入園・入学準備 商品レビュー

入学祝いやはじめての国語辞典に!学研の「新レインボー国語辞典」

娘が小学生に入学し1年生の終わり頃から、難しい単語の意味を聞かれることが増えてきました。

難しい単語を聞く→親は簡単そうな単語で答える→その単語の意味をまた聞く

というようなことが増えてきて、そろそろ国語辞典が必要だと思っていたときに知った「新レインボー国語辞典」
最近の国語辞典はすごいな!と感激したので紹介したいと思います(*´∀`*)

新レインボー国語辞典 学研

オールカラーで見やすい

ウン十年ぶりに国語辞典を触りましたが、オールカラーですごく見やすいんですね
もうすごいわ~と感動しまくりです。
フォントも見やすいし、四字熟語や参考なども色が変わっているので読みやすいです。
時々、絵が挿入してあるのも良いですね。

新レインボー国語辞典

まんがでわかる国語辞典のつかい方

辞書の引き方をまんがで解説してくれる付録がついています。
娘はまんがより親からの説明のほうが理解できたようでした(^0^;)
時が経って娘が読むことでより理解が深まるとよいなと思います♪

新レインボー国語辞典

漢字ポスターもついてくる

小学校1年生~6年生まで習う漢字のポスターもついていました。
宿題しながら確認に使えるのでありがたいです。
学年が変わる前に次の年のポスターを貼るのもヤル気アップにつながりそうです。

新レインボー国語辞典

インデックスシールも

インデックスシールもついています。
娘が貼ってみると、辞書がひきやすくなった様子でした。
小さいお子さんでも、目的のページをめくりやすくなるのではないかと思います。

新レインボー国語辞典
新レインボー国語辞典

なぞなぞなどことば遊びコーナー

娘が発見した、なぞなぞコーナー
単語調べるより、こっちで遊んでいることのほうが多いような・・・笑

なぞなぞを通して、国語辞典に慣れてくれたら嬉しいと思います。

新レインボー国語辞典

金田一 秀穂先生監修

テレビで見たことがある金田一先生監修です

新レインボー国語辞典

大満足の国語辞典

漢字ポスターやインデックスシールにクイズもあって、子どもが使いやすいように行き届いていると思う大満足な辞典でした。

子どもが知りたい単語を親も一緒に見て勉強になります。

電子辞典と比べて、国語辞典の良いところは知りたいことばの意味を調べると同時に他のことばの意味も目に入るので、ついでに読んでしまうところだと思います。

親になっても初めて知ることもあったり・・・
昔より国語力が問われる現代、辞典を通して国語が好きになってくれると良いと思います\(^o^)/

新レインボー国語辞典

入学祝いにも

入学に期待でいっぱいの時期、勉強にも意欲があり、1年生になると忙しくなるので入学前にお祝いであげて、春休み中にペラペラめくってみるのも良いな~と思いました(*´∀`*)

効果すごい!靴おきマークを手作りl無料ダウンロードもあるよ

くつ置きマークと言えばOURホームさん。長女のときに欲しいと思いつつも当時はまだ製品化されてなかったかな?そのまま忘れていたのですが、先日、ママブロさんで手作りされているのを見て、家でもできそうと思い ...

続きを見る



にほんブログ村 子育てブログへ


楽天room

-入園・入学準備, 商品レビュー
-,

Copyright© ママズハッカー[mama's hacker] , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.