アイテム

赤ちゃんが使いやすい!人間工学に基づいてデザインされたスプーン。

1歳のお誕生日にプレゼントしてもらったひっくり返らないお皿と一緒にもらったスプーン。

すごく変わった形で、どう使うのかと思いながらも持たせてみたら、1歳当時はうまく持てず使えませんでした。

スプーンを使って食べたがるようになったら使えるように

保育園で1つ上のクラスへ進級した下の子(1歳4ヶ月)

うちは早生まれなので、早い子はもう2歳。

スプーンを使って食べる練習をクラスの大多数の子ども達がしているようで

家でもスプーンを使って食べたがるようになりましたw

でもうまく使えず、手で食べてしまうことが多かったので試しにこのスプーンを使ってみたら大当たり♪

とても上手にすくって食べられるようになりました\(^o^)/

真剣にすくっていますw

 

すくう→口まではこぶ という動作が上手にできるように作られている

スプーンですくうとき、大人はスプーンを横へスライドさせてすくいます。

小さい子はそれがなかなかできません。

このスプーンを使う様子を見ていたら、子どもがごはんにスプーンを挿入してちょっと手前に移動させるだけで上手にすくうことが出来ていました。

この立体的な形状が良いのかもしれません。

 

一番驚いたのは食べ物をこぼさず口まではこべることです

いつもすくうところまで出来ても口にはこぶ前に落ちていました。

それがこのスプーンだとおたまのようにずっとすくった状態のまま上手に口へ運べます(↓の写真の状態のまま)

パクっ!

ニヤ~

本人もスプーンで食べることに成功して嬉しそうですw

 

スプーンの練習をやる気になっても、なかなかできないと手づかみに戻ったりすることもあります。

成功体験が増えることで、意欲的にスプーンを使って食べてくれるのでもらって良かったなぁと思うスプーンでした。

ひとりで早く食べられるようになると母もいろいろと手間が減って嬉しいので早く食べられるようになって欲しいところです\(^o^)/

 

色は5色あります^^

 

 

関連記事

  1. 100均

    大理石柄の文具や歯ブラシ型化粧ブラシなど、ワッツの新商品

    最近、ダイソーへ行くことが多かったのですが久々にワッツへ行ってみました…

  2. DIY

    花火のろうそくが倒れてしまうのは子どものアレを使って解決!

    花火の季節になってきました。我が家も昨年の花火を湿気ないうちに…

  3. アイテム

    こどもの歯磨きが楽しく上達する♪歯垢が見える カラーテスター

    先日薬局へ行ったときに、なつかしいカラーテスターを発見!子ども…

  4. 子供の歯磨き粉を選ぶ時はここをチェック

    アイテム

    子供の歯磨き粉、歯ブラシどんなの使ってる?上手に選んで虫歯予防!

    私の子供の頃からあったあの、あま~い歯磨き粉。サンスターやライオン…

  5. 育児

    4/17更新 特許出願中。ストロー練習にコップの練習までできる!コンビの新しいラクマグ

    我が屋の2歳児も使っているコンビのマグプラスチックの透明感が高く…

  6. 100均

    ダイソーキャッチフックと創和のキャッチフックを比べてみました。

    以前購入したダイソーのキャッチフック。もう少し欲しいと思ってい…

スポンサー リンク

  1. 100均

    ダイソー 入園・入学準備グッズ ワッペン・お名前タグ・名札入れ 45品
  2. 節約・マネー

    子どもの外遊び服は安く抑えたい。可愛いTシャツ498円~
  3. 生活・暮らし

    石鹸由来ではない100%天然由来原料で作られた洗剤 ハッピーエレファントを使って…
  4. 100均

    セリアのドライヤーホルダーが便利!子供も片付けてくれるように
  5. 100均

    お弁当作りにも便利♪セリアの粉ふりスプーン使ってみました
PAGE TOP