとめてみました

    やっとこさ日本でも発売開始となる液体ミルク長かったですね…もう1年早…

  4. アイテム

    色が変わる泡で子供が楽しく手洗いするように♪ノータッチ泡ハンドソープがおすすめ

    子どもの手っていつもどこかを触っていてためらうことなくいろんな場所…

  5. 保育園

    子どもの弱視用メガネ。選ぶポイント3つと3年目にしてJINSでメガネを購入してよかった点

    年中になる直前、4歳のときに遠視と弱視が判明した娘。きっかけは…

  6. アイテム

    超簡単にキャラ弁やデコごはんができるキャラフルを使ってみました

    息子の通っている保育園では冬の間だけ月に一度お弁当があります(TдT…

スポンサー リンク

  1. お出かけ・旅行

    2歳までは乗り物が無料♪1歳でも喜ぶ♪おもちゃ王国へ行ってきました
  2. レシピ・料理

    休日に♪こどもよろこぶ超簡単デコレーションぱん
  3. DIY

    1年生の学習机どうする?古い机をリメイクしてみました②
  4. 生活・暮らし

    添加物なしでマーガリンより安心。明治スプレッタブルを試してみました。
  5. 敬老の日 プレゼント

    アイテム

    敬老の日!なにを贈ろう
PAGE TOP