アイテム

参考になる!保育園のトイレトレーニングのスケジュール

先日、極寒のなか保育園の参観日へ行ってきました。

0歳児クラスの下の子も11ヶ月くらいから「しっかり立てるようになってきたので」ということで

保育園でトイレトレーニング開始しました。

トレーニングを始めて1ヶ月半くらいなのですが、最近はオムツを脱がすと結構な確立でおしっこをするようになりましたw

もちろんほぼオムツにしているのですが、それとは別にオムツを脱ぐと、フンッ!と力を入れて少しの量でも自分でだそうとしていますw

(家の中は大惨事ですが;^^)

 

参観日の当日、トイレスケジュール込みの流れを保育士さんが貼ってくれていたので紹介しますね。

午前中は3回、基本食事の前後 間隔は1時間おき

午前中は

給食までに食べる補完食の後に一回

給食の前後に2回で1時間間隔です。

午前中だけでも3回も…家でできるかな…家では暖かくなってきたらしてみたいと思いますw

排泄へ行くときの様子を見ることができたのですが、10人以上いる0歳~1歳半くらいの子どもたちが1箇所に集められぎゅうぎゅうな状態の中で

次々オムツを脱がされ、トイレに座らされる子供たちが可愛くて可愛くてw (先生方はめっちゃ大変そうでした;)

多分、トイレに座る時間は一人長くて20秒くらいだと思います。

うちの1歳は10秒も座ってたか?くらいですw

とりあえずトイレに座るという習慣付けが大事のようです。

午後のスケジュール

午後は12:30~14:30までお昼寝

お昼寝のあと1度行き、おやつが15:30くらいからなのでおやつ後1度行くようです。

家ではこのスケジュールはなかなか実行できません

家でも一度トライしてみたのですが、トイレに座らせると泣いたのでそれ以来していません。

それでも昼間に保育園でトレーニングしているだけで、オムツ脱ぐ→おしっこ出すの図式が出来上がっているのがすごいです。

ただ、これは保育園でおしっこに成功しているお友達を見ている為もあるかもしれません。

 

家でこの園のスケジュールのようには正直できないです。

外出とかしていたら無理ですし。

上の子のときもトイレトレーニング中はトイレのことばかり考えていましたw

オムツが取れるとそれはそれで楽なのですが、子どもの膀胱の成長などタイミングもあるので焦らない方が良さそうです。

補助便座は何を使う?

ちなみに上の子の時の補助便座はリッチェルの↑このタイプでした。

前に持ち手がある方がいいのかなと悩みましたが、トイレに慣れてくると

大人と同じように衣服をずらすだけでトイレへ座ることができるので、衣服を脱ぐのを面倒くさがることがなかったので良かったと思います。

 

と思っていたら、こんな良さそうな商品↓↓があるんですね\(^o^)/

レビューを読んでみたら、樹脂素材で出来ているからトイレに傷がつきにくくフィットしやすく、座り心地が良いそうです。

取手がないので蓋も出来て洗いやすく、お尻も拭きやすいとは…これは良さそうです…

下の子にはこれを買ってみようと思いますw

 

 

トイレトレーニング、一生オムツの子なんていないさ~くらいの感じでやっていくのが良いようです^^

関連記事

  1. アイテム

    離乳食時期から赤ちゃんが自分で食べることができるモグフィ。カミカミ楽しい♪出産祝いにも

    2人目を妊娠してから知ったモグフィ離乳食を始めたら買おうと心に決め…

  2. アイテム

    締め切り伸びました。登録3~5分!資料は届くが ル・クルーゼのプレゼントは欲しい!こどもちゃれんじ …

    こどもちゃれんじ ル・クルーゼ「はじめての離乳食セット」が使いやすそう…

  3. アイテム

    卒園式、卒業式、入園式に使えるコサージュ特集

    卒園式、卒業式、入園式に使えそうなコサージュを集めました^^コ…

  4. アイテム

    恋泡💗敏感肌の方に おススメのボディタオル見つけました。

    ボディタオル選び…私も子供も敏感肌なので、いつも悩んでしまいます(&g…

  5. アイテム

    パンパースがリニューアル Whitoを超えた!?

    先日、amazonプライム定期便で届いたパンパースさ、使いまし…

  6. DIY

    花火のろうそくが倒れてしまうのは子どものアレを使って解決!

    花火の季節になってきました。我が家も昨年の花火を湿気ないうちに…

スポンサー リンク

  1. レシピ・料理

    焼くだけ簡単♪常備しておきたいスイスの国民食的じゃがいも料理『ロスティ』
  2. 生活・暮らし

    安くて可愛い イギリス子ども服NEXTをネットで直接購入する方法
  3. 生活・暮らし

    子どもの朝のたんぱく質に!イシイの無添加「とりそぼろ」。よく食べてくれます。
  4. 100均

    セリア新商品 ウェットシートケース
  5. アイテム

    赤ちゃんの体重を測る!こんな便利な体重計があるなんて
PAGE TOP