スポンジ除菌はNG!

健康

消毒はNG!キッチンのスポンジ、除菌すると余計に菌が増える~!?

食器を洗う台所用スポンジ。

実は、菌の数だけでいえば、家の中で一番ヤバイと言われています。
トイレのお掃除ブラシかそれ以上になるとの結果もあり、我が家でも定期的に除菌をしていたのですが、これが逆効果というおなはしに・・(´;ω;`)

台所のスポンジ。どれくらい汚い?

キッチンのスポンジは、通常食器やコップなどを料理やドリンクを入れたりして使うものを洗う為に使っているはずですが、これが汚いというのは、よくテレビやメディアでも言われているのでご存じの方が多いはず。
実験によると、最高に菌が繁殖する条件の時(洗ったあとにあまりスポンジをよく洗わず、湿気の多い時期)には、トイレの便器の20万倍という結果も!?

参照サイト: 台所スポンジには便座の20万倍超の細菌が生息

台所スポンジには食品のカスがつき、濡れている台所スポンジは繁殖に適した高い湿度が保たれていて、菌には最高の環境なんだそう。

除菌をしていれば大丈夫?

食器洗い洗剤のCMなどでは、除菌剤入り!などと宣伝されていますが、本当に除菌ができるのでしょうか?

答えはNO!ほとんど意味がないそうです。(´;ω;`) CMを信じてたのに。

唯一、キッチンハイター(塩素系漂白剤)のみ減少効果が見られたものの、すべてを完全に取り去るものではなく、菌の繁殖の元になる部分は残ってしまうようです。

参照サイト: ブログ サイキンのオハナシ 除菌効果についての実験

除菌をすれば、さらに菌が増える!?

まさかですが、除菌をすれば菌が減るどころかさらに増えてしまうという実験結果が公表されました!

「台所用スポンジを殺菌処理しても生き残る細菌がいます。これらの細菌は抵抗力が強く、すぐに他の細菌が占めていた場所に繁殖しコロニーを作ると考えられます。その中には、薬剤が効かない耐性菌も含まれています。消毒をすればするほど、より強力な細菌が増えていくと推測されます」

確かに、除菌に耐えた菌ならば繁殖力も旺盛そうです。(^_^;)
さらに、この除菌後のスポンジには、病気を引き起こすタイプの菌も残っていたということで、病気の人がいる場合には、スポンジで繁殖する可能性もゼロではなさそう。
誰かが病気の際には、スポンジを別にするなども感染予防として有効かもしれません。

汚いスポンジ、対策はないの?

これらを研究した博士は・・・

「スポンジを衛生的に保ち、長期間使おうとする試みを断念し、1週間単位で捨てることを私たちは勧めます。」

えぇ、、一週間でポイ!?
流石に一週間は早いんじゃないかと。。。
今まで2ヶ月とか使ってましたけど。

しかし、そろそろ下の子が離乳食が始まっていますので、せめて下の子だけでも・・・それでもモッタイナイ!

というわけで、我が家の苦肉の策。

ダスキンスポンジ

スポンジ真っ二つで10日を目安に食器洗いからお役御免。そして捨てるのではなく、洗面台やトイレの手洗い、洗車や外の掃除に使うことにしました。

とにかく子どもたちが冬になると、保育園から風邪を持ち帰り、家族中に蔓延・・・という季節ですので、この時期と食中毒が起こりやすい6月~7月のジメジメ梅雨時期だけでも病気予防の観点からもスポンジの賞味期限、気にしてみては如何でしょう?

ちなみに、我が家のスポンジは、ダスキンのスポンジなのですが、汚れや焦げ付きも他のスポンジに比べかなり落ちますし、泡立ちも良いのでオススメです。
一個180円と少し高いので、こんなに頻繁に交換するのなら、ダイソーとかのスポンジでも良いかなぁと思ってますが、汚れを落とす能力が高いので、今のところ使っています。

夜使った食器をつけ置きして翌日洗うのもNG!

子育て中だと、どうしてもごはんを食べさせ、お風呂といろいろと大変で、ついつい食器を漬け置きして翌朝洗うということも。

しかしながら、10時間放置している間に漬け置きの水に雑菌が増え、翌朝洗っても残留する菌の数は激的に増えてしまうそうです。
その水に含まれている繁殖した菌の数は、一般家庭が排出する汚水と同じレベルだそうですよ。

ただし、翌日でも食器洗い乾燥機を使うと長時間熱水で洗う為、残留細菌はほぼゼロという研究結果も。

手洗いであれば、できれば当日に。

食器洗い乾燥機なら、翌日でもOKではあるけど、漬け置き水が汚水レベルにまで菌が繁殖してしまう可能性を考えれば、当日が望ましいのはいうまでもありませんね。

関連記事

  1. 健康

    食物アレルギーの予防にも!これが最新 赤ちゃんのスキンケアがよくわかる本 レビュー

    赤ちゃんのスキンケアってどうしたらいいんだろう?新生児の頃…

  2. 子供の歯磨き粉を選ぶ時はここをチェック

    アイテム

    子供の歯磨き粉、歯ブラシどんなの使ってる?上手に選んで虫歯予防!

    私の子供の頃からあったあの、あま~い歯磨き粉。サンスターやライオン…

  3. 健康

    安くて加湿性能がすごい。カビない。買って良かった8年愛用VICKSのスチーム式加湿器。

    乾燥の季節。子供のインフルや風邪対策にも欲しい加湿器。どれを買おう…

  4. 健康

    子供が転んで顔面強打!なんと歯が黒くなっちゃった時の対処方法

    子供も成長するにつれ、動き回る勢いも増してきます。絶えず動き回…

  5. 健康

    食物アレルギーを怖がらない 離乳食の進め方のおすすめ本レビュー

    卵で一度アナフィラキシー症状が出たことがある上の子離乳食を進めるとき…

スポンサー リンク

  1. 100均

    こどもがたくさん来たときに便利♪ダイソーの5色紙コップ
  2. レシピ・料理

    【時短料理】子どもにほとんど食べられた。ラザニエッテ レビュー
  3. アレルギー

    ヒルドイドの容器タイプの計量スプーンが便利。ヒルドイド反対派のお医者さんに出会っ…
  4. 保育園

    保育園【カビにくい防水】お食事エプロン比較 小さめポケットで失敗
  5. アイテム

    子育て中でもパンプスを履きたい!かかとがパカパカしない足をホールドしてくれるパン…
PAGE TOP