100均

材料費300円 子ども喜ぶプラバンアクセを作ってみよう!

土日は何をしようかと考える日々…

kodomoe6月号に載っていた 大人かわいいプラバンアクセを参考に娘とプラバンアクセを作ってみました。


                   kodomoe 6月号より転載

掲載されているものとは全然違うものになってしまいましたが…

■用意するもの

・工作用プラバン (ダイソー)キーホルダー用の部品が2つはいっているのでこのタイプにしています。
・伸びるテグス (ダイソー)
・ビーズ(ダイソー)
・重さのある雑誌 2冊(熱で縮んだプラバンをはさむ用)他のもので代用可
・アルミホイル
・はさみ
・油性ペン
・穴あけパンチ
・ペンチ
・おはし(トースターからプラバンを取り出すのに使います) 

■作り方

1.プラバンに好きな絵を書きます。


2.パンチで穴を開ける場所を考えつつ切り取ります


3.パンチで穴を開けます


4.アルミホイルをしわしわにして裏返し、プラバンをのせます


5.アルミホイルごとオーブントースターへ入れ、箸を手に持ち、130℃で加熱する←すぐに縮むので注意!


6.縮んだら箸で取って、冷めないうちに雑誌にはさんでプレスする
約4分の1に縮みます。直径4cmのサイズで絵を書いて1.5cm程度になりました。


7.ネックレスにビーズを通し結んだら
8.ビーズの真中にCカンを通したプラバンをペンチでつけます(Cカンはキーホルダーの部品にあるものを使いました)


完成!
子どもが書いた絵の方がステキです
ブレスレットにもしてみました。
とっても楽しそうに制作していたので良かったです。午前中はこれで時間をつぶす事ができました。

Cカンがたくさんあればもっといろいろ作れて子どもも喜ぶと思います。
ダイソーにCカンだけがなかったので、キーホルダーの部品付きのプラバンを選んだのですが
次はCカンだけ買ってきてプラバン工作をまたしたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 2020年版 2/26追加!ダイソー「入園・入学グッズ」150選

関連記事

  1. 100均

    ホワイトチョコ好きはたまらない!白いダースアイスバー

    セブンイレブンで白いダースアイスバーなるものを発見!食べてみました…

  2. 100均

    2歳でもお箸を上手に持つことができて驚いた。セリアのおはしサポーター

    息子の通っている保育園では2歳になるとお箸を使って食事をする練習を始…

  3. 100均

    放っておくと難聴にも!赤ちゃん・乳幼児期の中耳炎。耳だれは即病院へ

    先日、鼻吸い器が中耳炎に効果があったと書きました。上の子は鼻吸…

  4. 100均

    ダイソー バレンタインラッピングから手作りグッズまで大量です

    ダイソーのバレンタイン商品。すごい量ありました。なんでも揃いそうな勢い…

  5. 100均

    ダイソーのカレンダー2020年版今年もすごい!40選

    昨年100均のカレンダーのすごさを知ったので今年もパトロールへ行って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサー リンク

  1. 商品レビュー

    広島のお土産 はっさく餡がおいしい!はっさく虎焼(夏季限定)と広島のおすすめお土…
  2. 100均

    マヨネーズを立てて収納!セリアのマヨネーズスタンドでマヨ問題解決?!
  3. 商品レビュー

    服や家具や床の掃除のストレスを解消 子どもに買うクレヨンやペンは水で落とせるもの…
  4. 100均

    サッカーW杯 日本代表応援グッズがダイソーに! つまんではがせるフェイスペイント…
  5. 100均

    見つけたら即買いしたい。すでに売切れていた…セリアのとにかく洗いやすい保存容器
PAGE TOP