100均

材料費300円 子ども喜ぶプラバンアクセを作ってみよう!

土日は何をしようかと考える日々…

kodomoe6月号に載っていた 大人かわいいプラバンアクセを参考に娘とプラバンアクセを作ってみました。


                   kodomoe 6月号より転載

掲載されているものとは全然違うものになってしまいましたが…

■用意するもの

・工作用プラバン (ダイソー)キーホルダー用の部品が2つはいっているのでこのタイプにしています。
・伸びるテグス (ダイソー)
・ビーズ(ダイソー)
・重さのある雑誌 2冊(熱で縮んだプラバンをはさむ用)他のもので代用可
・アルミホイル
・はさみ
・油性ペン
・穴あけパンチ
・ペンチ
・おはし(トースターからプラバンを取り出すのに使います) 

■作り方

1.プラバンに好きな絵を書きます。


2.パンチで穴を開ける場所を考えつつ切り取ります


3.パンチで穴を開けます


4.アルミホイルをしわしわにして裏返し、プラバンをのせます


5.アルミホイルごとオーブントースターへ入れ、箸を手に持ち、130℃で加熱する←すぐに縮むので注意!


6.縮んだら箸で取って、冷めないうちに雑誌にはさんでプレスする
約4分の1に縮みます。直径4cmのサイズで絵を書いて1.5cm程度になりました。


7.ネックレスにビーズを通し結んだら
8.ビーズの真中にCカンを通したプラバンをペンチでつけます(Cカンはキーホルダーの部品にあるものを使いました)


完成!
子どもが書いた絵の方がステキです
ブレスレットにもしてみました。
とっても楽しそうに制作していたので良かったです。午前中はこれで時間をつぶす事ができました。

Cカンがたくさんあればもっといろいろ作れて子どもも喜ぶと思います。
ダイソーにCカンだけがなかったので、キーホルダーの部品付きのプラバンを選んだのですが
次はCカンだけ買ってきてプラバン工作をまたしたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ


楽天room

-100均

Copyright© ママズハッカー[mama's hacker] , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.