アレルギー 掃除・洗濯

洗濯マグちゃんを9ヶ月使ってみた 効果と感想レビュー

2018年秋頃ブログを見て存在を知り、洗濯洗剤で肌荒れする娘にはとても良さそうと思って買った洗濯マグちゃん

9ヶ月使ってみましたが、洗濯マグちゃんで部屋干しのにおいが減ったこと
洗剤の使用量が減ったなど、メリットを感じているのでこれからも使い続けていきたいと思っています\(^o^)/

使い続けたいと思う理由をまとめてみました。
レビューとして参考になると嬉しいです。

 

 

洗剤がいらない?洗濯マグちゃん

 

[toc]


部屋干しの臭いが減った

洗濯を外へ干すと、娘の肌の状態が悪くなってしまうので、毎日部屋干ししている我が家。

部屋干しするとどうしても生乾き臭がしてしまうんですよね。
かと言って、生乾き臭対策に特化している洗剤を使うと娘には合わず肌荒れしてしまうので使えないという状況でした。

そして洗濯マグちゃんを使ってみた結果、部屋干しの生乾きの臭いは確実に減ったと思います
むしろ私は生乾き臭がなくなったと感じています。
そして、 たまに発生していたカビの臭いもしなくなったと感じています。

しかし旦那はそうではないらしく…w

少量の洗剤+マグちゃんが良いバランス

においに敏感な旦那はほんのりにおうらしく…完璧ではないとw

我が家は旦那もよく洗濯するのですが、今年の夏以降は仕事が忙しく私が洗濯をよくしていました。

ただでさえ柔軟剤を入れず石鹸洗剤のみだった私が
マグちゃん登場で洗剤も入れなくなったので何の香りもせず
旦那は臭いに敏感なので少しは何かしら不快なニオイがするのだと思います。

この差を埋めるためには、マグちゃんと洗剤と柔軟剤の少量使用で解決しようということになりました。

洗濯マグちゃんは1個だけ購入で良かった

洗濯マグちゃんを購入するとき、勢いにのってベビーマグちゃんを3つ買ってしまった私

洗剤や柔軟剤を使うのであれば、洗濯マグちゃん1個だけ買えばよかったなぁと(1個だと1400円程度。ベビーマグちゃん3個で7千円近く使ってしまった)後悔しています(TдT)

 

汚れは落ちる?

汚れ落ちは洗剤のときと変化なく問題なし

汚れ落ちについては洗剤を使用しているときとほぼ同じで
これと言って変化はありません。

ケチャップやしょうゆの汚れは洗剤を使っているときと変わらずうっすらは残るのでキュキュットCLEAR泡スプレーを使っています(*´ω`*)

劇的に落ちるようになった!ということはないですが、洗剤使用のときと変わらないので普通に落ちているのだと思います。

洗濯槽の汚れは?

洗濯マグちゃんを使いはじめて2ヶ月経過しますが、1ヶ月使用後に洗濯槽を洗浄したときは出てくる汚れ(黒いワカメぽいやつ)に変化はありませんでした。

ただ、今日2回目の洗浄をしたときは、茶色のワカメっぽいのが少しになっていたので、量は減ったのかな?という程度でまだよくわからないです。

2019年7月現在、マグちゃんを使い続けているのは私だけで
旦那は洗剤だけで洗っているためか洗濯槽の汚れはけっこう普通です(笑)

やっぱりあの汚れは洗剤を使用し洗濯槽が乾燥する状況になければ避けられないような気がしています(^_^;)

 

【2020年版】オキシクリーンで洗濯機をオキシ漬けしたら驚愕の汚れが・・・

  洗濯漕って裏側がどうなってるかよくわかりませんよね。我が家でもカビ臭いのは嫌なので、結構こまめにカビキラー「洗濯クリーナー」やら漕洗浄を定期的にしてきてはいたのですが・・・。Youtub ...

続きを見る

 

ニオイつわりの妊婦さんにおすすめ

 

つわりの時、洗剤や柔軟剤のニオイがダメになったりしませんか?

私はダメになりました(´;ω;`) 
洗剤にも香りが少しついていて、それさえも気持ち悪く
ちょっとでも匂うと吐き気がするのがすごく辛かったのを覚えています。

その経験が原因なのか柔軟剤の香りが子供を産んでからずーっと良いものと思えなくなってしまいました。

洗濯マグちゃんを使うと科学的なニオイは一切しないので、つわりでニオイが苦手な妊婦さんの洗濯が楽になるかもしれません。

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんの衣類にも引き続き使えるので試してみる価値はあるかもしれません(*´ω`*)

 

洗濯マグちゃんの種類がたくさんあるけれど違いは?

洗濯マグちゃんの種類は3種類あり、購入するとき比較しずらかったのでまとめてみました。

使用方法や洗濯のときに必要な個数など公式サイトより引用しますね。

  1個あたりの正味量 成分
洗濯マグちゃん 50g マグネシウム(99.95%)
ランドリーマグちゃん 100g マグネシウム(99.95%)
ベビーまぐちゃん 70g マグネシウム(99.95%)
  1個あたりの価格(2018.12月、楽天最安値) 使い方
洗濯マグちゃん 1404円(4個買った場合5616円) 洗剤と併用する場合 マグちゃん1個、洗剤は通常の半分

 

洗濯マグちゃんだけ使用の場合↓

洗濯物 5kg→1個、7kg→3個、9kg→4個

300回使用可能

ランドリーマグちゃん 2780円 (2個買った場合5560円) 洗濯物 5kg→1個10kg→2個

 

300回使用可能

ベビーまぐちゃん 2400円(3個買った場合7200円) 洗濯物 3kg→1個6kg→2個9kg→3個

 

300回使用可能

なんということでしょう、ランドリーマグちゃんが一番コスパがいいです!

なんでベビーマグちゃん買ったんだろう私…

[su_note note_color="#ffe1f3" text_color="#656565" radius="4"]・洗剤と併用する場合は洗濯マグちゃん1個でOK

・ベビー服だけ3kg未満、洗濯することを考えればベビーマグちゃんが2個ほどあればOK

・家族の洗濯物をマグちゃんだけで洗濯するならば、ランドリーマグちゃんでOK![/su_note]

ということになります(*´ω`*)

ちなみに300回使用で1年弱持つということですが、子どもがいたら1日に1回ということなく洗濯をしているときもあるので、そんなに持たないと思います。

 

洗濯マグちゃんを自作している人も!

洗濯マグちゃんを自作するという方法もあるようで、近々試してみたいと思っています。
自作のときのポイントはマグネシウムを入れている袋が破れないようにすることだそうです。
洗濯機の中でやぶれたらけっこう大変そうです?

自作を実行したときにはまた投稿したいと思います。

洗濯マグちゃん購入の際の参考になると幸いです(*´ω`*)

※ゆうパケット送料無料※ 『ランドリー マグちゃん 【宮本製作所】』
純度99.9%以上 純マグネシウム 300g 6mm 粒タイプ 純マグネシウムボール お風呂 洗濯 アルカリ水
赤ちゃんやこどもの掻きむしり対策や包帯の代わりにチュビファーストが便利

4歳の夏にとびひになって以来 痒疹(ようしん)という皮膚の症状に悩まされ続けている娘。 夜中になると掻きむしり どうしたものかと思っていたときにアレルギーの医師から おすすめされたアトピーでもよく使わ ...

続きを見る

コインランドリーの靴専用洗濯機で上靴を洗って真っ白に

近所に最近オープンしたコインランドリーに靴専用洗濯機が設置してあることが判明!靴専用洗濯機で上靴を洗ってみたいと思っていたので早速、娘の上靴を洗ってみました(*´∀`*) 靴専用洗濯機の詳細 洗濯機2 ...

続きを見る

ヒートテック、アンダーアーマー
ヒートテック、アンダーアーマー。機能性下着やシャツのニオイが気になる~!オキシ漬け

肌寒い季節には何かとお世話になる「ヒートテック」、運動会などのスポーツで汗をかいた時にもベタつかない速乾性シャツ。 最近は子供用でもこんな機能性のあるシャツや下着が沢山でていますが、使ってるとなんだか ...

続きを見る


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-アレルギー, 掃除・洗濯
-, , , , , ,