時短

ワンオペのリアル一目瞭然。夫へ育児の現実を伝えるのは可視化が一番!

結婚する前からずっと旦那と二人で自営業をしているのですが

11月ごろから旦那が他の会社へ出向へ行くことになり生活がガラリと変わった我が家。

お互い変化のある環境でストレスMAXになり口論になったとき、私もこれだけやってるんだということを

伝えたいけれど、ヒートアップしているときにうまく伝えられずイライラが止まらないときに

どれだけやっているかを事細かに書いて旦那に次の日見せてみました。

やっていることが一目瞭然

子供たちの世話を全て口に出して言うことは細かすぎて無理です。

相手も聞くことがだるくなるでしょう。

しかし書いてみると見ただけで結構な量の項目になり旦那だけではなく自分でも驚きますw

大抵の旦那さんは見ただけで疲れて細かく読まないと思いますw

見て疲れるだけでなく解決方法も一緒に考える

正直、うざがられるかと思ったのですが(ちょっとうざがっていたようですが)

自分のいないところで私がしていることを細かく見たことで、自分だけが大変なわけではないと思ったのか

すんなり受け入れて、解決できそうなことは解決しようという方向に。

どんなに細かいお世話でも書き出す!

ごはんを食べさせる、口を拭く、クリームを塗る、など小さいことも全て書き出しましょう。

自分の事以外全てです。

書き出すことで保育園の準備を朝ではなく夜しようなど、スケジュールの見直しにもなって自分にとっても有効です^^

イレギュラーな事も忘れずに

風邪だの怪我だので病院へ行ったり、通うことになると結構な負担です。

病院へ行くこともですが、薬を塗ったり飲ませるだけでも負担が増えます。

しっかり書いておく方が良いです。

隣に旦那の家事・育児分担も忘れずに

旦那のこともしっかり書いておきましょう。

うちの場合、仕事と洗濯ですが、洗濯は毎日必ずしてくれるのでとても助かるな~という感謝の気持ちや

土日も仕事で大変だよねという気持ちを再確認できます。

もちろん、これだけ分担の量は違いますよという比較のためにもw(これが一番の理由ですw)

なるべく大きい紙に書こう

見やすいように大きい紙がいいです。

カレンダーの裏や、こどものラクガキ帳なんかも良い感じです^^

見せるときは冷静に見せた方が効果ありw

感情的にイライラしている状況で見せると口論に発展するだけなので、サっと無言で見せたら冷静に見てくれましたw

見せて話し合ったあとは、二人が見える場所へ置いていました。

すると数ヶ月たつと旦那の方から、状況が変わっているから書き直したほうがいんじゃない?と思わぬ現象が。

そして最近、私が煮詰まってきたので今日新たに書き直しました。

今回は口論になって書いたわけではないので、見える場所へサラっと置いていこうと思いますw

母親なら当然のように行っている子供のお世話ですが、子供の成長と共になくなっていくタスクです。

書き出すことでスッキリする作用もあるので、旦那と喧嘩になったときだけでなく、育児や家事などに煮詰まったときには書き出してみると効果的かと思います。

世間でよく言われているワンオペ育児。

やってみると本当にしんどくて、元気がとりえだった私が体調を崩しまくりで自分でも驚いています。
まだ赤ちゃんだったり、上の子も小さかったり、いろいろな状況でもっと大変なワンオペお母さんたちがたくさんいると思います。
知らないうちにたまっているストレスをうまく発散して元気に生活したいですね><

関連記事

  1. アイテム

    おしりふき対決!ムーニー、赤ちゃん本舗のおしりふき3種を比べてみました

    たくさん種類があるおしりふき。何を買おうかいつも迷います。…

  2. 生活・暮らし

    アロマオイルで子どもにも安心。虫除けスプレーの作り方 3~5分で出来ます

    今年の夏は蚊が少なかったように思います。が、ここ最近涼しくなってき…

  3. ピックアップ

    どうしても取れなかった白斑がこの搾乳方法で取れました。【痛い乳腺炎を回避したい】

    母乳育児をしているとき、突然できる白斑に痛みと恐怖と後悔を覚えますよ…

  4. レシピ・料理

    調味料いらずで具材を重ねるだけ♪超簡単焼きビーフンがおいしい

    夏休み、毎日お昼ごはんに悩みます(;・∀・)そんなときおすすめ…

  5. 生活・暮らし

    コストコへ行けなくても買っている!コストコラップが超便利。

    欲しい商品がたくさんあるコストコ我が家も2年前まではコストコへ行く…

  6. 生活・暮らし

    添加物なしでマーガリンより安心。明治スプレッタブルを試してみました。

    買い物中にマーガリンコーナーで見慣れないものを発見!バターとク…

スポンサー リンク

  1. 100均

    2歳でもお箸を上手に持つことができて驚いた。セリアのおはしサポーター
  2. お出かけ・旅行

    スイートポテトを超えた?!広島カープイッチまんが美味しい…
  3. レシピ・料理

    子どもが喜ぶ ハロウィン簡単レシピ!どん兵衛とUFOのハロウィン商品を食べてみま…
  4. 朝ごはん

    人工甘味料なし!無糖なのにおいしい!明治ブルガリアのむヨーグルトを子供の朝食に♪…
  5. 100均

    Can★Doで子ども用ネイルチップを発見!
PAGE TOP