迷惑電話・勧誘電話がかかってきたら

生活・暮らし

ちょっと迷惑な勧誘、セールス電話!このサイト、アプリで解決しよう

休日になると、スマートフォンや自宅に良くかかってくる「セールス」「勧誘」「投資」の電話。

かかってきた電話が、偶然にも自身が欲しい情報やサービスであれば良いのですが、まったく必要のないものであれば辟易してしまいますよね。

最近多いのは、投資マンションやインターネットプロバイダーに関するもの、太陽光発電もありました。
NTT系の○○など有名企業に関係があるように騙ったり、有名会社に似たようなややこしい名前の会社だったりして、本当に必要な電話かと思い聞いていると、(これは営業電話だ!)ということも度々。

どこかのアンケートや応募に書いた電話番号などの個人情報は、今はお金を出せば購入することができますので、そのリストを元に電話を掛けてきているので、断ったところで別の業者が掛けてくるだけなので、なかなか無くなりません。

暇な時ならまだしも、車の運転中だったり家族で出かけた先だったりと、邪魔をされたくない時に限ってぇ~!(~_~メ)・・・なんてことも。
子供を寝かしつけてるところへ、こんな電話がかかって来たりしたときには殺意が湧きます(笑)

アメリカでは、政府が運営するあるサイトに自身の電話番号を登録すると、「サイトに登録された番号にセールス電話をしてはいけない」という法律があり、無視してかけると掛けた側に罰金が課せられます。
実際は登録していても、かかってくるらしいのですが、かなり数は減るらしいです。

が、日本にはそんなサイトや法律はありませんので、自衛するしかありません。

かといって、私もそうですが、かけてくる相手に対して「不要です!」「要らないからもうかけてこないで!」なんて言えない人も多いと思います。
そんな人にも簡単に出来る対策があります。

電話に出ずに迷惑電話の対策をする。

電話番号に登録していない電話はとりあえず出ない。

まずは出ないことが一番です。

※即時サイレントモードか強制終話にして、応答をしないようにして下さい。

そして次に、すぐにでも良いですし、後々時間が出来てからでも良いので、下記のサイトでかかってきた電話を調べます。

jpnumber ジェイピーナンバー

迷惑電話番号検索

こちらのサイトの一番上にある検索窓にかかってきた電話番号を入力し、検索してください。

迷惑電話対策 番号検索

検索すると、上記の様に電話番号の所在地図や住所などと共に、その番号に対する口コミが表示されます。
口コミには、営業電話だと相手の会社名やセールス内容など、その時の対応などが書かれています。

口コミ内容や業者情報をみれば、どんな電話だったのか即座にわかりますので、掛けなおしたりすることなく、迷惑電話として登録が出来ます。

登録してしまえば、次回から電話は鳴らず、着信履歴に残るだけになります。
何度も出なければ、相手も諦めます。

もちろん、普通の会社の電話番号も登録されていますので、検索された会社の名前や口コミをみれば、かけ直すべき電話も確認できます。
また、そういった電話番号は頻繁に変わることもありませんので、その際に電話帳登録しておきましょう。

ただし、比較的新しい番号などは口コミや情報がない場合もあります。
その時は、再度かかってくるまで掛けなおしたりしないようにしましょう。

重要な電話なら、その日のうちに何度か掛けてくるはずですし、営業電話ならかけ直すことで、より勧誘電話が頻繁にかかってきたりすることもあります。

そして、もし営業電話をとってしまったら、このサイトに口コミをしてください。
同じように情報を求めている人がいるはずです。

アプリ版もあります。

スマートフォン用に迷惑電話対策アプリもあります。
だれ電というアプリが有名らしいですが、私自身はアプリを入れるほどでは無かった(迷惑電話が月に一度ある程度)ので、上記サイトで調べるくらいで十分でしたが、頻繁にかかってくる人はアプリを試しても良いかもしれませんね。

Whoscall だれ電 アンドロイド版

Whoscall だれ電 iphone版

関連記事

  1. アイテム

    かなり使えます。キュキュットクリア泡スプレーであらゆる場所を掃除&洗濯にも

    先日CMで見て気になっていたキュキュット泡スプレー早速買ってみ…

  2. 100均

    薄くてごはんがくっつきにくい。買ってよかったセリアの立つしゃもじ

    シンプルしゃもじ 立つんです! 3年前に炊飯器を買い替え、…

  3. 片付け

    実家の片付けのリアル。少しでも若いうちに!介護が始まる前に!しておいた方がいいと思う私の経験談。

    突然ですが今年の夏、介護をしていた母が特別養護老人ホームへ入所しました…

  4. 自然いっぱいキャンプ、公園に潜む危険

    生活・暮らし

    火アリにマダニ、スズメバチ!山や野原で子供と遊ぶ時に注意したいこと。

    今年は、日本にも「火アリ」が上陸したというニュースが話題になりましたね…

  5. 100均

    手帳~家計管理まで。ダイソーのカレンダーシールが便利♪

    今年も手帳を購入する季節になりました。今まで、ほぼ日手帳や夢を…

  6. 入園・入学準備

    入学祝いや学校のお弁当用に。ごはんが暖かいまま食べられる保温弁当箱

    上の子が小学校に入学し、アレルギーのために月の半分近くはお弁当を持参す…

スポンサー リンク

  1. 保育園

    赤ちゃんの生活リズム 保育園での4ヶ月~9ヶ月スケジュールと生活リズムの付け方の…
  2. 節約・マネー

    トイザらス ブラックフライデーがすごい!11月23日0時スタート!
  3. お出かけ・旅行

    シャリが半分サイズがおいしい♪くら寿司のシャリぷち
  4. 100均

    リバーシブルで使える!ダイソーの有孔ボードとフック
  5. アイテム

    子育て中でもパンプスを履きたい!かかとがパカパカしない足をホールドしてくれるパン…
PAGE TOP