ここ一週間で日に日に寒くなってきました。(*_*)
寒くなると空気は乾燥し、暖房などで肌はカサカサになっちゃいますよね。
元々、自身が乾燥肌なので、エアコンの中にいると肌荒れがひどくなります。
荒れてくるとガサガサだけでなく、赤みが出たりと見た目も酷いことに(T_T)
子供も長女は私の乾燥肌を受け継いでしまい、湿度が下がると顔はパッサパサ、肘から腕、ふくらはぎなどを痒がっています。
さらに私も娘も敏感肌なので、市販品の多くは刺激が・・・。香料が入っているものも多いですし、キュレルなんかも使ってみましたが、刺激は無いものの効果もイマイチ・・・。
そこで、ネットでも数年前から人気のあるワセリンを使っています。
ただ、このワセリン、ベタベタするのが一番の問題で、長女もワセリンがベタベタするので凄く嫌がっていました。
しかし、ワセリンの選び方や使い方など工夫することでこのベタベタが少なく上手に使える方法を紹介します。
子供達もこの方法でワセリンを嫌がらなくなりましたので、是非。
ワセリンが人気になった理由
数年前から、ネットでのコスメ系の話題の中で人気が徐々に高まってきた記憶がありますが、なぜ人気なのでしょう???
1. 安い
実際使ってみると、全然減りません。
一人で毎日使った場合、80gで2ヶ月くらいは楽に使えます。
価格も手頃で、ドラッグストアで良く見かける「ヴァセリン」ブランドで、80gで300円ほど。
コストコなどの並行輸入品だと、500gが600円程度です。
※後述しますが、プロペトやサンホワイトなどは少しお高めになります。
2. 副作用が極めて少ない
ワセリンの原材料は石油ですが、ガソリン・灯油などを作るときに出るペトロラタムゼリーの中から不純物を取り除いたものが「ワセリン」で灯油やガソリンとは全く違った油分なので肌につけても問題なく、その他の保湿クリームなどに比べ低刺激です。
また、精製度によって、使い心地や適した用途が若干違います。
3. 保湿効果が高い
ワセリンには、皮膚をしっかりとコーティングして、水分が蒸発しないように守ってくれる効果が非常に高いです。
また化粧水や美容液などの上に塗ることで効果を高めてくれます。
選ぶワセリンの種類
黄色ワセリン
一般に、ドラッグストアで売られているのは、「黄色ワセリン」(主な製品だとヴァセリン)が有名どころです。
色ワセリンはワセリンの中では1番精製度が低く、敏感肌や赤ちゃん、アトピーの方には適しません。
白色ワセリン
ドラッグストアで消毒液などのエリアにある白色ワセリン。
敏感肌や赤ちゃん、アトピーの方にも使えますが、使い心地はイマイチ。黄色ワセリンとあまり変わらない感じです。
プロペト
白色ワセリンよりもさらに精製度が高く、ドラッグストアではあまり見かけません。
皮膚科などで処方されることが多く、ネット通販でも手に入ります。
白色ワセリンの使い心地がベタつきすぎる人などは、このプロペトがおすすめ。
また、不純物が少ないので、目元などにも安心して使うことができます。
サンホワイト
プロペトよりもさらに不純物を取り除いたワセリンです。
しかしながら、50g-1000円もする高級ワセリン。超敏感や疾患を患っていなければ、ここまでの精製度は必要がないと思います。
使い心地もプロペトとあまり変わりません。
おすすめのワセリンは?
自身が敏感&超乾燥肌、長女が乾燥&アレルギー肌だったので、いろいろ試しました。
その中で、安価で安心して使うことができ、なおかつ使い心地が良かったのが下記の「 大洋製薬 ワセリンHG 」
化粧用油で医薬品扱いではありませんが、白さはプロペト並なので、かなり高精製と思われます。
サンホワイト >> プロペト =? ワセリンHG >> 白色ワセリン >>>> 黄色ワセリン
なイメージです。
使い心地は、スゥ~と伸びも良く、もちろん刺激や肌荒れなどはありません。
普通の白色ワセリンよりやや柔らかい印象です。
ベタつきも少なく、日頃の手肌ケアに使ってもベタベタしません。
子供もこのワセリンなら、使ってくれます。
価格もAmazonで100g@360円程度ですので、コスパが高い!
500gと大きなサイズもありますが、使っているとどうしても不純物が入ってしまったり、劣化しますので、100g瓶が使い切る期間を考えると良いと思います。
我が家では、このサイズの10個パックを買っていますが、10月くらいから使い始め、まだ2本目の途中です。
おそらく来年中は残りの8個で行けそうな感じです。
ワセリンの塗り方
沢山ぬってもあまり意味がないばかりか、返って肌に負担がかかりますので、少量をしっかり伸ばしてください。
手の場合は、指の間や指先までしっかりと塗り込んでください。
さらに、ワセリンのベタつきを抑える方法として、「ティッシュオフ」
これをすると、全然違います。
塗ったあとにティッシュで拭き取るんです。
しっとりしているのに全然ベタつきません。
薄い均一な膜になっているので、効果はそのままです。
▼こちらの動画がとってもわかりやすいです。
※ この先生は何分も擦り込め!みたいな感じですが、ここまでしなくても大丈夫だと思います ^^;
他にも便利なワセリンの使い方
リップクリームとして
乾燥を防ぐためにリップクリームもいいですが、ワセリンを持っていればリップクリームの代わりにもなります。
手に塗るのと同じ様に、少量をしっかり塗り伸ばすだけです。
花粉対策として
目の周り、鼻の穴の周り、鼻の穴の中にワセリンを塗ると、花粉を多少ブロックしてくれます。
赤ちゃんのおむつかぶれ対策に
ワセリンをお尻などに塗っておくことで、おしっこなどの水分を弾く為、おむつかぶれを軽減できます。
ヘアワックス代わりに
洗髪後、ドライヤーをかける前に少量を髪に薄く伸ばしておくと、髪の内部の水分蒸発を抑えてくれます。
染毛時の肌着色防止に
ヘアカラー時の生え際や耳などに塗っておくことで、肌へのヘアカラー染色を防いでくれます。
色がついてしまっても、お湯で洗えばかんたんに落とせます。
こんな時にはワセリンはダメ
良いことの多いワセリンですが、こんな時には肌を痛めたり、症状を悪化させる可能性があるので、注意してください。
・ニキビ肌
ワセリンは油分ですので、ニキビ肌には適しません。
・日焼けしそうな時
夏の日差しのような強い日光に晒される前には、ワセリンは肌荒れなどを起こす原因になります。
最後に・・・
乾燥に悩んでいる方、万能クリームなワセリンを一度試して見てください\(^o^)/