妊娠

自然分娩と無痛分娩どっちがいい?産後の経過など比べてみました。①

1人目を妊娠したときは特に何も考えず利便性だけで選んだ産婦人科。

そこは自然分娩でした。そして体験した陣痛…産後の経過を経て、2人目は絶対無痛にすると決意w

2人目は無事に無痛分娩で出産しました。

両方体験してみての体験談を書いてみます。

出産方法で悩んでいる方や自営業だったり産後すぐ復帰する方の参考になると嬉しいです(*´ω`*)

痛みの違い

一番の違いはココですね!(そりゃそうだ)

まずは痛みに関して比べてみた結果は下記のとおり

 

自然分娩 無痛分娩
分娩時間 陣痛開始から12時間 陣痛開始から5時間
痛みのレベル 地獄 地獄からの天国(詳細は下記で)
会陰切開の痛み 痛みなし(麻酔をしてくれたどうかは不明) 痛みなし(麻酔あり)
注射の痛み ルートを取るときは看護師さんの腕次第 ルートは一緒。麻酔の注射は全く痛みなし(予防接種のほうが痛い程度)
産後の痛み 会陰切開の痛みと全身筋肉痛 会陰切開と子宮収縮(2人目だから?痛かった)の痛み

私は痛みに弱いのか、自然分娩の陣痛開始から12時間ほどでも、もう二度と味わいたくない痛みでした(汗)でも2年ほど経過すると忘れて次の子が欲しくなるというのは本当ですw

陣痛の痛みは生理痛の数十倍の感覚。いきみ始めるころには腰が痛くて痛くて、出産間際は腰骨が砕けて宇宙に散らばる映像が頭に浮かぶほどでしたw

しかし、その地獄を無痛分娩で味わうことになるとは…

陣痛と無痛両方を経験した2人目出産

無痛分娩は調べるとわかりますが、計画分娩だと陣痛が始まる前から麻酔を入れるので全く痛くないようです。

(朝10:30)私の場合、破水から始まってしまい(すぐ陣痛始まるが生理痛程度)

(11:30)病院到着←2人目だからかこのときすでに陣痛6分間隔(けっこう痛くなってくる)

診察、移動、浣腸などの準備

(13:00)麻酔で分娩の妨げをしたくないということで陣痛促進剤が始まりました!

これがよく効いて(TT)15分後には2分間隔の陣痛に(TдT)

まさか無痛なのに陣痛を経験するなんて…

2分なんて超地獄の真っ最中ですよ…

2分間隔になってすぐに先生に麻酔を打ってもらうことになりましたが先生は診察中で待つことに(TдT)

先生が来るまでの15分間、いきみのがしが7、8回ほどでしたが

痛いやら無痛でお願いしたのに!という怒りやらですごく長い時間に感じられました。

(13:30)麻酔(点滴ではなく背中へ入れるタイプの麻酔でした。全く痛くなかったです)

注射を打った途端!うそのように痛みが消え、極楽タイムへ突入。

もう本当に驚きの効果。旦那とおにぎり食べながらミヤネ屋を見て話をして赤ちゃんが下がってくるのを待ちました。

麻酔が切れて痛くなったら言ってねと言われながら(いつ切れるのかとビクビク)

助産師さんが子宮口の開きと赤ちゃんの位置を確認しに何度も来ました。

2時間経過したころからお腹の赤子の動きがちょっとわかるように。

(16時すぎ)

子宮口全開で赤ちゃんが下に降りてきたから出産しましょう!ということで1回いきんで出産。

これには旦那もびっくり!一人目のとき立会いだったのであまりの違いに驚愕していました。

1回のいきみで出てくるなんて私も本当にびっくりしました。

しかも出てきた下の子は泣いたあと、ぐぅぐぅ寝てる!\(◎o◎)/

(助産師さんに綺麗にされたあと)全身つやつやピンク!

一人目のときはピンクというより血色が悪かったイメージだったので、無痛は赤ちゃんに酸素を十分におくることができるからピンクなのかしら?と勝手に推測(個人的な感想です)

 

自然分娩のときは産後は、5時間全力マラソンのような状態の陣痛から開放されて、疲れ果てて、上の子をじっくり見る余裕がありませんでしたが

下の子のときはじっくり見ることもできたし、笑顔で話しかけることもできました。

出産したまわりの友達も24時間などという強烈な陣痛時間を経験した人が多く、次は無痛が良いという意見が多かったです。

陣痛に関しては2人目は無痛を選んでよかったと思いました(*´ω`*)

長くなったので続きはお待ち下さい~

 

 

 

関連記事

  1. 妊娠

    出産後のお見舞い何を持って行こう?出産後のお見舞いでもらって嬉しかったもの

    出産直後、病院へ入院中のときに同じ年に出産した友達からもらった手土産が…

  2. 妊娠

    妊娠中に欲しかった! ユニクロ マタニティウェア誕生

    なんとユニクロにマタニティラインが登場しました。昨年欲しかった!…

  3. 妊娠

    自然分娩と無痛分娩どっちがいい?産後の経過など比べてみました。② 産後編

    前回の無痛分娩エピソードの続きです(*´ω`*)出産直後の…

  4. 妊娠

    妊娠中もおしゃれしたい。産後も着られるおしゃれで妊婦さんに人気なマタニティウェア

    2018年からユニクロのマタニティラインが登場するなどして妊婦さんも…

  5. 妊娠

    もしかして妊娠?妊娠初期症状の特徴

    もしかして妊娠?妊娠初期症状の16の特徴妊娠したい女性にとって生理…

スポンサー リンク

  1. お祝い・ギフト

    1歳の誕生日や自分用にも欲しい★tak.のキッズ食器
  2. 100均

    正方形で場所を取らずいろいろ使えて便利!セリア ザル・バットを買ってみました。
  3. レシピ・料理

    子どもが喜ぶ ハロウィン簡単レシピ!どん兵衛とUFOのハロウィン商品を食べてみま…
  4. 100均

    セリアのクリスマスグッズ2018年まとめ
  5. ポカリスェット、アクエリアス水分補給にいいのは?

    健康

    子供の発熱!ポカリスエットとアクエリアスの違いを調べてみた。
PAGE TOP