保育園

子どものお名前アイロンタイプのシールはヘアアイロンで貼り付けると便利

1歳になって制服を着ることになった下の子。

制服のタグに名前を書いていたのですが、表にないとわかりずらく見えやすいところに書いて欲しいということで、アイロンで接着できるタグを購入。

アイロンを使うと危ないので、夜子どもが寝たあとに作業しようと思ったのですが、

私が風邪でダウンしていて夜の作業は無理だと思ったので、子どもがいても比較的危なくないよう作業できそうなヘアアイロンで名前シールをくっつけてみることにしてみました。

アイロンの中温、160℃程度で接着

お名前シールの説明を読んでみると、アイロンの中温で15~20秒程度。裏からも接着してください。と書いてありました。

アイロンの中温が何度かわからないので、調べてみると大体160℃程度だそうです。

ヘアアイロンだと裏表、両方から一気に接着できます。

早速160℃に設定し接着してみました。

 

はさむ場所によってはヘアアイロンを横にずらしながらの作業となるので、アイロンの方が時間的には早く済みそうです。

 

フロッキーシールもしてみました

以前、書いたフロッキーシールをやっと使用w

フロッキーネームは冷えてから剥がすそうです。

フロッキーネームはくつ下につけたので、ヘアアイロンの全面を使い、一気にアイロンできました。

きちんとくっつくのか?

アイロンと変わらないほどにしっかりくっつきました。

正直、上の子のときは古いコードレスアイロンですぐに温度が下がってしまうためか

何度も付け直しが必要だったのですが、ヘアアイロンの方はしっかりくっついています。

画像では伝わりにくいですが…

 

フロッキーシールもしっかりくっついています。

大量にくっつける場合は、子どもがいない時にアイロンでくっつけた方が作業時間は短いと思います。

正直、シールを貼るだけのために重いアイロンを出すのがすごく面倒で…

子どもがいたら、危ないので夜間するのも面倒でした。

上記の理由でアイロンシールは使いたくなかったのですが、ヘアアイロンは軽いしすぐに暖まるのでこれからはアイロンシールも使おうかという気になりました。

もっと早く使っておけばよかったTT

ヘアアイロンの温度設定によってはできないこともあるかもしれないのですが、参考にしてみてください^^

 

関連記事

  1. 保育園

    【2019年版】保育園準備 6年使って買って良かったと思う洗濯機で洗えるお昼寝敷布団 

    保育園の入園が決まるとお昼寝布団セットを準備するよう言われると思います…

  2. 時短

    野菜を切らなくていい♪ 炒めたお肉に混ぜるだけの時短調理 CUPCOOK(カップクック)

    テレビCMで見て知っていたけれどカップの何がすごいのかよくわからず、ス…

  3. レシピ・料理

    アレンジ無限大♪これ1品だけで夜ご飯OK!時短にも♪マカロニグラタンクイックアップ

    我が家に必ずある常備品。マカロニグラタンクイックアップ子どもが…

  4. 100均

    紫外線で色が変わる!本当に虫に刺されない?ダイソーの虫よけシールを使ってみました。

    ダイソーに虫よけシールがあるのをはじめて知った今年の夏。手作り…

  5. 時短

    ワンオペのリアル一目瞭然。夫へ育児の現実を伝えるのは可視化が一番!

    結婚する前からずっと旦那と二人で自営業をしているのですが11月…

スポンサー リンク

  1. 100均

    最近100均で買ってよかったものまとめ
  2. 100均

    ダイソーで男の子が喜びそうなポチ袋を発見(年賀シールなどの情報も)
  3. 100均

    子どもがいると荒れる車内をなんとかしたい!ダイソーの100均のティッシュケースで…
  4. 100均

    薄くてごはんがくっつきにくい。買ってよかったセリアの立つしゃもじ
  5. 100均

    味噌汁の濃さが安定し泡立て器にもなる!何年たっても便利だと思うみそマドラー
PAGE TOP