100均

風邪やインフルエンザなど感染対策に。手拭きタオルからペーパータオルに変えてみました。

平日は家にほぼ不在でこどもと会うこともなく、土日も仕事でほぼ自室にこもっている旦那。

接点が非常に!ものすごく少ないにも関わらず、1歳9ヶ月の息子から風邪をもらいまくる旦那。

風邪のウイルスが息子から旦那へワープしているとしか思えないwなど思いつつ

感染症対策を検索すると、たいてい書いてあるタオルの共有は避けましょうという文章。

触れ合っても会話もしてない旦那と息子の接点は確かに手を拭くタオルくらいしかないかも(ドアノブはトイレくらいしかなく息子はオムツ)

ということで感染対策に手拭きタオルの使用をやめて、ペーパータオルにかえてみました。

1ヶ月に必要なコストは?

一番安かったのが

モノタロウの再生紙ペーパー 200枚 129円

ダイソーは150枚で100円 


まだ使い始めて1ヶ月経過してないのですが、家族4人で使って洗面所だけで12日で1パックなくなりました。

単純計算すると月に洗面所だけで2パックちょっと。トイレもあわせるとざっくり計算で1ヶ月に300円~400円くらいのコストになりそうです。

400円として年間4800円。

そこそこコストがかかるようにも思えますが、これで家族間への感染がなくなれば全然OKです。

大人が風邪をひくと1回病院へ行けば薬と診察代で1500円~2000円は必要ですし

ごはんを作れなければ、惣菜買ったりなどの食費も増え、栄養ドリンク代やらのど飴、のどスプレー代も増えますw

1回で3000円は軽く飛んでいくので、ペーパータオル代でこれがなくなれば安いもんですね(期待大w)

変えてよかったこと

ペーパータオルに変えて今のところ一番効果があったのはタオルの洗濯が減ったことです(*´ω`*)

手拭きタオルが毎日4~5枚あったのが、1~2枚になったので洗濯を干す手間が減って嬉しいです。

タオルホルダーについて

我が家は壁かけタイプにしました。

購入したのはTOTOのペーパーホルダーです。

DULTONのホルダーがすごくオシャレでよかったのですが高価だったために断念(TдT)

しかし、TOTOのホルダーもつけてみるとスッキリ綺麗におさまったのでよかったです(*´ω`*)

 

奥行きがけっこうありますが、意外とスッキリとしていて気になりません。

開けたところはこのようになっています。

 

 

洗面台が広いおうちは透明のアクリルケースも良さそうです\(^o^)/

 

感染症対策に効果があるかどうかはまだわからないので、冬を越したら結果を報告しますね\(^o^)/

 

関連記事

  1. 100均

    お風呂クレヨン、フロッキーシール、トイレのフタデコシール、天津すだれなどキャンドゥまとめ

    キャンドゥへ行ったときに見つけた使えそうなものをピックアップしてみまし…

  2. 100均

    セリアのクリスマスグッズ2018年まとめ

    ウッド素材のグッズが今年も可愛い。セリアのクリスマスグッズ。2…

  3. 健康

    花粉症対策★子どもと使えるアレルブロックを使ってみました。(モラタメ)

    昨年から花粉症になってしまった娘喘息にはなっていないものの、アレルギ…

  4. 100均

    セリアの開閉フックで粉洗剤のスプーンが粉まみれにならない収納

    粉洗剤の容器にスプーンを一緒に入れると使うときに持ち手が粉まみれにな…

  5. 100均

    こどもの豆イスをセリアの丸椅子カバーで一瞬でイメチェン!

    Instagramの@knm.k_homeさんのpostでセリアの丸椅…

スポンサー リンク

  1. 健康

    時短 泡立たないシャンプーでトリートメント効果も!
  2. 100均

    メルちゃんサイズでおままごとにも。ダイソーのお掃除グッズ
  3. お菓子

    8/15発売 ロイヤルティーラテ氷を食べてみました。(アレルゲン 乳)
  4. 遊び・玩具

    小さくなったクレヨンをオーブンで焼いてマーブルクレヨンを作ろう!
  5. 100均

    バレンタイン2019-小一時間、買うのに悩んでしまうセリアのバレンタイングッズ-…
PAGE TOP