健康

喉が痛いくて仕方ない!そんなとき一番効果的だった方法はコレです。

前日は風邪をひかないための予防方法でしたが

今日は喉が痛くなってしまったときの対処方法を。

喉の痛みによく効くのはホッカイロ!(この方法は子どもには使えません)

予防方法であげたマヌカハニー。これは痛くなってしまってからはあまり効きません。

うがいをしたり薬を買ってきたりのど飴をなめたり…いろいろ試しましたが

ここ最近、私が一番喉の痛みに効果的だと思ったのがホッカイロ。

フェイスタオルにホッカイロを貼り付けくるみ、喉に巻いて寝るだけ。(肌にカイロが直接当たらないようにタオルでくるんでくださいね)

朝起きたら大体喉の痛みは和らいでいます。

有名なはちみつ大根もかなり効きますが大根とはちみつが冷蔵庫にないし作るのも面倒だったり…

旦那にもすすめてみたら、最初は疑っていましたが、今では喉が痛くなったら確実に実行していますw

 

しかしフェイスタオルを喉に巻きつけて寝るのがけっこう、うっとおしいので

他に方法はないかと肌に直接貼るのことができる

めぐりズムの蒸気の温熱シートを試してみました。

旦那はこれでも効果があったようです。

私はすぐに剥がれてしまうためかあまり効果を感じられず…

でも喉が痛いとき、肩もこるので肩こりに使うと気持ちいいです。

めぐりズム 蒸気の温熱シート

他に喉の痛みに効く方法は?

・はちみつ大根

これもかなり効きます。おいしくてすぐなくなってしまいます。

これなら子どもでも(1才以上、アレルギーなければ)大丈夫ですね。

切った大根にひたひたになるくらいのはちみつをかけて数時間おいて上がってきた水分を飲みます。

 のどの痛み、咳、滋養強壮に!はちみつ大根 byクックパッド

・こまめにうがいをする

緑茶、うがい薬はイソジン、アズノールなどを我が家は使っています。

 

・ペラックT錠

ネットでよく効くと絶賛されているこちらの薬

いつも買おうと思っても、薬の名前を忘れてしまい、実行したことがないので

今年は買って常備しておきたいと思っています。

これからの本格的な冬。
ついうっかり風邪をひいてしまって喉が痛いとき、参考になると幸いです。

関連記事

  1. インフルエンザや風邪の予防。

    健康

    そろそろ体調が崩れる季節の変わり目。予防が一番大切。

    今年もそろそろ季節の変わり目。子どもたちも衣替えが終わり、いよ…

  2. 赤ちゃんの病気 突発性発疹

    健康

    赤ちゃんの突然の高熱!風邪かと思っていたら・・・突発性発疹だった!?

    4日前、それまで元気だった長男がとつぜん高熱をだしてしまい、なんと40…

  3. アイテム

    買ってよかった赤ちゃんの電動鼻吸い器。おすすめと失敗談。

    赤ちゃんの鼻水、鼻風邪…なかなか治らないですよね。鼻水で眠れなかっ…

  4. 健康

    インフルエンザ流行してきた雰囲気…インフルエンザ流行レベルマップを確認してから外出しよう。

    今週に入って園のクラスでもちらほら出始めたインフルエンザ。一応、予…

  5. レシピ・料理

    冷凍すると美味しさアップ♪ミックスナッツ冷凍でこどもも大人も健康おやつ

    旦那が冷凍ナッツがおいしいらしいよと言ってナッツを買ってきたので、ナッ…

  6. 健康

    放っておくと難聴にも!赤ちゃん・乳幼児期の中耳炎。耳だれは即病院へ

    先日、鼻吸い器が中耳炎に効果があったと書きました。上の子は鼻吸…

スポンサー リンク

  1. アイテム

    楽天マラソンで購入してよかった。軽くて丈夫そうなナイロン製レッスンバッグ
  2. DIY

    パンチングボードのフックはsalut!(サリュ)が安くて使い勝手が◎
  3. 付録

    子育て中に使えそうな付録まとめ 10月23日発売まで
  4. 育児

    鬼から電話アプリを2歳~6歳まで使ってみました。こどもへの影響は?
  5. アイテム

    台ふきんを使わなくなり3年。台ふき代わりに便利なコストコのキッチンペーパー
PAGE TOP