遊び・玩具

クリスマスや誕生日にも♪子どもの自転車。最初に買うならへんしんバイクが良いと思う理由

自転車にすぐ乗ることが出来るようになるバランスバイク

我が家も長女へ自転車の練習用にと3歳のとき、コストコでバランスバイクを購入しました。

ストライダーにしなかったのは、高かったので悩んでいた時に

コストコで娘が欲しがり4000円程度だったので購入したからです。(助かりました;^^)

ストライダーじゃなくてもバランスバイクなら自転車に最短で乗ることができるようになる?

コストコの名も知れぬバランスバイクでしたが、十分でした。

最初は平坦な道で練習

慣れてきたら少し傾斜のあるアスファルトで練習

(傾斜しているアスファルトがある公園を探しました)

16インチの自転車を購入し、コマは付けず2時間程度、広い駐車場で練習したら乗れるようになりました。

 

直進のみですが、たった2時間ほどで自転車に乗ることができるようになるなんてびっくりです。

転倒しまくり怪我しまくりで練習したあの日々は何だったのかとw

その後は毎週、お休みの度に自転車の練習をし、コーナーを曲がったりなどできるようになりました。

なぜへんしんバイクが良いのか?

ブレーキもペダルもないバランスバイクは使用期間が短く、

練習し始めて乗れるようになったら、子どもがバランスバイクでは物足りなくなり

あっという間に卒業してしまいます。(3ヶ月くらいだったと思います)

 

買う年齢にもよるのですが、3歳でバランスバイク購入し

4歳で16インチの自転車を購入し(2万円近かった)

1年たった今16インチのバイクがすでに小さいです(できるだけ長く乗ってくれーTT)

かと言って最初に18インチの自転車を購入すると大きすぎて、子どもにとっては上達しづらいようです。(近所の人談)

へんしんバイクだとブレーキがついているし、乗れるようになったらペダルをつけるだけなので

16インチの自転車を買わずに済むと思うからです。

へんしんバイクが大体(15000円)程度なので、バランスバイクと自転車を購入した場合を考えるととても安くなります。

ストライダーとへんしんバイクの違い

ストライダーとへんしんバイクの何が違うのでしょうか?

まず一番違うのは重さ!

ストライダー(3kg)    2歳~

へんしんバイクS(6.8kg)  2歳~

へんしんバイク(7.5kg)  3歳~

ストライダーの軽さが目立ちますね。

あとはへんしんバイクの方がサドルが大きめでタイヤが太いようです。

下記の画像でも比べてみてくださいね。

ストライダーの詳細

へんしんバイクの詳細

 


 

上の子のバランスバイクがすでにあるので、下の子にへんしんバイクをさらに購入するかどうかは迷い中ですが

へんしんバイクにしておけばよかったと、ちょっと後悔しているので参考になれば嬉しいです^^

関連記事

  1. キッザニア甲子園
  2. 100均

    こどもと一緒にハンドメイド(時間が持ちそう)ダイソーのクリスマスリース&ツリーベースと素材

    ハロウィンが終わり一気にクリスマスモードになってきた100均ク…

  3. 100均

    セリアのアイアンバーでIKEAのお絵かき用ロール紙の収納を作ってみました

    お絵かき好きなこどもたち らくがき帳があっという間になくなり…

  4. 遊び・玩具

    4/13スタート!マクドナルドのハッピーセット キティちゃんのおしゃれグッズ

    4/13(金)スタートのハッピーセット。キティちゃんのおしゃれグッズを…

  5. 遊び・玩具

    小さくなったクレヨンをオーブンで焼いてマーブルクレヨンを作ろう!

    保育園を卒園して持ち帰ってきたクレヨン娘が小さいときから、作っ…

  6. 付録

    kodomoe12月号 ノラネコぐんだん 折りたたみショッピングBAG 付録レビュー

    ノラネコぐんだんバッグ欲しさにkodomoe12月号を買ってきました(…

スポンサー リンク

  1. 100均

    セリアのドライヤーホルダーが便利!子供も片付けてくれるように
  2. 子供の腹痛

    健康

    子供が 「お腹が痛い」と言ってきた時は?仮病と決めつけず、しっかりケアが大事
  3. 100均

    外出先で赤ちゃんの使用済みオムツ入れに便利♪キャンドゥの携帯ゴミ袋ケース
  4. アイテム

    プリンセス好き女の子に♪シンプルで可愛いレインブーツ
  5. 付録

    子育て中に使えそうな付録まとめ 11月28日~12月27日 発売まで
PAGE TOP