ピックアップ

【2020年】こどもちゃれんじ 紹介と8年目レビュー

10代のときスーパーのレジで働いていたときに、いつもしまじろうを抱いている子どもいて可愛くて可愛くて… 子どもが出来たらこどもチャレンジをしたいとずっと思っていました。

そして娘が3ヶ月~7歳になるまで、退会と再入会を繰り返し(笑)受講した結果、よかったことやデメリットなど実際の効果をレビューしたいと思います。

こどもちゃれんじに入会してプレゼントをもらいたいけど、お友達もいないし、ママ友もまだそんなに仲良くないし・・・という方がいらっしゃいましたら(私がそうでした(;´Д`)

私のお友達紹介コードを教えますので、お問い合わせ、もしくはInstagramのDMにてご連絡くださいね。

こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー

0歳~2歳までは知育と生活習慣の時期

0歳~1歳までは一番じっくり子どもと遊べる時期でした(*´∀`*)
知育玩具がメインで指先を使ったり、しかけ絵本で驚きや発見を体験したり・・・
娘とよく遊んだ記憶があります。

DVDもすごく好きで、よく見てくれるので家事をしたい時などにすごく助かりました。

7年前と比べるとおもちゃもガラリと変わりました。
毎年、マイナーチェンジは確実に行われているのもすごいです。

0~1歳

指先を使ったり、重ねたり、舐めたりかじったりもよくする時期だったので
安全なおもちゃで遊べるのはよかったです。

初めての育児でこどもとどうやって遊んだら良いかわからない、月齢にあったおもちゃがわからない私には、おもちゃや絵本を通してコミュニケーションを取ることが出来て、助かりました\(^o^)/

0~1歳でとどくおもちゃ
詳しくは【こどもちゃれんじ】 でお子さんの年齢を選択して確認してくださいね
こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー

1歳~2歳

0歳よりも高度な知育おもちゃが届くように。
まさに子どもも自分の可能性が広がる時期なので、自分ができないことが出来るようになる楽しみが毎月あったように見えました。

こどもチャレンジ レビュー
はてな君が大好きな息子
お買い物ごっこや、ものの名前などタッチして遊んでいます。
1人遊びしてくれるのも助かります

さらに知育だけでなく、トイレや手洗い、歯磨きなどの生活習慣も加わります。

イヤイヤ期にさしかかる年齢、親の言うことは聞かないけれど、しまじろうと一緒になら出来ることも多々あり、助かります(゚´Д`゚)

英語があるのもすごく嬉しいところ\(^o^)/
息子はDVDのえいごコーナーが大好きなので楽しんで見ています。
(子どもって何故かえいご好きですよね)

1~2歳でとどくおもちゃ
詳しくは【こどもちゃれんじ】 でお子さんの年齢を選択して確認してくださいね
こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー

\日常生活で役立ちまくり!マナーにんじゃ/

この時期の一番のおすすめがマナーにんじゃ
「お店のものは触らない」「外食先で大きな声を出したり走らない」などマナーにんじゃが忍法で解決してくれます。

マナーにんじゃを見てからはスーパーでも商品に触れようとしたら「ござるござ~る」と私が歌い始めると、商品に触らずにいてくれるので叱らずに済んで非常に助かっています。

こちらはyoutubeで公開されているので、ぜひお子さんに見せてみてください\(^o^)/

おもちゃがどんどん増える?収納は?

娘のときは毎月増えるおもちゃの収納に本当に悩まされました。

しかし!息子の代で受講し初めてびっくり…
収納のことまで考えておもちゃをくれるようになっています(T_T)

↓受講をはじめて半年以上経過しますが、この2つに収まっているのでかなり助かります\(^o^)/

こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー

3歳~5歳 字の読み書きスタート

下の子は2歳なかばから受講を始めたのですが、3歳になったらひらがながスタートするようで驚いています。

娘が2歳のころは、ひらがなはまだなく、この時期のおもちゃが好きではなかったので退会したのを覚えています。

こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー

3歳~4歳 この時期は娘は退会していました

この時期は、上記にも書いたように、娘の時はおもちゃがイマイチだったので退会していました。
息子は受講予定なので、追ってレビューしますね。

3~4歳でとどくおもちゃ
詳しくは【こどもちゃれんじ】 でお子さんの年齢を選択して確認してくださいね
こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー

4歳~5歳 再受講

娘はここから再受講しました。
ひらがなのおもちゃが娘に大ヒット!よく遊んでいました。
ひらがなを早めに習得できたのは子どもチャレンジのおかげです。

DVDにはお友達の家に遊びにいったときのマナーなども収録されていて役に立ったのを覚えています。

こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー

しかし途中で再び退会
介護や下の子妊娠中でバタバタしていて理由は覚えていないのですが…(^0^;)

ただ、退会せず続けて時計の学習をこの頃からはじめておけば良かったと1年生になって後悔しました(時計を読めるようになるまで大変だった)

年中さんでとどくおもちゃ
詳しくは【こどもちゃれんじ】 でお子さんの年齢を選択して確認してくださいね
こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー

6歳~入学まで

進研ゼミのチャレンジタッチは受講させたいと思っていたので、秋頃からまた再受講←

娘の時はかきじゅんナビをもらったら、後はチャレンジタッチが届く1月頃までワークばかりしているイメージで何だかな~という感じ…
正直、入学前の1月頃の入会でよかったな~と思いました。

今は、プログラミングマシンが登場したり図鑑が登場していて飽きない内容になっているのでお子さんの興味がある内容かどうかで受講するかどうか判断すると良いと思います(*´∀`*)

こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー
年長さんでとどくおもちゃ
詳しくは【こどもちゃれんじ】 でお子さんの年齢を選択して確認してくださいね
こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー

入学~2年生まで【進研ゼミ小学講座】

チャレンジタッチ!うちの子には本当に役に立ちました。
特に助かったのは、漢字、足し算、ひき算、かけ算です。

タブレット一番の良いところは筆記じゃないところ

学校で慣れない筆記をがんばり、家に帰って筆記で宿題をしていると、子どもは書くことに疲れています。
その点、タブレットだと慣れているし力を入れて書くことがないし、算数はゲームだし遊び感覚で勉強できます

こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー
漢字は入学と同時にタッチで復習スタート

漢字は入学する前から準備はしていなかったので、書き順や練習をすることでよく覚えられていたと思います。

たし算とひき算のゲームに夢中

足し算、ひき算はアプリのゲームを使うことで何度も問題を解くことができてよかったです。
足し算は遊びに来た友達の弟の年中さんもゲームで習得していました笑
きょうだいがいると下の子が遊びながらタッチで遊べるのも魅力的です。

かけ算はつまずくことなく覚えられた

かけ算も大助かりです。
2年生の春に届く腕時計をもらってからは、親と一緒にかけ算を歌い
チャレンジタッチのかけ算アプリを使うことで、つまずくことなく覚えられたと思います。

実際、小学校に入ってかけ算の時期になると
かけ算は重要だと説明がありながらも、結構なスピードで授業が進んでいました。

勉強のフォローを学校ではしてくれませんし、家でもなかなか時間が取れないのでチャレンジタッチで授業が始まる前から少しずつ補完できたのは助かりました。

\ 娘の時とのタッチより薄く軽くなってるタブレット /
(新1年生のお友達の実物を見せてもらいました)

2年生夏~

そして現在、チャレンジを退会しています。
理由は小学2年生から学童へ入ってからというもの、宿題がせいいっぱいでタッチをする時間をうまく設定できなかったからです。
自我も芽生え強制もできず 、 もったいないので退会しました(何回退会するのw)

2年生冬休み後2月~

そして再び入会ww
3年生の春からは学童へ行かなくなるのと、つい先日チャレンジから営業電話があって、3年生からの内容を聞くと充実していたので、再び入会することにしました。

充実していると思った内容
・英語がAIと対話型で発音を練習できること
・算数の図形がわかりやすそうだったこと
・おしりたんてい、図鑑などの本が1000冊以上読めることでした。

効果などについてはまたレビューしますね(*´∀`*)

退会の方法は?返金は?

すでに3回も退会している我が家…
退会は電話のみになっています。
【各種お手続き】 <こどもちゃれんじ>は、途中で退会できますか?

オペレーターの方に退会する旨を伝えるだけです。

最初に退会した5年前は、退会理由を詳しく聞かれたり、退会をひきとめるようなやり取りもありましたが、今は全くなく、サラっと退会できるので改善されているな~と思います。

年間払いにしている場合も、差額を返金してくれます

チャレンジタッチの寿命・保証制度

こどもチャレンジ 0~7歳までのレビュー
ボロボロになったタッチw

この投稿を書いている今!信じられないのですが、チャレンジタッチが起動しなくなりました(゚´Д`゚)
アプリも紹介したかったのに…全く電源が入りません…
退会したあとも使っていたので非常に残念です…

チャレンジタッチが届いて丸2年で我が家のタッチはおなくなりになってしまいました。
毎日タッチを使っている友達は大丈夫のようです。
そこのママさんはチャレンジタッチの保証制度に入っていると言っていたので、タッチを始めるかたは入っておいた方が無難かもしれません。

こどもちゃれんじはママの強い味方

小さい頃からなぜかテレビをあまり見てくれない、うちの子どもたち…(母はテレビっ子なのに…)

テレビを見ている間に家事をするということができませんでしたが、しまじろうのDVDは集中して見てくれるので、小さい頃は助かりました。

知育など、教育をしっかりされているお母さんを見ると、できていない自分が情けなくなってつらくなってしまうのですが、娘が大きくなった今、こどもチャレンジで十分知育されていたと思います。

1年生になるとひらがなの読み書きが出来て当然という今、こどもちゃれんじで小学校への準備もでき、今までの遊びという時間から勉強への切り替わりも、楽しくアプリで学習できることで、スムーズに移行できたと思います。

おもちゃもどんどん進化し続けていて、社員の方はすごく努力されていると思います。(会社の方針はいろいろ言われますが…)

息子も当分続ける予定なので、どんな効果があるか楽しみに続けていこうと思います。
結果もちょいちょいアップしたいと思います(*´∀`*)

楽天room
にほんブログ村 にほんブログ村へ

関連記事

  1. 商品レビュー

    ユニクロに綿100%の肌着が登場\(^o^)/

    先日、ユニクロへ子どもたちのパジャマを購入しに行ったら、綿100%の…

  2. 商品レビュー

    調味料いらずで具材を重ねるだけ♪超簡単焼きビーフンがおいしい

    夏休み、毎日お昼ごはんに悩みます(;・∀・)そんなときおすすめ…

  3. ピックアップ

    【2020年版】保育園のお昼寝布団 6年使って買って良かったと思う洗濯機で洗える敷き布団

    保育園の入園が決まるとお昼寝布団セットを準備するよう言われると思いま…

  4. 100均

    超簡単にキャラ弁やデコごはんができるキャラフルを使ってみました

    息子の通っている保育園では冬の間だけ月に一度お弁当があります(TдT…

  5. 商品レビュー

    花粉症対策★子どもと使えるアレルブロックを使ってみました。(モラタメ)

    昨年から花粉症になってしまった娘喘息にはなっていないものの、アレルギ…

  6. 商品レビュー

    リピ買いしたカルディのトルティーヤ、ブリトーサイズ

    一度購入し、おいしさと手軽さにリピ買いしたカルディのトルティーヤ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサー リンク

  1. 100均

    休日に♪こどもよろこぶ超簡単デコレーションぱん
  2. 100均

    プルアウトボックスにぴったり。無印良品の卓上用ティッシュ
  3. 100均

    セリア やわらか素材のマグネットポケットでティファールの取っ手収納
  4. 100均

    100均知育「チャギントンシールブック」が高クオリティすぎる!
  5. 100均

    スリーコインズ ベビーカーへ取り付ける収納ポケット
PAGE TOP