娘が痒疹に悩んでいたときヒルドイドを100g処方されました。
そして、薬局で薬を受け取るとき容器で1個かチューブで
4本とどちらが良いかと聞かれ
容器の方が便利そうだったので選んだら計量スプーンがついてきました。
ヒルドイドの容器タイプの計量スプーンが便利
小さい方が1FTU(手のひら2枚分)
大きい方が3FTU(手のひら6枚分)
娘は6歳で身長120cmと大きい方なので腕から手のひらまでが、大きいスプーンすりきり1さじで塗ることができるのでとても楽でした(・∀・)
無駄使いもなくなるしほんと便利です。
100g処方されたら容器にして専用スプーンをもらえるかどうか確認してみても良いかと思います。
チューブでも欲しいところだけれど、容器に戻すことが不可能ですもんね…
小さい容器も作って専用スプーンをつけて欲しいです…
乾燥がひどいときはクリームタイプが◎
ヒルドイドを処方されるとき、ローションにする?クリームにする?とよく聞かれます。
娘はクリームタイプをベタベタするからと言って嫌がるので今までローションタイプを選んでいました。
ですが、秋になって顔のガサガサがローションでは全くよくならず(TдT)
クリームタイプにしてもらったら、2日ほどでパサパサに白い粉をふいていた顔の乾燥がよくなりました。
しかし毎日朝晩、塗りたいのに嫌がって格闘しています(´;ω;`)
突然出会ったヒルドイド反対派のお医者さんの話しを聞いて娘がヒルドイドを拒否し始めた話し
かかりつけ病院が休日の日曜日、娘の肌が土曜の夜から痒くなりタイミング悪く薬もなかったので
日曜に開いている病院へ行ったときのこと。
事前にどんな病院か調べて、地元では有名な大学の皮膚科のお医者さんだったということで行ってみたのですが
診療になると、いかにヒルドイドという保湿剤が肌に悪いかということを10分程度延々説明されました。
説明の間、私はステロイド反対派は聞いたことがあるけど、ヒルドイド反対派もいるんだ…と衝撃を受けながらも興味津々で聞いていたのですが
聞いてはいるけれど、怖がったりしない私の反応が薄かったからか、聞いてますか?お母さん!娘さんの肌が将来大変なことになりますよ!と恐怖をどんどん煽る先生。
それを聞いて、めっちゃ煽られてるわ…と思いながらも聞いていた私の横で、恐怖を煽られてしまったのはなんと娘!
いろいろ端折りますが、6歳になってかかりつけのお医者さんに教わったスキンケア方法やお薬で生まれて初めて全身がつるつるになった娘。
ツルツルな状態を保つためにヒルドイドが必要なのですが、それを塗りたがらなくなってしまいました。
そりゃぁ目の前であれだけ熱弁されたらそうなるか…と思いつつも
娘に今日のお医者さんはダメだと言ったけど、いつものお医者さんはこう言ってるのよと説明し納得して塗ってくれました。
そんなお医者さんに遭遇することは少ないとは思いますが、そんなこともあるよということで…
65~70歳くらいの先生だったので、今後そんなお医者さんが増えるかどうかわかりませんが…
育児で疲れているときや皮膚炎に悩んでいるときに偏った意見を聞いてしまうとその先辛いこともありそうです…
ちなみにそのお医者さんはヒルドイドの界面活性剤を主に否定されていました。
プロペトが一番だと。
そしてリンデロンの抗生剤入りもよくないと。
本当はステロイドも反対だけど、娘には必要だからと処方してもらったので助かりました。
↓で投稿した娘の足はステロイドと亜鉛とプロペトでは治らず、レーザーとステロイドとヒルドイドとボチシートの治療でかなりよくなり→最終的には洗濯物を室内で干すようになって更によくなり、今はまたちょっと悪化してきています(´;ω;`)
-
赤ちゃんやこどもの掻きむしり対策や包帯の代わりにチュビファーストが便利
4歳の夏にとびひになって以来 痒疹(ようしん)という皮膚の症状に悩まされ続けている娘。 夜中になると掻きむしり どうしたものかと思っていたときにアレルギーの医師から おすすめされたアトピーでもよく使わ ...
続きを見る