保育園

子どもの弱視用メガネ。選ぶポイント3つと3年目にしてJINSでメガネを購入してよかった点

年中になる直前、4歳のときに遠視と弱視が判明した娘。

きっかけは小児科の簡易的な機械での検査でした。

それから眼科へ行き、2万円ほどする矯正用メガネを購入し自宅と保育園で使用するように。

2年かけ続けて小学校に上がる直前JINSで新しいメガネに買い換えました。

メガネ選びに失敗したなぁと思ったことを踏まえて矯正用メガネを購入する際のポイントをまとめてみました。

ポイント1 鼻あては一体型がいい

この矢印部分。

ここが本当によく動く?のか頻繁に眼鏡がずれるのでその度に眼鏡屋へ行って調整してもらっていました。

調整は無料ですが、月に一度は通っていたので保育園帰りに寄るのが大変でした(^_^;)

私も旦那も眼鏡をかけないので、こんなに調整が必要とは知らず(T_T)

小学生くらいになれば扱いも上手にできるから大丈夫なのかもしれませんが…

 

同じクラスに同じく眼鏡をかけているお友達がいたのですが、この部分が壊れてしまっていたこともありました。

買い替えを機に眼鏡歴の長い姉にアドバイスをもらいJINS眼鏡で選んだのは↓のタイプです。

これは鼻あてがずれるということがないので調整に行かなくてもよくなり、快適になりました\(^o^)/

鼻あて部分はこのように一体型を選ぶことをおすすめします(*´ω`*)

ポイント2 固いフレームは何度も壊れる可能性が

キッズ用の眼鏡で調べて、ぐにゃぐにゃ曲がるフレームが良かったのですが、地方住まいなために売っている場所がなく…

本人が好きな眼鏡が良いだろうと最初はキティちゃんのプラスチックのフレームにしていました。

すると、眼鏡のヒンジ部分(↓画像の矢印部分)がこわれるこわれる(TT)

2年の間に3回も壊れる羽目に…

3回のうち2回は保証期間で無料で修理してもらったのですが、3回目になって私がもう眼鏡屋に行くのが嫌だとなり買い換えることにw

同じクラスのお友達も2年間で同じくらい壊れていたような記憶があり、母同士でなぐさめあった記憶があります(T_T)

ちょうど買い換えるとき、お店が出来たばかりのJINSにやわらかいフレームがあるのを知り、JINSにしました。

買い替えて3ヶ月ですが、今のところ何もなく過ごせています^^(前は交換後2週間で壊れることもあった…)

ポイント3 耳にかける部分も大事

眼鏡の耳にかける部分。最初に購入したプラスチックタイプは曲げるのが大変なのか?調整にけっこう時間がかかった上に

娘の耳の位置の問題なのか親に似ず小顔のせいか、曲げられる場所の限界ギリギリの場所で曲げていて、店員さんにこれ以上の矯正はできないと言われました。

JINS眼鏡はシリコン部分が広く曲げやすい仕様なのか、無理と言われることなく曲げてもらいしっかりフィットしています^^

娘の眼鏡。↓かなりしっかり曲げてくれています。

JINS眼鏡でなんと5000円でした。(眼鏡によって変わります)

JINSで安いとは聞いていて、フレームを選んだ時に支払った金額が5000円。

娘の矯正用レンズは取り寄せに1週間かかると言われ、レンズが届いたときにレンズ代を支払うのかと思っていましたが、そんなことはなくレンズとフレームで5000円でした。

本当にびっくりしました\(◎o◎)/

最初の眼鏡も2万円近くして8割ほどは保険適用で返還してもらいましたが、高ければ良いというわけではないことがわかったので安く買えてよかったです(*´ω`*)

余談ですが失敗した眼科選び

最初に行った眼科で矯正用メガネの度数を小さいものから始めて、徐々にきつくしていくとお医者さんに言われていました。

しかし6歳になってもメガネを作り直すように言われず…私もそんなに疑問に思っていませんでした。

娘も2年間、メガネを外すことが多く聞いてみるとメガネをかけてもかけなくてもそう変わらないという返事でした。

買い直すときに、病院を変えてみたところお医者さんと看護師さんから衝撃の話が…

なんと矯正の数値を小さいものから始めるという方法はないんだそう\(◎o◎)/

なんでそんな処方箋を出したのか…ありえないんだけどと何度も首をかしげていました(T_T)

 

目の視神経が完成するのは6歳。せっかく4歳のときに弱視が判明していたのに、とても大事な期間を病院選びを間違えてしまったせいでせっかくの治療が効果的ではなかったのではないかと後悔しまくりです。

比較的、近所では評判が良かったので大丈夫かと思っていたのですが…

みなさんも病院選びにはくれぐれもお気をつけください。(><)

もう一つ余談ですがアイパッチはamazonの定期便がお得でした(*´ω`*)

余ったアイパッチはメルカリで売れましたよ~(ということはメルカリもお得ですね^^)

 

 

 

関連記事

  1. 100均

    ついにダイソーでも発売♪おしりふき収納に便利なウェットシートケース

    キャンドゥでしか発売されていなかったウェットシートケースキャンド…

  2. 健康

    喉が痛いくて仕方ない!そんなとき一番効果的だった方法はコレです。

    前日は風邪をひかないための予防方法でしたが今日は喉が痛くなって…

  3. アイテム

    シールが22枚もついて子ども大喜びの歯ブラシ10本セット

    子どもの歯ブラシ… ものすごい勢いでなくなりませんか?すぐにブラシ…

  4. アイテム

    保育園のお食事エプロンを選ぶときの重要ポイントはカビ・シミ・臭い

    保育園で食事をする時に使用するお食事エプロン。使ってすぐに洗濯…

  5. 付録

    kodomoe2月号 付録のノラネコぐんだん折り紙で遊んでみました

    kodomoe2月号のノラネコぐんだん折り紙に5歳長女と遊んで…

  6. 健康

    1歳から使える。猫アレルギーに効果があってびっくりした花粉をブロックするアレルシャット。

    先日、娘が花粉症でアレルブロックを使ってみたという内容を投稿したので…

スポンサー リンク

  1. 片付け

    スタバカップ再利用。子どもの消しゴムとえんぴつ立てに。
  2. お取り寄せ

    オイシックスのお試しセットを注文してみました\(^o^)/
  3. DIY

    古い学習机をミルクペイントで塗り直し!DIYリメイクしてみました。①
  4. 100均

    数が豊富で驚き!セリアのハロウィン
  5. お出かけ・旅行

    キッザニアって結局どういうシステムなの?行く前に知りたい疑問点&母視点…
PAGE TOP