すかいらーく株主優待 配当金

節約・マネー

すかいらーくの株主優待券が届いたよ。

最近は、NISA(ニーサ)に関するもの○谷さんなどの優待生活などの書籍が沢山あり、我が家でも遂に今年のはじめに思い切って株を買ってみました。

銘柄は、「すかいらーく」

有名なファミレスチェーンです。

「知っているからとかで株は買わない方がいいよ」などのご指摘もあるかと思いますが、子育て中だとこうした子供と良く行くお店の優待券はとっても魅力的です。

さて、優待券の権利が発生したのが、6月末。

いつ頃くるのだろう?と、調べていたのですが、9月以降から順次発送くらいでそれ以外はあまり情報がなく、今か今かと待ちわびていましたが、9月15日に送られてきました。

すかいらーく株主優待 配当金

枚数にして18枚、9000円分も!家族一回分くらいは余裕です!
購入時には、優待内容を見ていましたが実際に送られてくると、かなりの枚数です。

ちなみに、ファミレスだけでなく、すかいらーく系列の店舗なら大体のところは使えるようです。

【株主優待券が使える店舗】

ガスト、ステーキガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、グラッチェガーデンズ、藍屋、魚屋路、和ごはんとカフェchawan、ゆめあん食堂、とんから亭、かつ久、しゃぶ葉、むさしの森珈琲、フェスタガーデン、トマト&オニオン、じゅうじゅうカルビ の店舗で使えるようです。
※我が家の周りにない店舗もあるなぁ(^_^;)

なおテイクアウト商品でもOKのよう。扱いは割引券の扱いなので、優待券で多めに払ってもお釣りは出ないようです。端数は現金が良いみたいですね。

優待券とは別に中間配当として1株あたり16円がついていました。私はNISA口座での購入でしたので、非課税です。
銀行の通帳を見ても利子なんて、ま~ったくついてませんから、かなり大きな金額に思えてきます。

すかいらーく 中間配当金

今回は中間配当なので、年末まで保有していれば、12月に優待券の権利と配当がつくはず(*´艸`*)

今回、優待券が届くまで3ヶ月と2週間程度かかりましたので、次回は3月中旬くらいかな?

調べてみると、この株主優待って日本独特のものなんですね。全く無いわけではないらしいのですが、欧米ではほとんど株主優待はないそうです。
主に株価が上がった場合の売却益で利益を得るという形か配当金で利益を得る形がスタンダードなんだそう。

株主優待はけっこう「ガラパゴス」らしいです。(´゚д゚`)

個人的には、株主優待があると私達の様なド素人も買うきっかけにはなりそうなので、良い仕組みかなとは思いますが・・・。
まぁいわゆるニンジンに釣られて買うってのも投資の世界ではナンセンスなのかもしれませんけど(+o+)

今のところ、株価自体はあまり購入時と変わっていないので、損は出していませんが、状況が変わればマイナスになる可能性もあるので、当分の間は株価を見ないようにしないと小心者ですので(´・ω・`)

他にも優待目的でなく配当金が良い銀行株を取得しましたが、こちらは現在マイナスになっています。
やはり、マイナスリスクはあるんだ・・・と今更ながら実感しています。(+o+)

なお、こちらは無事業界用語でいうところの塩漬け株になりました(笑)

私は投資をはじめるきっかけとして株主優待というエサで株という投資先をえらびましたが、銀行預金もまったく利子つきませんし、何かに投資をするのはこれからは必要になってくるのではないかと思ってます。
しかしながら、投資は損失を出すリスクが少なからずありますので、情報を鵜呑みにせず、ご自身の判断で行ってくださいね。

関連記事

  1. 100均

    子ども服にあいた穴!アイロン不要♪セリアの補修用布シールで簡単お直し

    娘が気に入っているユニクロのレギンス着用して2シーズン目に入り、動き…

  2. 生活・暮らし

    激安!中国のamazonアリババグループ。AliExpressで子ども服を購入してみました。

    中国の巨大企業アリババグループをご存知でしょうか。私もそんなに詳し…

  3. 便利すぎるネットバンク

    節約・マネー

    地方こそ大手ネットバンクが便利!休日の手数料、月何度か振込無料の特典も!

    昔に比べ、銀行も地元の地方銀行やゆうちょ銀行だけでなく、他方の銀行だっ…

  4. 節約・マネー

    トイザらス ブラックフライデーがすごい!11月23日0時スタート!

    トイザらスのブラックフライデーが明日からスタートします。たま~…

  5. 格安SIM MVNO スマホ

    節約・マネー

    ウチも格安SIMを使ってみた件。使ってみて気がついたメリット、デメリット

    スマートフォンの通信費。家族で何台も使っていると凄い金額になります。…

  6. 生活・暮らし

    コストコへ行けなくても買っている!コストコラップが超便利。

    欲しい商品がたくさんあるコストコ我が家も2年前まではコストコへ行く…

スポンサー リンク

  1. 掃除・収納

    2019.4月プラスチック天板付き3480円のワゴン発見!IKEAのキッチンワゴ…
  2. 付録

    リンネル 10月号 ミニショルダーバッグと超ミニ財布、付録レビュー
  3. 子ども服

    2019/5/17 ユニクロ、GU、西松屋、しまむら、バースデイ ベビー、子ども…
  4. 100均

    外出先で赤ちゃんの使用済みオムツ入れに便利♪キャンドゥの携帯ゴミ袋ケース
  5. 100均

    セリアの蚊取り線香立てを使ってみた結果、うずまき型がおすすめ
PAGE TOP