赤ちゃんの病気 突発性発疹

健康

赤ちゃんの突然の高熱!風邪かと思っていたら・・・突発性発疹だった!?

4日前、それまで元気だった長男がとつぜん高熱をだしてしまい、なんと40度近くまで上昇!

赤ちゃんの熱は、大人より高いとは聞いていましたが、40度になればさすがに慌てました。

ちょうど今年はRSウイルスが急増していましたので、もしかしたらRSウイスルかも・・・。

RSウイルスについては、乳児が感染すると重症化しやすいという予備知識はあったので、病院でもチェックしてもらいました。

しかしRSウイルスではないとの事だったので、ほっとしましたがそれでも熱が高い・・・。
なかなか熱が下がらず、違う感染症かも・・・と思いつつ寝られない時は解熱剤を使い経過を見ていました。

3日目にしてようやく落ち着いてきたものの、今度は体中に発疹と顔に炎症のようなものが。。

長女がマルチアレルギー体質なので、何か普段と違うものを食べてアレルギー症状が出たのかも!
と思いましたが、普段と変わらないものしか食べてないし・・・。

そうしているうちにも、どんどん全身に拡がっていき、長男も調子が悪そう。
もう、いままで見たことがないくらいグズグズです。

とりあえず、Google先生で「赤ちゃん 高熱 発疹」で検索したところ、それらしい症例が・・。

「突発性発疹」

聞いたことはあったけど、長女は発症したことが無かったので、全然思いつきませんでした。

突発性発疹の症状の特徴は、「高熱」「ふるえ」まれに「下痢」などの症状。
鼻水や咳などの風邪に見られる諸症状がなく、急に38度~40度高熱を出し、熱は2~3日間続く。
主な症状は熱のみで、高熱が出ているのにもかかわらず、赤ちゃんは意外と元気そうな場合も。
2~3日後の高熱のあとに、体中に赤いぽつぽつとした発疹がでます。

「う~ん、テンプレ通りの症状」

我が家のパターンもほぼこれで、初日に39~40度くらいの高熱、少しうんちが緩くなったくらいで、翌日には遊んだりして機嫌はまずまず。
熱が続いているにもかかわらず、食欲もありました。

しかし、お医者さんでも「熱が下がって発疹が出て」初めて突発性発疹だったと診断できるそうなので、初期症状だけでは判断出来ませんね。
ただ、周りにだれも風邪や調子が悪くなった人がいない、鼻水や咳などの風邪にみられる初期症状がないなどがあれば、突発性発疹も疑った方が良いとのこと。

ですが、素人の自己判断は危険!

前述の通り、突発性発疹という診断ができるのは、熱が下がって発疹が出てから。
麻疹、風疹、りんご病、川崎病なども似たような症状がでるそうなので、まずはお医者さんで症状でこれらを判断してもらい、必要に応じてウイルスチェックをしてもらいましょう。

しかし、突発性発疹の試練はここから(´;ω;`)

発疹が出はじめてから機嫌がすごく悪いです
それはもうずっとグズグズ泣いている感じ
痒くはないらしいのですが、いまいち調子が上がらないんでしょうね><
しかも1日たって発疹がひどくなってきています。
2日でおさまるらしいのですが本当におさまるの?!と思ってしまいます。

眠たくなると目をこする癖があり、発疹がひどくなると困るので「ロコイド」というお薬を出してもらいました。

突発だろうなと思っても辛そうな鼻水や咳、ひどい発疹があればお医者さんに行った方が良さそうです。

発症してから4日間、ほぼ1日中抱っこ、おっぱい、月曜日からは膝にのせて仕事をしていますが
ほぼ10kgの米をずっと抱っこしていて背筋がしにそうです。

夜間断乳も失敗に終わったのでまたレポしたいと思います(TT)

関連記事

  1. 健康

    安くて加湿性能がすごい。カビない。買って良かった8年愛用VICKSのスチーム式加湿器。

    乾燥の季節。子供のインフルや風邪対策にも欲しい加湿器。どれを買おう…

  2. 健康

    液体ミルク販売開始♪ 販売メーカーや価格などまとめてみました

    やっとこさ日本でも発売開始となる液体ミルク長かったですね…もう1年早…

  3. ウェルノートで簡単動画、写真共有と成長記録

    お出かけ・旅行

    子供の成長を家族で共有できる便利アプリ wellnote ウェルノート フォトブックも簡単作成

    最近は、子供の写真をスマホで撮ることが多いですよね。ついつい沢山撮…

  4. 健康

    インフルエンザ流行してきた雰囲気…インフルエンザ流行レベルマップを確認してから外出しよう。

    今週に入って園のクラスでもちらほら出始めたインフルエンザ。一応、予…

  5. 保育園

    毎年悩んでいたこどものインフルエンザの予防注射。効果あるの?

    インフルエンザの予防接種の時期になってきました(TдT)娘が生…

  6. 健康

    離乳食の食べ方で「ポカン口」になる?!

    最近の子どもたちに多いと言われるポカン口。最近このポカン口とい…

スポンサー リンク

  1. アイテム

    色が変わる泡で子供が楽しく手洗いするように♪ノータッチ泡ハンドソープがおすすめ
  2. ヒートテック、アンダーアーマー

    生活・暮らし

    ヒートテック、アンダーアーマー。機能性下着やシャツのニオイが気になる~!
  3. 付録

    子育て中に使えそうな付録まとめ
  4. お出かけ・旅行

    神戸市立王子動物園へ行ってきました。ベビーカー、授乳室などレビュー
  5. 100均

    セリア新商品 ウェットシートケース
PAGE TOP