生活・暮らし

アロマオイルで子どもにも安心。虫除けスプレーの作り方 3~5分で出来ます

今年の夏は蚊が少なかったように思います。
が、ここ最近涼しくなってきて子どもがよく蚊にさされて帰ってくるようになりました。

子どもが蚊にさされて、痒い部分を掻きむしって傷が入ってしまうと「とびひ」になってしまうことも。
とびひになると皮膚科通いに薬を塗りつつ、抗生剤も飲まなければならず
ガーゼで傷を覆うことも必要になってきますし、親も子も大変な思いをします。

虫除けシールも良いですが、赤ちゃんもいるということでアロマオイルで虫除けスプレーを作ってみました。

長女が赤ちゃんの時にはユーカリのアロマオイルで作った気がしますが
今回もう一度調べなおしてみると、ユーカリ・レモンが良いようです。
シトロネラよりも蚊の嫌いな成分シトロネロールが多いそうです。

ちなみにこちらのサイト(https://ameblo.jp/akisanchan/entry-11994675852.html)によると

同じような名前のレモン・グラスに虫除け効果はないそうです。

用意するもの

  • スプレーボトル (100均)
  • 無水エタノール 5ml  (薬局で購入)
  • 精製水     95ml (薬局で購入)
  • アロマオイル(ユーカリ・レモン) 10~20滴 (ネットで購入 雑貨屋にもあるかも?中国産、オーストラリア産が多いです)
  • 小さじ
  • 計量カップ

作り方

  1. 計量カップに無水エタノール5mlを入れる
  2. 1にアロマオイルを10~20滴入れよく混ぜる (20滴入れたら香りがきつかったので様子を見ながら増やすと良いと思います)
  3. 精製水を95ml加え混ぜる
  4. スプレーボトルへ入れて完成

スプレーボトルの入り口が広いタイプだと直接スプレーボトルへ入れて混ぜる方法で良いようです。

全体量を50mlにする場合、無水エタノール5ml、精製水45mlで作ると良いようです。

完成!

使い方

安心アロマでも肌へ直接つけるのは避けたいところ。
でも少しは触れてしまうのでパッチテストを行ってから服へスプレーしてくださいね。

我が家は下の子は、服のお尻と背中に。
上の子は靴下とズボンと背中にスプレーしています。

今のところ刺されていないので、効果はあるようです。

ちなみに、貼る虫よけシールも虫除けスプレーも靴下やズボンにつけると
効果が高いような気がします。

ダニ除けも期待して、布団にもスプレーしてみたいと思います。

材料さえ揃えば意外と簡単なアロマスプレー、よかったら作ってみてくださいね。

 

 

関連記事

  1. アイテム

    恋泡💗敏感肌の方に おススメのボディタオル見つけました。

    ボディタオル選び…私も子供も敏感肌なので、いつも悩んでしまいます(&g…

  2. 生活・暮らし

    ベルメゾン とろけるような掛け布団カバーを買ってみました。

    昨年の冬から欲しいと思っていてちょっと高いから悩んでいたベルメ…

  3. 時短

    ワンオペのリアル一目瞭然。夫へ育児の現実を伝えるのは可視化が一番!

    結婚する前からずっと旦那と二人で自営業をしているのですが11月…

  4. 生活・暮らし

    驚きの暖かさ♪ユニクロの超極暖ヒートテックを買ってみました。

    大混雑だったユニクロの感謝祭。超極暖も安くなるかと期待していたので…

  5. 生活・暮らし

    コストコへ行けなくても買っている!コストコラップが超便利。

    欲しい商品がたくさんあるコストコ我が家も2年前まではコストコへ行く…

スポンサー リンク

  1. お菓子

    チョコレートチップがハートでびっくり!GODIVAミルクチョコレートチップ
  2. 生活・暮らし

    赤ちゃんから大人まで使える!トイザらスのびのびハンガー。出産準備のときこそオスス…
  3. 100均

    野菜の皮むきが楽になる、ダイソーの野菜の皮むきスポンジ
  4. 付録

    GLOW 眉メイク5点セット 付録レビュー
  5. アイテム

    暖かくてゆるっと着心地いい♪ ユニクロ超極暖レギンスレビュー 
PAGE TOP