100均

スケジュール管理しやすい!おすすめ予防接種アプリ

種類が多くて何を打てば良いのかわからない
次の接種予定日がわからない、前打ったのいつだっかかな…?
生後2ヶ月から打つ数々の予防接種。産後の体も完全に回復しないうちに
連れて行かなければならず大変ですよね。
そんな時にあると便利な予防接種スケジュール管理アプリ
5種類使ってみたのですが、その中でよかったアプリを紹介します。

ラブベビ手帳

今使っているアプリです。
はじめに誕生日を入力すると接種スケジュール一覧を作成してくれます。


予防接種を受けた日付を入力すると次回の予防接種のスケジュールも計算してくれるので助かります。

例えば、6月1日にワクチン接種を行ったら(画像1参照)
7月6日に次回ワクチン接種日が現れ(画像2参照)、タップすると接種内容が表示されます。
次は7月6日以降にタップした内容のワクチンを打てば良いという目安になります。

ちなみに7月6日のワクチン接種を行っていない場合、一括変更で接種を行った日に変更すると
次回の接種予定日も動いてくれます。

画像1

画像2

上の子の時は何々を打ってから1ヶ月後に打てるワクチンは?と考えるのが本当に大変でした。
お医者さんに言われても覚えられず…大変だった記憶のみあります。

計算してくれた日以降で予防接種予約を取り、設定しておくと通知もしてくれます。
赤ちゃんの体重、身長も入力でき成長曲線で表示されるので
病院や家、外出先で体重を測った時など母子手帳に記入するより便利です。

きょうだい登録も可能です。

 ラブベビ手帳 iphone用   ラブベビ手帳 Android用 

 

超シンプル!予防接種スケジューラー

これもラブベビ手帳とあわせて使っているのですが、本当にシンプル!
アプリを開けば、生後○ヶ月にどのワクチンを打つかが一覧で出てくるのでとても見やすいです。
誕生日を入力すればワクチン接種スケジュールも組み立ててくれます。
ただこのスケジュールの日付通りに進まないので
細かい日付の設定や次回の接種予定を計算してくれるラブベビ手帳と両方使っています。

 

 超シンプル!予防接種スケジューラー iphone用 

 

余談ですが、ロタ(任意)を接種する場合、料金が病院によって違うので
リサーチして行くのがおすすめです。
私の住んでいる地域では2回接種で、1回13000円~15000円くらいでした。

 

 


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-100均