比較

パストリーゼと同じ効果で安い!エコクイックα インフルエンザ対策にも

おしゃれな除菌スプレー、パストリーゼ

インスタやブログでよく見かけて、おしゃれだわ~と思い、使っているアルコールがなくなったら購入を検討しようと思っていました。

いざ購入しようと思ったら、使っているものより同等の効果で高かったので記事にしてみました(・∀・)

パストリーゼとエコクイックαの比較

我が家で7年くらい愛用しているエコクイックα。

旦那が楽天で見つけたのですが、パストリーゼと効果はほぼ同等のようです。

アルコール度数 成分
パストリーゼ 77% 発酵アルコール70.13w/w%、緑茶抽出物0.01w/w%

乳酸ナトリウム0.01w/w%、グリセリン脂肪酸エステル0.01w/w%

ショ糖脂肪酸エステル0.01w/w%、精製水29.83w/w%

エコクイックα 78% エタノール71.260
グリセリン0.01
精製水28.73
*(容量 v/v%ではエタノール含有78.0%です)

 

 

食品添加物規格 サトウキビ原料由来 5リットルの値段(楽天最安値)
パストリーゼ 3830円(送料無料)
エコクイックα 2376円(送料680円)

表を見てもわかるように成分や効果はほぼ変わらないです。

パストリーゼにはカテキン(緑茶抽出物)が入っているくらいでしょうか。

値段も送料込みでもエコクイックαの方が安いです。

アルコールはインフルエンザ対策に有効なの?

塩素系消毒液、70%以上の濃度のアルコールによる消毒のいずれも有効だそうです。

さいたま市ホームページに書いてあるので詳細は確認してくださいね。

医療系のサイトはどれが正確かわからなかったので、さいたま市のホームページより引用させてもらいました。

アルコールは菌にしか効果がないと思っていたので意外です。

食事の前には使ってみたいと思います。

 

吐いたときの消毒方法。感染性胃腸炎、ノロウイルス、嘔吐下痢症の対策については医師であるHAL先生のまとめブログが非常にわかりやすいのでぜひ


 

エコクイックαには詰替え用スプレーもついてくる

エコクイックαを購入すると上記スプレーも2本ついてきます。

白い大きいボトルは以前までは透明のスプレーだったのですが、変更されたようです。

シールを貼ったら良い感じになりそう(・∀・)

5リットルの容器にも注ぎ口がついてくる(画像では取っ手のところにぶらさがっている部品)ので詰替も楽ちんです。

食品OKと書いてあっても食品に使ったことはないのですが…買うなら安い方が良いと思って紹介してみました(*´ω`*)

参考になると幸いです。

 

関連記事

  1. 100均

    ついにダイソーでも発売♪おしりふき収納に便利なウェットシートケース

    キャンドゥでしか発売されていなかったウェットシートケースキャンド…

  2. 100均

    微妙に違う!ダイソーとセリアのゴミガードを比較

    洗面台の排水口のゴミをキャッチしてくれ、汚れたらポイっと捨てて掃除終了…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサー リンク

  1. 片付け

    つっぱり棒で棚を作っておもちゃ収納。ダイソーのつっぱり棒用棚
  2. 保育園

    赤ちゃんの生活リズム 保育園での4ヶ月~9ヶ月スケジュールと生活リズムの付け方の…
  3. 健康

    1歳から使える。猫アレルギーに効果があってびっくりした花粉をブロックするアレルシ…
  4. お菓子

    ホワイトチョコ好きはたまらない!白いダースアイスバー
  5. 100均

    ダイソーのバレンタイン2019-手作りグッズ編-
PAGE TOP