赤ちゃんの病気 突発性発疹

健康

赤ちゃんの突然の高熱!風邪かと思っていたら・・・突発性発疹だった!?

4日前、それまで元気だった長男がとつぜん高熱をだしてしまい、なんと40度近くまで上昇!

赤ちゃんの熱は、大人より高いとは聞いていましたが、40度になればさすがに慌てました。

ちょうど今年はRSウイルスが急増していましたので、もしかしたらRSウイスルかも・・・。

RSウイルスについては、乳児が感染すると重症化しやすいという予備知識はあったので、病院でもチェックしてもらいました。

しかしRSウイルスではないとの事だったので、ほっとしましたがそれでも熱が高い・・・。
なかなか熱が下がらず、違う感染症かも・・・と思いつつ寝られない時は解熱剤を使い経過を見ていました。

3日目にしてようやく落ち着いてきたものの、今度は体中に発疹と顔に炎症のようなものが。。

長女がマルチアレルギー体質なので、何か普段と違うものを食べてアレルギー症状が出たのかも!
と思いましたが、普段と変わらないものしか食べてないし・・・。

そうしているうちにも、どんどん全身に拡がっていき、長男も調子が悪そう。
もう、いままで見たことがないくらいグズグズです。

とりあえず、Google先生で「赤ちゃん 高熱 発疹」で検索したところ、それらしい症例が・・。

「突発性発疹」

聞いたことはあったけど、長女は発症したことが無かったので、全然思いつきませんでした。

突発性発疹の症状の特徴は、「高熱」「ふるえ」まれに「下痢」などの症状。
鼻水や咳などの風邪に見られる諸症状がなく、急に38度~40度高熱を出し、熱は2~3日間続く。
主な症状は熱のみで、高熱が出ているのにもかかわらず、赤ちゃんは意外と元気そうな場合も。
2~3日後の高熱のあとに、体中に赤いぽつぽつとした発疹がでます。

「う~ん、テンプレ通りの症状」

我が家のパターンもほぼこれで、初日に39~40度くらいの高熱、少しうんちが緩くなったくらいで、翌日には遊んだりして機嫌はまずまず。
熱が続いているにもかかわらず、食欲もありました。

しかし、お医者さんでも「熱が下がって発疹が出て」初めて突発性発疹だったと診断できるそうなので、初期症状だけでは判断出来ませんね。
ただ、周りにだれも風邪や調子が悪くなった人がいない、鼻水や咳などの風邪にみられる初期症状がないなどがあれば、突発性発疹も疑った方が良いとのこと。

ですが、素人の自己判断は危険!

前述の通り、突発性発疹という診断ができるのは、熱が下がって発疹が出てから。
麻疹、風疹、りんご病、川崎病なども似たような症状がでるそうなので、まずはお医者さんで症状でこれらを判断してもらい、必要に応じてウイルスチェックをしてもらいましょう。

しかし、突発性発疹の試練はここから(´;ω;`)

発疹が出はじめてから機嫌がすごく悪いです
それはもうずっとグズグズ泣いている感じ
痒くはないらしいのですが、いまいち調子が上がらないんでしょうね><
しかも1日たって発疹がひどくなってきています。
2日でおさまるらしいのですが本当におさまるの?!と思ってしまいます。

眠たくなると目をこする癖があり、発疹がひどくなると困るので「ロコイド」というお薬を出してもらいました。

突発だろうなと思っても辛そうな鼻水や咳、ひどい発疹があればお医者さんに行った方が良さそうです。

発症してから4日間、ほぼ1日中抱っこ、おっぱい、月曜日からは膝にのせて仕事をしていますが
ほぼ10kgの米をずっと抱っこしていて背筋がしにそうです。

夜間断乳も失敗に終わったのでまたレポしたいと思います(TT)

関連記事

  1. インフルエンザや風邪の予防。

    健康

    そろそろ体調が崩れる季節の変わり目。予防が一番大切。

    今年もそろそろ季節の変わり目。子どもたちも衣替えが終わり、いよ…

  2. 健康

    安くて加湿性能がすごい。カビない。買って良かった8年愛用VICKSのスチーム式加湿器。

    乾燥の季節。子供のインフルや風邪対策にも欲しい加湿器。どれを買おう…

  3. 健康

    1歳から使える。猫アレルギーに効果があってびっくりした花粉をブロックするアレルシャット。

    先日、娘が花粉症でアレルブロックを使ってみたという内容を投稿したので…

  4. 100均

    赤ちゃんの鼻水吸引器のホースの収納に便利なセリアの開閉フック

    メルシーポットやスマイルキュートなど鼻がかめないこどもに便利な鼻水吸…

  5. 健康

    花粉症対策★子どもと使えるアレルブロックを使ってみました。(モラタメ)

    昨年から花粉症になってしまった娘喘息にはなっていないものの、アレルギ…

  6. ポカリスェット、アクエリアス水分補給にいいのは?

    健康

    子供の発熱!ポカリスエットとアクエリアスの違いを調べてみた。

    気温の変化が起こる時期は、子供は風邪を引きやすくなります。我が家の…

スポンサー リンク

  1. amazonサイバーマンデー2017

    節約・マネー

    3日間限定!Amazon「サイバーマンデー2017」開催☆タイムセールの攻略法や…
  2. アイテム

    【2019年版】離乳食のストレス軽減!ひっくり返らないベビー食器。イージーピージ…
  3. 子供の歯磨き粉を選ぶ時はここをチェック

    アイテム

    子供の歯磨き粉、歯ブラシどんなの使ってる?上手に選んで虫歯予防!
  4. 100均

    ダイソーのおもちゃ スキップボールを買ってみました。
  5. アイテム

    赤ちゃんが使いやすい!人間工学に基づいてデザインされたスプーン。
PAGE TOP