ウェルノートで簡単動画、写真共有と成長記録

お出かけ・旅行

子供の成長を家族で共有できる便利アプリ wellnote ウェルノート フォトブックも簡単作成

最近は、子供の写真をスマホで撮ることが多いですよね。
ついつい沢山撮ってしまいます。

公園に行ったとき、初めて御飯を自分で食べることが出来たとき、イベントに出かけたとき・・・
たくさん撮ることは良いのですが、写真は整理するのが大変です。

いろいろとアルバムアプリを使ってみましたが、どれも一長一短で、なかなかコレはと思えませんでしたが、今回ご紹介するアプリ “wellnote ウェルノート” は、自動カレンダーでいつ撮ったかが自動で日付整理されるのはもちろんですが、子供の身長や体重などの成長記録(母子手帳機能)も保存でき、これを ” 家族間だけ ” でシェア出来ます。

他のアプリだと、家族共有するのに操作が難しかったり、操作を間違えてしまって全共有で世界中に公開してしまうこともあったりと心配な面がありましたが、初期設定で公開をしない仕様になっており、家族を招待する操作もわかりやすく間違いは少ないと感じました。

また、写真だけでなく動画も保存出来るので、おじいちゃんやおばあちゃんがスマホを持っていれば簡単に孫の成長を確認出来、話題を共有することが出来ます。


for iPhone、iPad-ウェルノート for Android-ウェルノート for PC-ウェルノート

※ PCを含め、様々な端末に対応しているのも良いですね。

動画と写真を両方共有出来る!しかも容量無制限

最近は、スマホの性能がよくなり写真だけでなく、動画を撮ることも多くなりました。
いろいろなアプリを試しましたが、これらアルバム管理アプリの大半は、写真プリント会社が運営していることも多く、動画がアップ出来なかったり、容量制限があったりしますが、” ウェルノート ” は、動画もアップロードして共有出来ます。しかも容量無制限!これは大きいですね。

子供の写真管理、アルバム
※写真転載元 ウェルノートより

子供の成長を記録できる。母子手帳機能

残念ながら、私が使いはじめたのが最近のため、長女はすでに6歳、長男は1歳半・・。
最初から使ってれば記録出来たはず・・過去のを登録するのも面倒なのでそのままで途中からの記録になってますが、もしまだ生まれたばかりならこの機能もとっても便利です。
さらに大人の成長記録!?(ダイエット用)も管理出来る機能もあるので、産後の母親の体重管理なども一つのアプリで管理出来るのは良いです。

さらに、服のサイズや靴のサイズも記入できるので、おじいちゃんやおばあちゃんが服や靴をプレゼントするときにも確認できて便利です。

子供の成長記録、靴のサイズ、服のサイズ
※写真転載元 ウェルノートより

アルバムから簡単にフォトブックに残せる!

富士フィルムと提携していて、写真を撮りためたアルバムから簡単にフォトブックに!
うちは、2人スマホを持っていないひいばあちゃんがいるので、フォトブックは凄く喜んでもらえます。
やはり、年齢が高くなると電子機器で見るより、フォトブックの方が良いそうです。

フォトブックの編集機能も、なかなか良く、普通のフォトアルバム作成と操作感は同じです。
有料ですが、節目にフォトブックを作るのは楽しいです。

簡単フォトブック作成
※写真転載元 ウェルノートより

子供の写真スタンプが作れる。

家族間メッセージのみで使用できる子供スタンプが簡単につくれます。
ただ、通常のメッセージのやり取りは我が家はLINEがメインなので、あまり使ってませんが・・・(^_^;)。

子供の写真でスタンプ作成
※写真転載元 ウェルノートより

使い方

for iPhone、iPad-ウェルノート for Android-ウェルノート for PC-ウェルノート

上のリンクからお使いの端末のアプリ、又はホームページより登録をします。
※PCの場合のみメールアドレス又はFaceBookアカウントが必要です。

※ 画像はiphone版ですが、画面の流れはどの端末もほぼ同じです。

【 登録 】
ウェルノート登録画面

アプリを起動すると、ウェルカム画面が表示されます。

ウェルノート招待画面

家族から招待されたら、上の招待されている方をタップ、家族内で初めて使う方は新しく登録するをタップします。

ニックネームを入力し家族のアイコンを選択します。

子供の名前と誕生日を入力します。

2人目の子供を登録します。2人目の登録がなければ完了をタップして、登録は終わりです。
※あとで追加、変更も出来ます。

登録完了後のウェルカムページが表示され、アルバム作成のチュートリアルが始まります。
アルバムの使い方は、このチュートリアルで覚える事ができます。

チュートリアルが完了すると作成したアルバムが表示されホーム画面に戻ります。
下側のアイコンで成長記録やアルバムの管理、一番左側は子育てなどのアイディア情報や広告が表示されます。

初期の段階ですと、子供の入力画面が表示されます。
2人目の子供の入力や、大人の体重入力は右上の人型アイコンをタップすると登録されているニックネームが表示されますので、入力したいニックネームを選べば個別のグラフ、入力が出来ます。

画面の上の年齢横にある入力を押すと数値を入力出来ます。

【家族の招待】

ホーム画面の右上に出ている4つの四角のアイコンをタップしてください。

家族一覧のボタンをタップします。

未登録のアイコンをタップして招待します。
※初期の場合、家族名の設定が必要です。後で名前の変更も出来ます。

アイコンをタップすると、招待するツール選択画面が表示されますので、選択するとツールが起動され、招待する人をタップ又はメールアドレスを入力して送信します。

相手には、登録招待のURLが届きますので、アプリやWEBから登録を行って招待完了となります。

あまり面倒な操作もなく、感覚で使用が出来、使い勝手は良いアプリだと思いました。

参考になれば幸いです(^o^)

関連記事

  1. 育児

    夜間断乳失敗!夜間断乳を始める際のポイントとありがたかった保育士さんの助言

    下の子が生後9ヶ月ごろ、あまりにも頻繁に夜中起きるので夜間断乳にチャレ…

  2. アイテム

    超簡単にキャラ弁やデコごはんができるキャラフルを使ってみました

    息子の通っている保育園では冬の間だけ月に一度お弁当があります(TдT…

  3. 健康

    時短 泡立たないシャンプーでトリートメント効果も!

    ロレアル パリの泡立たないシャンプー。口コミも良いし、何をして…

  4. アイテム

    赤ちゃんが使いやすい!人間工学に基づいてデザインされたスプーン。

    1歳のお誕生日にプレゼントしてもらったひっくり返らないお皿と一緒にもら…

  5. お出かけ・旅行

    スイートポテトを超えた?!広島カープイッチまんが美味しい…

    広島へ行った旦那が新たに買ってきたイッチまん正直、期待していな…

  6. 育児

    【オムツ比較】ベビーザらス ウルトラプラス、メリーズ、パンパース パンツタイプLサイズ

    amazonプライムの定期便でパンパースを利用していた下の子 1歳4ヶ…

スポンサー リンク

  1. 絵本

    1歳4ヶ月が楽しく読む今週の絵本 「どこかなどこかな」「ふしぎなかいてんずじ」
  2. お風呂のふたを捨てた結果

    時短

    家事短縮!風呂の蓋をやめてみた結果。+ 洗濯の小技
  3. 100均

    ダイソーバレンタイングッズ 2019年 ラッピング編
  4. 生活・暮らし

    アレルギーっ子とも飲める?!スターバックス シェイクン ウォーターメロン �…
  5. アイテム

    車の中を濡らすことなく折りたたむことができる!さかさ傘を買ってみました\(^o^…
PAGE TOP