子育て

【保育園の洗礼】保育園へ行き始めるとなぜ熱が出るのか?母のせいではない、息子の鼻水の検査で知った事実・・・

保育園へ行き始めると

最初は洗礼を受けることが常識になってきたかなと思う今日このごろ。



しかし、常識になっても会社の休みずらさは変わらないですよね(T_T)

 

小児科でお医者さんには「保育園は病気になっても仕方ない・・・」と

本当につぶやかれることが多く、

その理由が息子の鼻水の検査で

わかったような気がするので記録しておきたいと思います。

保育園の洗礼

 

上の子は1歳半から保育園へ行き始めました。
慣しが終わって最初の1ヶ月、発熱で1ヶ月の半分以上は家にいました・・・(T_T)

それまで熱を出したことがなかったので衝撃でした。

ちなみに4ヶ月かた通い始めた息子が熱を出すようになったのは1歳半くらいからでした

 

それから3歳まで、1ヶ月に1回は休んでいたような気がします・・・(T_T)

一人目だからか親もよく感染して本当につらかったです。
最近ですが、ペーパータオルに変えてから子ども→旦那への感染が減りました\(^o^)/

熱が出る理由

 

熱が出る理由と対策を考えまくりました。
・ほぼ全員鼻水が出ている
・くしゃみも咳もしまくり(エチケットとか小さい子にはムリ・・・TT)
・床に寝そべるし
・口に入れたおもちゃを共有するし・・・
・さらに娘は指を吸う!

先生は病気にならないのか聞いてみたら、保育園に勤めはじめが一番病気になるとおっしゃってました。

それでも今年のインフルはベテラン先生も次々に罹患していたようで、保育園は閑散としていました。

保育園の洗礼

加湿器つけたらインフル対策になるのでは?
でも先生の負担増えまくるよね・・・

などなど考えて過ごし、娘が病気になることがほぼなくなったころ
息子が保育園へ通い始めて病院で知った衝撃の事実・・・

保育園の洗礼

 

 

息子の鼻から3種類もの菌が検出

 

息子はよく中耳炎になっていたので耳鼻科へ通っていたのですが
お医者さんがたまに鼻水の検査をしてくれます。

そして、検査結果を聞いてびっくり。
3種類もの風邪の原因菌?が検出されたのです。

この事実を知ってから、そりゃお医者さんは「保育園なら病気がうつっても仕方ない・・・」と言うよねと・・・

まさか3種類も息子が保有しているとは・・・
保育園には何種類いるかわからないですよね(;´Д`)

保育園の洗礼
保育園の洗礼

Twitterで先日、帰宅後→お風呂に入ってからご飯にすると、病気になりずらいような気がするというツイートが話題になっていました。

これは我が家でももう2年くらい実践していて、実感しています。
服や体に病原菌がついているからでしょうか?

保育園の洗礼

幼稚園でも洗礼はある

 

幼稚園へ通ったママさんたちもほぼみんな、通い始めると病気になると言っていたので幼稚園でも洗礼はあるようです。

ただ、熱はなくても咳が出ていたり、体調が悪そうだったらすぐに休ませるということで病気は流行しずらいとも言っていました。
本来はそうさせてあげるのが一番だよね・・・と思います。

保育園の洗礼

病気はお母さんのせいではない

 

子どもが病気になると、ごはんの栄養がダメなのかな?夜寝るのが遅いからダメなのかな?と母のせいにされがちで、自分も責めがちですがそうではないと思います。

何種類も病原菌が蔓延していることが一番の原因なんだと思います。

旦那になんでこんなに熱が出るのかと言われたら、この菌の話しをしてくれたら納得してくれるかもしれません。
男性はこういった客観的事実を理解してくれやすいような気がします。
うちの旦那もこの菌の話しをしたら納得していました。

新型コロナが熱があるのに無理をして出勤するという日本の伝統?のために蔓延したという話もあります。

体調が悪かったら休むという当たり前のことが常識になってほしいと思います。子どもの熱で会社を休むのに辛い思いをするお母さんたちが減る世の中になってほしいと思います。

ドラッグストア、スーパー、Amazon、クスリが安いのはドコ?子どもがいるおうちは節約効果は高め!

子供がいるとよく風邪を移されちゃったりする我が家では 意外とバカにならないお薬代。 購入先を使い分けると 節約効果は高いと思います😊 薬の販売規制が緩和されてから ドラッグストア以外でも売られるように ...

続きを見る

パストリーゼと同じ効果で安い!エコクイックα インフルエンザ対策にも

おしゃれな除菌スプレー、パストリーゼ インスタやブログでよく見かけて 使っているアルコールがなくなったら購入を 検討しようと思っていました。 いざ購入しようと思ったら、 使っているものより同等の効果で ...

続きを見る

ウイルス対策に手が乾燥しない「サラヤのハンドラボジェル消毒」

息子の発熱と葬儀が重なり、手伝いに駆けつけてくれた姉がインフルエンザ対策にとドラッグストアで購入した「サラヤのハンドジェル消毒」 アルコールなのに手につけても乾燥せず、ウイルス対策にも良さそうです(* ...

続きを見る

カビない!安くて加湿性能がすごい買って良かった9年愛用VICKSのスチーム式加湿器

乾燥の季節。 子供のインフルや風邪対策にも欲しい加湿器。 どれを買おうか悩みますよね。 結婚して10年、旦那が乾燥肌なので いろいろ試してみた加湿器の中で 買ってよかったと思う VICKSの加湿器を紹 ...

続きを見る

ポカリスェット、アクエリアス水分補給にいいのは?
子供の発熱!ポカリスエットとアクエリアスの違いを調べてみた。

気温の変化が起こる時期は、子供は風邪を引きやすくなります。我が家の子供も例にもれず風邪をもらい、高熱が出てしまいました。 汗びっしょりになって起きてきた時に、とりあえずスポーツドリンクを飲ませていたと ...

続きを見る


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-子育て
-