100均

風邪やインフルエンザなど感染対策に。手拭きタオルからペーパータオルに変えてみました。

平日は家にほぼ不在でこどもと会うこともなく、土日も仕事でほぼ自室にこもっている旦那。

接点が非常に!ものすごく少ないにも関わらず、1歳9ヶ月の息子から風邪をもらいまくる旦那。

風邪のウイルスが息子から旦那へワープしているとしか思えないwなど思いつつ

感染症対策を検索すると、たいてい書いてあるタオルの共有は避けましょうという文章。

触れ合っても会話もしてない旦那と息子の接点は確かに手を拭くタオルくらいしかないかも(ドアノブはトイレくらいしかなく息子はオムツ)

ということで感染対策に手拭きタオルの使用をやめて、ペーパータオルにかえてみました。

1ヶ月に必要なコストは?

一番安かったのが

モノタロウの再生紙ペーパー 200枚 129円

ダイソーは150枚で100円 


まだ使い始めて1ヶ月経過してないのですが、家族4人で使って洗面所だけで12日で1パックなくなりました。

単純計算すると月に洗面所だけで2パックちょっと。トイレもあわせるとざっくり計算で1ヶ月に300円~400円くらいのコストになりそうです。

400円として年間4800円。

そこそこコストがかかるようにも思えますが、これで家族間への感染がなくなれば全然OKです。

大人が風邪をひくと1回病院へ行けば薬と診察代で1500円~2000円は必要ですし

ごはんを作れなければ、惣菜買ったりなどの食費も増え、栄養ドリンク代やらのど飴、のどスプレー代も増えますw

1回で3000円は軽く飛んでいくので、ペーパータオル代でこれがなくなれば安いもんですね(期待大w)

変えてよかったこと

ペーパータオルに変えて今のところ一番効果があったのはタオルの洗濯が減ったことです(*´ω`*)

手拭きタオルが毎日4~5枚あったのが、1~2枚になったので洗濯を干す手間が減って嬉しいです。

タオルホルダーについて

我が家は壁かけタイプにしました。

購入したのはTOTOのペーパーホルダーです。

DULTONのホルダーがすごくオシャレでよかったのですが高価だったために断念(TдT)

しかし、TOTOのホルダーもつけてみるとスッキリ綺麗におさまったのでよかったです(*´ω`*)

 

奥行きがけっこうありますが、意外とスッキリとしていて気になりません。

開けたところはこのようになっています。

 

 

洗面台が広いおうちは透明のアクリルケースも良さそうです\(^o^)/

 

感染症対策に効果があるかどうかはまだわからないので、冬を越したら結果を報告しますね\(^o^)/

 

関連記事

  1. 100均

    ダイソーで300円のクリスマス衣装。子供は何サイズまで着られる?

    週末に行ったダイソーでクリスマス衣装を見つけ欲しがる長女。英語の塾…

  2. 100均

    見つけたら即買いしたい。すでに売切れていた…セリアのとにかく洗いやすい保存容器

    最近100均ネタばかりですみません…夏休み疲れを100均で癒や…

  3. 100均

    セリアのおしぼりケースに赤ちゃん用せんべいがぴったり

    7ヶ月ころから食べられる赤ちゃん用せんべい。ミルクやおっぱい、…

  4. アイテム

    買ってよかった赤ちゃんの電動鼻吸い器。おすすめと失敗談。

    赤ちゃんの鼻水、鼻風邪…なかなか治らないですよね。鼻水で眠れなかっ…

  5. 100均

    ダイソーのおもちゃ スキップボールを買ってみました。

    先日、ダイソーへ行って発見したスキップボール娘が年長のころから…

  6. 100均

    ダイソー新商品 窓付きクラフトジップバッグ&ガールズトレンド研究所

    10月末にダイソーへ行ってきました(*´ω`*)便利そうな窓付…

スポンサー リンク

  1. インフルエンザや風邪の予防。

    健康

    そろそろ体調が崩れる季節の変わり目。予防が一番大切。
  2. 100均

    風で寄ってしまうハンガーを解決!ダイソーのハンガーロープ
  3. 朝ごはん

    人工甘味料なし!無糖なのにおいしい!明治ブルガリアのむヨーグルトを子供の朝食に♪…
  4. DIY

    花火のろうそくが倒れてしまうのは子どものアレを使って解決!
  5. 生活・暮らし

    ケチャップは100%ついてる(TT)専用洗剤を使わない 超簡単子どもの服の染みの…
PAGE TOP