100均

ワッツ(100均)のフリーマルチパネルでゴミ箱を作ってみました

何度も買い替えたけれど、どれもしっくりこないゴミ箱

自治体のゴミ袋が買い物袋のように取手がついたタイプでこれまたしっくりこず…
いつか自作したいと思っていましたが、まとまった時間が必要でなかなか出来ていませんでした。

そんな時ワッツで見つけたフリーマルチパネルという商品。

ジョイントで箱型に組み立てられるので、これならすぐ出来そう!とゴミ箱を作ってみました。
材料費は1200円、底はなく蓋付きのゴミ箱です。

高さはよくあるゴミ箱とほぼ同じ。幅など参考にしてみてくださいね。

ゴミ箱の作り方

・材料は大きいパネルが5枚

・半分の大きさのパネルが4枚

・ジョイントが3つ(写真は4つありますが、一袋残りました。)

・大きめクリップ一つ

・結束バンド2本

 

作り方はとっても簡単

パネルをジョイントにさしていくだけです。

十字部分にはめこんだ部分のアップ

ジョイントは側面にも差し込むことができるようになっています。

 

完成。

次に下の図のように、結束バンドとクリップで蓋をつけます

完成です\(^o^)/

ふつうのゴミ袋はクリップで止めるだけでOKですし

買い物袋タイプのものは上のジョイントにひっかける事ができます。

奥にかけている網バッグの中には新しいゴミ袋を入れているので、ゴミ袋の収納場所もこれで解決しました。

軽いので、バーベキューの時など外に持っていけそうです。

完全に蓋をしないので臭いが気になるかなと思いましたが
ナイロン袋に入れたオムツを捨てたくらいでは大丈夫です。
密封されていないからカビにもなりにくいのではと期待しています。
生ゴミは捨てないのでわからず m(  )m

底はついていませんが、ゴミが落ちても床を掃除すれば済むので
ゴミ箱の掃除も減るのではないかと思います。

 

側面が PP(ポリプロピレンシートなので、シールを貼ったり
カッティングシートを貼ると見た目もよくなりそうだなと思います。

そもそもこの商品は収納ケース向けに作られているようです。

ゴミ箱だけでなく、いろんなものを作ることができそうです。

参考になれば嬉しいです(^^)

ワッツ(100均)のフリーマルチパネルでゴミ箱を作って1年経過して判明したメリット・デメリットと対策

100均ワッツのフリーマルチパネルでゴミ箱を作って1年が経過しました。 [clink url="https://mama-hacker.com/archives/1189"] 1年経過した現在のメリッ ...

続きを見る

センサー付 ゴミ箱でゴミ捨てが楽に!(45リットル)レビュー

結婚してから今までに何度か買い直したものの、納得のいくゴミ箱が見つからなかったため、100均の材料で自作していたゴミ箱(興味ある方は下の投稿を見てみてくださいね?)100均の自作ゴミ箱もけっこう気に入 ...

続きを見る

キャンドゥ「ミニダストボックス」の扉裏収納フックでキッチン収納♪

キャンドゥの新商品か どうかわからないのですが 先日発見したダストボックス キッチンなどの扉にひっかけて使うフックがついているので、 ゴミ箱というよりも収納に使えそうだな~と 思って買ってみました。 ...

続きを見る

【水周りに超便利】ダイソー どこでもペタっとゴミ袋

ダイソーで話題のどこでもペタっとゴミ袋知ってはいたのですが、最初見かけたときに購入を迷い、次に行ったら当分ない。゚(゚´Д`゚)゚。最近、やっと出会えることができたので購入してみました。 どこでもペタ ...

続きを見る


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-100均