掃除・収納

「うわぁ」ってなるくらい洗濯機が汚い件。いままでこんなので洗ってたなんてorz

洗濯漕って裏側がどうなってるかよくわかりませんよね。
我が家でもカビ臭いのは嫌なので、結構こまめにカビキラー「洗濯クリーナー」やら漕洗浄を定期的にしてきてはいたのですが・・・。
Youtubeでたまたま見つけた方法を試してみましたところ・・・。

もうそれはそれは、「うわぁ」ってなるほど汚いことが判明しました(TдT)

きっかけはYoutube。

たまたま見かけたYoutubeで洗濯漕の洗浄を紹介している動画を発見し、「じゃぁうちもやってみようか」となり、同じ方法で洗浄してみることにしました。

簡単にいうと、洗濯漕をオキシ漬け。

洗濯漕をオキシ漬けする方法

結果はかなり ” エグイ ” ので、先に方法から

1. まず、洗濯漕にオキシクリーンを6~8kg漕で300~350g、10kg以上で500g を投入します。
2. お湯40度以上(オキシクリーンの効果を高める為)を洗濯機の最大水量まで入れる。
3. 洗濯機を数分間回してオキシクリーンを完全に溶かす。
4. 溶けたら、一時停止して4~6時間程度放置する。
5. 放置後、数分間洗濯機を回す。
6. ドロドロのカスが浮き出てきたら、排水する。
7. ゴミ受けにカスが溜まっているはずなので、一旦中身を空にする。
 ※次の最終洗浄した時にカスが溜まりすぎていると、ゴミが洗濯漕に溜まったままになります。
8. 洗濯漕洗浄コースを実施する。
 ※洗濯機によっては、洗濯漕洗浄コースがない場合があります。その場合は、最大水量まで入れて通常の洗濯コースを行ってください。
9. 最後、ゴミ受けや洗剤を投入するケース等をきれいにしたら終わり。

おそらく、ものすごい量の黒いカスが浮いてきます。汚れやせっけんカスが洗濯漕にこびりつき、それにカビなどが生えたものです。


一旦、きれいになったら、その状態を保ちたい!

一旦、きれいになった洗濯漕、できれば長く保ちたいですよね。
毎日の洗濯時に、少しオキシクリーンを混ぜるだけでもせっけんカスの付着を抑えれます。ただ子供の服を洗う場合には、オキシクリーンはあまり使いたくないですよね。
そんな時は、クエン酸をすすぎの時に混ぜるのもおすすめ。

せっけんはアルカリ性なので、クエン酸を入れてすすぎをするのもOK!
水30Lほどに対して1gのクエン酸を入れて洗濯をしてみて下さい。

驚愕の洗濯機から出てきた石鹸カス、汚れを御覧くださいorz

ちなみに、この方法を試す約3ヶ月くらい前に一度カビキラーの洗濯槽クリーナーを実施しているので、3ヶ月間にこれだけのカスや汚れが付くということは考えられないので、通常の洗濯槽クリーナーでは落としきれなかった汚れが溜まってしまっていたのかなーと思います。

オキシクリーンを毎回500g近く使うので、普通のオキシクリーンだとあっという間になくなっちゃいますよね。

なので、洗濯槽を清掃する場合は、Amazonで変える5kg弱入の業務用!?タイプがおすすめ。

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

created by Rinker
OXICLEAN(オキシクリーン)
¥2,500 (2019/08/21 13:58:26時点 Amazon調べ-詳細)

もし洗濯物が臭う洗濯槽がカビ臭いという人は、ぜひ、一度試して見て下さい。
汚れにも驚きますが、汚れがどんどん落ちている様子は、見ていて気持ちいいですよ!


関連記事

  1. 100均

    セリアの開閉フックで粉洗剤のスプーンが粉まみれにならない収納

    粉洗剤の容器にスプーンを一緒に入れると使うときに持ち手が粉まみれにな…

  2. 100均

    セリアのアイアンバーでIKEAのお絵かき用ロール紙の収納を作ってみました

    お絵かき好きなこどもたち らくがき帳があっという間になくなり…

  3. 掃除・収納

    面倒なトイレ掃除を車の撥水剤でコーティングして少しでも簡単にする技

    暑い時期、寒い時期 どちらの季節でも狭いトイレ内で掃除をするのはなか…

  4. 100均

    こどものパズル収納にも便利。立てて収納しやすいダイソーのジッパーファイルB4

    日ごろ子どものおもちゃ収納に使っているファイルケースダ…

  5. DIY

    無印のやわらかポリエチレンケースに100均のキャスターを付けてスッキリ収納ランドリーバスケット

    我が家は長年、↑このような穴が空いたタイプの洗濯かごを使って…

  6. アイテム

    台ふきんを使わなくなり3年。台ふき代わりに便利なコストコのキッチンペーパー

    我が家の台ふきんが消えて3年。かわりにコストコのキッチンペーパ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサー リンク

  1. 生活・暮らし

    ベルメゾン とろけるような掛け布団カバーを買ってみました。
  2. 健康

    子ども靴専門店 ゲンキキッズで子どもの足を計測してもらいました。ファーストシュー…
  3. 朝ごはん

    人工甘味料なし!無糖なのにおいしい!明治ブルガリアのむヨーグルトを子供の朝食に♪…
  4. 100均

    メルちゃんサイズでおままごとにも。ダイソーのお掃除グッズ
  5. 時短

    お弁当やおやつ、夕食作りの時短調理に!買ってきたままレンジでチンするさつまいも
PAGE TOP